噛んでもらいました
このところ一段と春めいてきました。
春風はいですね~♪
b0076334_15264331.jpg

名古屋から持ってきてほったらかしのニンニクから長い芽が~!

この辺りでは春祭りも終わって春本番を心待ちにしています。
先日はお伊勢さんから、伊勢神楽が来て各家をまわって
御祓いをしてくださいました。
b0076334_15272498.jpg

家にも来てもらって台所やお仏壇の前でお神楽を舞って
御祓いをしてもらいましたよ。
b0076334_15274886.jpg

玄関では主人から順番にお獅子に噛んでもらいました。
こんな経験は始めて!

田舎暮らしって楽しいですね。
b0076334_15353050.jpg

お天気もいいのでちょっとお出かけ!
近くの長浜八幡宮まで出かけると、お日柄がいいのか平日だというのに
結婚式が二組、初宮参りの方や車の厄払いなどで賑わっていました。
b0076334_15301960.jpg

境内には珍しいこんなものがありましたよ!
b0076334_15304793.jpg

矢を射って向こうの穴を通り抜けたら願いが叶うそうなの。
私の矢は勢いよく通り抜けました!ビックリ!

お宮さんの前の魚屋さんにはこの地方の名物「焼きさば」が焼きあがって
美味しそうな匂い!
b0076334_15312635.jpg

もちろん買いました!主人の大好物。
この焼き鯖を使った「焼き鯖そうめん」も名物です(写真が無くて残念!)
そうめんに焼き鯖の煮汁がしみこんで美味しいです。
長浜にお越しの時にはご賞味くださいね。
[PR]
by jyuntonana | 2011-04-07 15:25 | 田舎 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/15205114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2011-04-07 19:20 x
そうそう、焼きサバそうめん長浜に行って(一昨年かな?)初めていただきました。
ちょっと色が濃くて吃驚しましたが、食べてみると美味しかったわ^^
焼きサバのお寿司も美味しいよね~
Commented by suzu1944 at 2011-04-07 19:52
我が家もニンニクに芽が出たので土に植えこみました。
時期が遅いのでどうなるか分かりませんがせっかくの命なので
育ててやりたいです。

田舎の生活の方が四季折々変化が有って楽しいでしょう(*^.^*)
Commented by jyuntonana at 2011-04-08 09:47
guuchanさん・・・おはようございます
焼きサバそめん食べたのですね。
色は濃いけど味がしみてて美味しかったでしょう♪
サバ寿司も美味しいね。

お酒のみには鮒寿司(臭くて酸っぱい)が美味しいらしいです^^
Commented by jyuntonana at 2011-04-08 09:54
suzuさん・・・おはようございます!
ニンニクの芽が元気に伸びてきました。
勢いがありますね!
suzuさんお優しいですね、きっと元気に育ってくれると
思います。
私はそこまで思いつ来ませんでした。
Commented by ファインちゃん at 2011-04-08 17:18 x
良い厄払いが出来ましたね♪
田舎ならではの行事なんですね。

滋賀は本当に長閑でゆったり生活が出来そうですよね・・

ニンニクの絵手紙・・
にんにくの芽の勢いの強さが伝わってきますね。

ナナさんの矢は丸い穴を通り抜けたのですね・・
願いが叶うと良いですね~♪

焼き鯖・・ご主人さんも喜ばれたでしょうね。
Commented by etegaminikki at 2011-04-08 19:39 x
焼き鯖。よく山陰では食べます。
さばで育ったといってもいいくらい食べますよ。

獅子舞も懐かしいわね~
nanaさんすっかり田舎暮らしが楽しいんじゃありませんか?
どっか遠くへ行きたいなんて思わないでしょう~

えっ!ご主人がそうではない???
Commented by jyuntonana at 2011-04-08 20:50
ファインちゃん・・・こんばんは!
本当にいい厄払いができました。

田舎は煩わしい行事も多いようですが
慣れてしまえば楽しいものでしょうね。
都会暮らしでは味わえないことです。

矢が丸い穴を通り抜けたときは大騒ぎでした^^
きっと願いが叶うわ♪
焼き鯖・・・早速いただきました。油がのってて美味しかったです(^^)
Commented by jyuntonana at 2011-04-08 21:10
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
nikkiさんは子供のころから焼き鯖食べてたのね、
私は結婚してから主人の実家で始めて食べました。
滋賀県も海が無いので昔から敦賀から塩鯖がきていたようです。

獅子舞懐かしいでしょう~。
丁寧に舞ってくもらってありがたかったです。

田舎暮らし・・・今のところ楽しんでいます^^
主人もこのところ何処にも出かけないで大人しくしてるのよ。


Commented by guuchan at 2011-04-08 22:00 x
鮒ずしはよく関西のラジオでも話題になります。
「あんなもん(笑)食べる人はゲテ物喰い!」とか
「この味が分かる人は、通だ!」とか。。。
時々 かんかんがくがく。。。^^
Commented by jyuntonana at 2011-04-08 22:42
guuchanさん・・・やっぱり話題に~!
よく笑い話にもあるようですよ!
知人に鮒ずしを送ったら「こんな腐ったもの送ってきて!」
と怒って捨ててしまったとか^^

このごろ私食べれるようになったわよ~。
顔をしかめながらですけど!
Commented by きゅうママ at 2011-04-09 11:34 x
鮒寿司は・・・・私もダメだわ^^^;
鯖は好きよ♪

地方に行くと、色々な風習が残ってますね♪
都会の住宅街は、サッパリしている・・・というか、なんにも無いのよね。

あんなに小さな穴に、よく通ったですね~☆
願い事・・・・叶いますよ!!
Commented by jyuntonana at 2011-04-09 20:59
きゅうママさん・・・こんばんは!
きゅうママさんもやっぱり駄目なんですね!
鮒ずし寿司じゃ~無いわね、ただの珍味?だよね。

この辺りではまだまだいろんな風習が残っていて
楽しいわ!、御近所の絆もしっかりあります。

矢が貫通したのは本当に奇跡としか言いようがないわ~!
願いが叶ったら嬉しい♪


Commented by shizuo7f at 2011-04-13 06:06
そうですね~、
春ですね。
ジッとしてられる訳がありません^^。
ガブッてして貰ったんですね。
そして、射ぬけた長浜八幡宮。
よかったですね~。

Jyuntonana1さん、今度黒壁に行ったら。
食べようかな、「焼き鯖そうめん」(ゴックン)。
Commented by jyuntonana at 2011-04-13 09:47
shizuo様・・・おはようございます!
桜も満開になってジッとしてられないです~♪

田舎に居るといろんな体験が出来て楽しいです~!

shizuo様もまた黒壁にお出かけの折には是非食べてみてくださいね
「焼き鯖そうめん」
暖かくなって黒壁も賑わってきました。」
Commented by suuko3077 at 2011-04-14 16:55
長浜って、情緒があって良い所ですね~。
nanaさんの願いは何だったのでしょう^^
Commented at 2011-04-14 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2011-04-15 22:32
suukoさん・・・こんばんは!
長浜は歴史豊かな町で古いしきたりが
沢山残っていて素敵なところです!

私の願い・・・それは秘密!!
Commented by jyuntonana at 2011-04-15 22:38
鍵コメさん・・・こんばんは!
それは大変でしたね
やさしく見守ってあげてね。
<< 曳山まつり 3美ぃずからのお知らせです >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング