蝉の大合唱
夏真っ盛り、本来ならば今頃は太陽がぎらぎらで肌を刺すような
日照りのはずですが、このところ不安定なお天気続き。
各地でゲリラ豪雨が暴れて被害が心配ですね。
b0076334_22353550.jpg

けれども蝉たちは今を盛りに連日蝉の大合唱です。
樹木の多い我が家では蝉の鳴き声が五月蝿くて頭に響き
渡ります。テレビの声も聞きずらいです。
b0076334_22363419.jpg

先日孫たちが夜遅く帰宅するときにあたりの木を見ると
蝉があちこちで羽化していました。
一晩にこんなに羽化するから五月蝿いはずです。

孫の翔君も始めてみるようで興味深々でした。
b0076334_22371852.jpg

雨が多いせいかカタツムリも朝のお散歩。

田舎からは色んな野菜が届いてありがたいわ~!
これはほんの一部、食べるのに忙しい^^
b0076334_2238058.jpg

あやちゃん、もしもしポーズ、誰に電話してるの・・・・パパにかな?
段々体重もふえてずっしりしてきました。
b0076334_22391093.jpg

男の子じゃありませんよ女の子で~す
髪の毛が薄いの! 今にふさふさになるかしら。
[PR]
by jyuntonana | 2011-07-28 22:27 | 孫たち | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/16021750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゅうママ at 2011-07-29 09:22 x
私も小さい頃、髪が薄くて・・・・・。
お風呂屋さんで“男の子”と間違われてました!!!
今は、なが~い髪ですから、ご安心を^^

こちらのほうでは、やっと蝉の声を聞くようになりました。
今年は季節がおかしいのか????
すこし遅れているようですね。
Commented by ファインちゃん at 2011-07-29 19:05 x
大丈夫!大丈夫!!
息子も毛がすくなくて心配しましたがある時期からフサフサに成りました~(笑)

随分大きくなられましたね~♪
ずっしりとした重みは幸せの重み!!

もしもしのポーズって赤ちゃんの得意ポーズ?
息子も同じポーズの写真あって・・
あやちゃんのお陰で息子の小さい頃を思い出しました
ありがとう~~♪

関西も数日前から鳴き始めました
蝉の鳴き声を聞くと暑さが増しますね。

金魚さんの絵手紙・・可愛い~~♪


Commented by shizuo7f at 2011-07-29 19:32
うわぁ、か、可愛い~♪
あやちゃんのちっちゃな手、すやすや寝む寝む、まるまる元気。
Jyuntonaqnaさん、楽しみですね~、日毎に成長。

もうスイカ程の体重に^^。

Commented by 里のまま at 2011-07-29 19:45 x
記録的な大雨が続いて心配です。
蝉も夏ですから精一杯に鳴いているのでしょう・・・
でもちょっと五月蠅ですね。
女の子らしい優しいお顔、あやちゃん可愛いわぁ~~髪もいまにふさふさになりますよ!
Commented by guuchan at 2011-07-29 20:02 x
我が家の孫(1歳8か月)も1歳の誕生日もこのくらいの髪の量でしたよ。
冬場は寒そうでしたが、夏になると散髪せずにいけますもの^^
 もちろん孫は一度もカットしないままこの夏も涼しそう^^

 可愛い暑中見舞いをありがとう(*^。^*)
Commented by jyuntonana at 2011-07-29 22:05
きゅうママさん・・・こんばんは!
今のきゅうママさんからは想像できませんね~!
彩ちゃんもきゅうママさんのようにふさふさの長い髪に
成ってくれるかしら?

こちらは毎日暑くて蝉は絶好調のように鳴いています。
五月蝿い!って怒鳴りたいくらいですよ。
Commented by jyuntonana at 2011-07-29 22:13
ファインちゃん・・・こんばんは!
大丈夫かしら!
今にふさふさになるなるよって頭をなでているんですけど・・・
大きくなって髪の毛がない子いないものね。
皆さんのお話聞いてちょっと安心しました。

もしもしポーズ息子さんもやっていたのね!
可愛いから写真撮っちゃいました^^

そちらのほうが蝉の羽化が遅いのかしら?
こちらは7月のはじめから鳴き始めました。

絵手紙、暑いの金魚さん描いてみました。
Commented by jyuntonana at 2011-07-29 22:19
shizuo様・・・こんばんは!
あやちゃんもう直ぐ二ヶ月になります!
体重も4、522グラム、慎重も56センチと7センチも伸びたんですよ
西瓜よりは重くなったかしら?

ただ髪の毛が伸びてこないのが悩みです^^
Commented by suzu1944 at 2011-07-29 22:21
綾ちゃん、まるまるとして可愛いですね(*^.^*)
上は薄い位で大丈夫、汗かかずにいいですよ。

新鮮野菜嬉しいですね。
安心して食べられる物は有り難いですよね
Commented by jyuntonana at 2011-07-29 22:26
里のままさん・・・こんばんは!
新潟県の豪雨が心配ですね!
早く雨がやんでくれることを祈るばかりです。

蝉は一週間の命を燃やして鳴いているのでしょうね。
下を見ると命を終えた蝉が転がっています。

あやちゃんの顔を見てるとお人形さんみたいですがこれで髪の毛が
あたらどんな顔になるんだろう、何て勝手に想像しています。
Commented by jyuntonana at 2011-07-29 22:35
guuchanさん・・・こんばんは!
guuchanのお孫さんも髪が薄かったの!
それを聞いて安心しました。

冬は外出の時には帽子をかぶせてあげればいいけど・・・
この分だと家の孫も当分カットは必要なさそう(笑


Commented by jyuntonana at 2011-07-29 22:42
suzuさん・・・こんばんは!
赤ちゃんは大きくなるのが早いですね!
体重は1.7キロ 慎重は6センチも伸びました。

髪が少ないのでシャンプーが楽です^^
確かに汗はかかないわ~。

安心なな夏野菜やたまねぎジャガイモなど日持ちするのは
ありがたいです。
Commented by magic-days at 2011-07-30 08:42
ご無沙汰してます。
おはよう御座います。
こちらは、太陽カンカンは無いのですが、
とても湿度が高く、鬱陶しい日が続いています。
蝉がやっと時々声を聞かせてくれます。
夏野菜今本当に美味しいですね。
近所の農家の売り箱の前を通ると
必ず覗いて購入しますが、採りたての野菜の色つや、
張りは素晴らしいです。
もう私の肌は、こうは成りませんが・・・笑
彩ちゃん元気で良い子は眠るですね。
きっとミルクも十分に、ママから居ただいているのでしょうね。
皆様も楽しく夏をお過ごし下さい。
私もがんばります!

Commented by シャコ親子 at 2011-07-30 17:07 x
このクッションも優れモノですよね。
おっぱいをあげるのに、ママが楽ちんなんですよね。
私も持ってましたよ。
まだまだ夜泣きもしますよね。
夜、ぐっすり寝かしてくれませんよね。
おいしい物食べて、体調管理気をつけてくださいね。
風邪なんか引いたら、赤ちゃんのそばにいけなくなっちゃい
ますよ。(笑)
Commented by jyuntonana at 2011-07-30 22:01
magicさん・・・こんばんは!
気温を見ているとそちらは涼しそうですけど
蒸し暑いんですね!
こちらは連日30度超えて暑いです~!
セミの大合唱が頭に響きます。

夏野菜を見てると元気が出てきますね!
カラフルだし食べても美味しい♪

彩ちゃんも重くなってきました、背も6センチも伸びたんですよ!
本当かしら?

magicさんも暑さ厳しき折お身体ご自愛くださいね。
Commented by jyuntonana at 2011-07-30 22:08
シャコ親子さん・・・こんばんは!
あっ!クッション気が付きました!
授乳のときに使っていますよ♪
シャコ親子さんも使っていたんですね。
今は便利なグッズ沢山ありますね。
道具が増えるはずですね~^^

夜寝る時間が少し長くなったようです。
ママもばぁばも疲れ気味。
風邪ひかないように気を付けないとね。
ありがとう、私も美味しいもの食べて頑張ります!
Commented by guuchan at 2011-08-02 07:09 x
 地震の報に驚いて飛んできました。
大丈夫でしょうか。
赤ちゃんを連れていると余計怖いですね。
Commented by jyuntonana at 2011-08-02 22:09
guuchanさん・・・こんばんは!
久し振りの地震にびっくりしました!
ありがとうございます!大丈夫です。
私一人があたふたしていました、怖かったわ。
赤ちゃんもママもスヤスヤ、まったく大物です~!
ご心配かけました。

赤ちゃんがいると大変ですね、
持ち出すものが多いし、母乳も足りてるようで足りないかな?
少しミルクも足してるので、ミルクやお湯の持ち出しの
用意も必要ですね。
今日から多少のものをバックにつめておきます。
ありがとうございました。

Commented at 2011-08-02 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2011-08-02 22:42
鍵コメさん・・・こんばんは!
遅くなってしまて申し訳ありませんでした。
彩ちゃんも最近はうぐうぐと話すようになりました。
背も6センチも伸びてずっしりと重くなってきました。
早く首が座ってくれると抱きやすくなるんですけど・・・

こちらも暑いです!
外出にポットは欠かせませんね。
暑さ対策してお散歩してくださいね
ご丁寧にありがとうございました。
Commented at 2011-08-03 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2011-08-04 14:34
鍵コメ2さん・・・こんにちは!
ご丁寧にありがとうございます♪
こちらも朝からセミの大合唱で五月蠅いですよ~♪

お互いに暑い夏体に気を付けて頑張りましょうね。
<< 一日があっという間に~! どんどん増える >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング