散歩は早朝に♪
今日からお盆ですね~!
高速道路や新幹線はお里帰りの人々で大混雑。
そんなニュースを聞いていると帰省するのも一苦労ですね。
b0076334_22521747.jpg

うちは今年はちょっとずらして田舎のお墓参りに行くことにしてしまいました。
ご先祖様には申し訳ないけど。
b0076334_22533068.jpg

こちらはずっと猛暑が続きとてもクーラーなしでは過ごせません。
節電のため昼間は一部屋で過ごしています。
b0076334_22561623.jpg

孫のあやちゃんと時々早朝のお散歩に出かけます。
朝の風は爽やかです。
b0076334_2254183.jpg

最近はご夫婦での早朝散歩の方が目立ちます。
皆仲良しなんですね~!
b0076334_2255229.jpg

家の主人は散歩には行かないので私は一人での散歩です。
そのほうが気楽でいいわ~!
な~んて負け惜しみ^^。
[PR]
by jyuntonana | 2011-08-13 22:50 | 散歩 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/16111774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu1944 at 2011-08-14 07:43
ご先祖様は可愛い子孫に目を細められておられますよ.
早朝の散歩は気持ち良さそうですね。
露草もこの頃では気を付けないと見当たりません。
昔はどこにでもあったのに、、、爽やかな絵手紙です。
Commented by ファインちゃん at 2011-08-14 08:51 x
この時期に露草を描かれた絵手紙を拝見していると
本当に清清しくて一服の清涼剤になりますね~♪

我が家の夫婦での散歩は3は坊主になってしまいました(トホトホです)

お散歩中のあやちゃんも嬉しそう~♪
ナナさんのご家族は暑さに負けないで頑張っておられていて元気を貰います!!
我が家も見習います~♪
Commented by jyuntonana at 2011-08-14 15:38
suzuさん・・・こんにちは!
ご先祖様に孫の報告が遅くなりますが
もうちょっと涼しくなってからにさせてもらいます。

この露草ねベランダの植木鉢に毎朝咲いているんですよ!
可愛いけどすぐに萎んじゃいます。
Commented by jyuntonana at 2011-08-14 15:46
ファインちゃん・・・こんにちは!
この露草はうちのベランダのあちこちの植木鉢に
可愛い花をいまだに咲かせています。

そうそう、ファインちゃんも何時だったかご夫婦での
お散歩のことを書かれていましたね♪
三日坊主だったの?

私の散歩も気まぐれな散歩なので毎日行ってるわけでは
ないの^^。

Commented at 2011-08-14 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 里のまま at 2011-08-14 19:17 x
露草みなくなりました・・お盆のころたくさん咲いていたんですよ。
絵手紙素敵☆涼しそう~~。
ベビーカーに乗っているあやちゃんご機嫌そう目が笑っている♪
早朝散歩をしている方多いのでしょうね
早朝散歩・・・・・したことないわ^^
夏バテお気をつけて下さいネ。
Commented by guuchan at 2011-08-15 06:58 x
 お墓参りを毎年しながら、いつも不思議に思うのですが、
お盆にはご先祖さんが家に帰ってこられるのでしょう?
だったらお墓は留守宅のはず。。。
何故 誰もが留守のお墓にお参りするのかしら?

 そうすると 時期をずらすjyunnanaさんのほうが正しいのかも^^
Commented by jyuntonana at 2011-08-15 21:54
鍵コメさん・・・こんばんは!
あはは~~、よく間違われるんですよ!
よく気づいてくださいました。
ご丁寧にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by jyuntonana at 2011-08-15 22:01
里のままさん・・・こんばんは!
露草ね、今は暑くて道端では咲いていませんが
ベランダでは毎日可愛いい花を咲かせています。

あやちゃん最近太ってきて顔が大きくなってきました。
今は夜明けが早いので早朝がさわやかで気持ちがいいです♪
こちらは連日35度以上の猛暑続きなの夏バテ気をつけないと!
ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2011-08-15 22:20
guuchanさん・・・こんばんは!
お盆のお墓参りは本当はお盆にご先祖様を
お墓までお迎えに行って迎え火を道々たきながら
お家までお連れして家でゆっくりくつろいでもらって
お盆の終わりにお供え物などと一緒に川に精霊流しをして
送るのではなかったのかしら?
子供のころにそうしてお盆を迎えた気がします。

だからお盆はお墓にはご先祖様はお留守なのよね~!
だからguuchan正解!!
お迎えに行ってあげなかった主人の実家には御先祖さま
帰らなかったことになるかしら?

今はそんなこと考えないで御先祖様にご挨拶に
お墓にお参りししているのでしょうね。

Commented by magic-days at 2011-08-16 09:38
おはようございます。
お墓参りは、私もずらして行きます。
中央高速道路は、今運んでいますから
両親も分かってくれると思います。
散歩は早朝が良いですね。
彩夏ちゃんの為にも、朝のきれいな空気は、
とても良いと思います。
最後の負け惜しみって、本当?
nanaさん可愛いね!
Commented by shizuo7f at 2011-08-16 10:07
Jyuntonanaさん、いいですね~、
ご機嫌さんなあやちゃんと、仲よく一緒の早朝散歩、
最高のお盆の過ごし方♪

3泊4日のお盆帰省。
きのう帰って来ました、我が奥さまの実家から。
あっという間でしたね~。
わたし達も早朝散歩しましたよ^^。
Commented by きゅうママ at 2011-08-16 17:54 x
やっとお盆のイベントが終わって、ホッと一息です。
やっぱり、お客様が来るというのは、身内でも疲れますよね^^;
これから、洗濯したシーツを仕舞ったり、重い布団をロフトに上げる・・・もう一仕事しなくては!

あやかちゃん、お顔がしっかりしてますね~☆
ホッペをツンツンした~い!!
Commented by jyuntonana at 2011-08-16 20:06
magicさん・・・こんばんは!
お墓参り毎年高速道路の渋滞の中でかけていましたが
今年は娘も居るし事故も多いので後からゆっくり行きます。
ご先祖様分かってくれるかしら。

散歩は夕方より朝が空気が爽やかでいいわね、
あやちゃんも散歩中は大人しくしています。

主人にも散歩誘っているけど行かないの。
私本当は二人で行きたいんだけど・・・
ご夫婦で散歩している人を見るとちょっと羨ましい^^。
Commented by jyuntonana at 2011-08-16 20:14
shizuo様・・・こんばんは!
彩ちゃんとは毎日行かないけど散歩は朝のうちが
良いかなと思って。

お盆は娘のお婿さんが来てあやちゃんも喜んでいました。

三泊四日も帰省されたらゆっくり親孝行できたでしょうね!
shizuo様ご夫妻は何時までも仲良しで羨ましいわ、
私たちも見習いますね♪

Commented by jyuntonana at 2011-08-16 20:27
きゅうママさん・・・こんばんは!
ご実家のお嫁さんは大変ね!
お泊りの場合は寝具の片づけが特に大変ね。
三度お食事の用意もこれまた大変!!
お疲れ様でした。

きゅうままさんは手際がよさそうだからお方付けも
早いわね!

あやちゃんはだんだん太ってきてぽっちゃりしてきました。
ホッペも柔らかでツンツンしたくなりますよ!

Commented by suuko3077 at 2011-08-17 13:07
こんにちは^^
岡ちゃんはもうお散歩に出られるようになったんですね。
夏の赤ちゃんはあせもが心配ですね。大丈夫?

我が家は夕方、ロイと主人と私の3人でお散歩です。
犬連れご夫婦もたくさんいますよ^^
Commented by suuko3077 at 2011-08-17 13:09
↑すみません^^;
岡ちゃんになってますね。
もちろん赤ちゃんの間違いです。
老眼の為、失礼しました!!
Commented by jyuntonana at 2011-08-18 10:20
suukoさん・・・こんにちは!
あはは・・・打ち間違いね、赤ちゃんってすぐにわかりましたよ。
生まれてもう二か月半になります。
お陰様であせもはできてないので助かります
首もだんだんしっかりしてきて時々お散歩に出かけています。

ワンちゃん連れのお散歩楽しいでしょうね♪
こちらでも時々見かけます。
<< 日が短くなってきましたねぇ~ 一日があっという間に~! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング