ああ~~!やっちゃった!
台風の影響で雨と風が一日中荒れ模様でした。
b0076334_010949.jpg

最近ミョウガをよく食べるせいか?
物忘れがひどい!

年のせいと言われてしまったらそうかもしれません。

夕食の支度を一生懸命していたところ火にかけていた南瓜の煮物が
黒焦げに、換気扇を回しているので匂いには気がつきませんでした。

傍らでサラダの用意をしていてお鍋を火にかけているのをすっかり
忘れていたの!

ふっと、煮物をしていたことを思い出しておなべに近づいて見ると
煙が出てる!!
b0076334_011050.jpg

きゃぁ~~~~!やってしまった!!
カボチャの煮もには炭のように焦げてる。

鍋は台無し、捨てようかとも思ったけれども、クエン酸があるのを
思い出して、お鍋にクエン酸を入れて一煮たちさせ、一晩置いて
指でこすってみると炭の塊が取れてきます。

嬉しくなって爪先でこすり続けました~~!
見て!コンナに綺麗になったんですよ。
b0076334_0112047.jpg

今日からはお鍋を火にかける時はタイマーをかけるように
娘にきつく言われました!

「はい、わかりました」と」素直に返事する私。
火事になったら大変だもの!

以前アイロンつけっぱなし事件もやったことがあるんです。
b0076334_019616.jpg

ミョウガを食べなくても、その場を離れて他の事をいてると
危ないですよね。
皆さんも気をつけてね。
[PR]
by jyuntonana | 2011-05-30 00:08 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/15651648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2011-05-30 20:32
わー、お見事!
お焦げもだけど、その後の処置が素晴らしい。
私も最近は洗濯の仕上げにクエン酸を使っています。
でもお焦げは、火にかけて一晩置くのね?
良い事教わったわ!
私も良くやるから・・・
こちらは、まだすごい風が吹いています。
お花の蕾が折れはしないかと心配です。
Commented by shizuo7f at 2011-05-31 20:52
「きゃぁ~~~~」って。
Jyuntonanaさん、びっくりしましたね。
でもよかったね、何ともなくて。
聞きましょう、お嬢さまの言う通りです。
でも許しますよ、
「はい、わかりました」と十分反省してるようだから^^。

我が奥さまも、最近でこそないけど、
これまでに1~2回目撃しました、鍋焦がし事件。
タイマーとか、火のそばを離れない事ですね。
それにしても、マジックみたい。
綺麗になったね~。
Commented by jyuntonana at 2011-05-31 22:55
magicさん・・・こんばんは!
美味しく煮えたかな~って鍋の蓋をとったら煙がもくもく!
びっくりしたわ~!!

クエン酸につけても取れるとは思わなかったけど
おそるおそる爪で削るようにこすったらお焦げが剥がれたの
綺麗でしょう^^


台風一過で今日は過ごしやすい一日でした。
明日からまた雨らしいです。
Commented by jyuntonana at 2011-05-31 23:00
shizuo様こんばんは!
本当にびっくりしましたが大事にならなくてよかったわ!
娘に怒られてばかりです^^
意外と素直でしょ!私。

奥様も鍋焦がし1,2回はあるんですね(笑
主婦は誰でも鍋焦がし経験があるはずです!
そのたびに反省はしているんですよ。
Commented by guuchan at 2011-06-02 11:14 x
  私はその辺にある(笑)お酢を入れて水を加えて沸騰させて一晩おきます。
おぉ、きれいになった!って感動することが続き、
こんなの喜んでいる場合でないわ!と反省し、以来タイマーは欠かせないわ(^^ゞ
 ミョウガは常に冷蔵庫に3パックくらいあります。
私も頭がよくて物忘れなどしたことなかったのに^^、、、すべてミョウガが悪いのよ(^_-)
Commented by きゅうママ at 2011-06-02 18:51 x
鍋が綺麗になってよかったけれど・・・。
せっかくリホームが済んだばかりなんですから、お気をつけ下さい♪
という私も・・・・・以前、年末の黒豆を煮ていた時にやりました^^;
頂いた丹波の黒豆が、墨に生ってました~!!!
茗荷・・・私も大好き☆
やっぱり、茗荷のせい???
Commented by suzu1944 at 2011-06-03 08:02
もうミヨウガが出ていますか?私も覗いてみましょう(*^.^*)

(⌒^⌒)bうふっその位の事しょっ中です。タイマーはかけるのを忘れるので困った物です。

我が家もクエン酸、重層は活躍しています。

Commented by jyuntonana at 2011-06-03 09:23
guuchanさん・・・おはようございます!
焦げたお鍋には酢ね!こんなに効くとはおもいませんでした^^
鍋焦がし皆さん体験があるようで安心しました。

ミョウガは香りがいいのでついつい食べるけど
物忘れとは関係ないよね(笑)
Commented by jyuntonana at 2011-06-03 09:27
きゅうママさん・・・おはようございます!
お鍋綺麗になったでしょう!
捨てなくて良かった、また活躍してもらいます^^

リホームしたてだから気をつけなくっちゃね。
ミョウガのせいではないと思うけど~!
Commented by jyuntonana at 2011-06-03 09:36
suzuさん・・・おはようございます!
家のミョウガはスーパーで買ったものなの
路地ものはまだ出ていないかしら?

鍋今回はひどく焦げてしまったの!
クエン酸も重曹もめったに使わないけど常備しておくと
いいですね。
タイマー私もかけ忘れるの!あはは・・・また焦がしそうよ!
Commented at 2011-06-03 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2011-06-03 23:50
鍵コメさん・・・こんばんは!
ありがとうございます♪
また一つ積み重ねました。

今年は五月晴れも少なくてあっという間に
入梅してしまってすっきりしませんね!

体調管理がむずかしいですね。
どうぞお大事にしてして下さいね。
<< おぎゃ~~!生れたよ! お知らせで~す! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
そうですね、ジムで汗して..
by shizuo7f at 14:58
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング