少しずつ秋の気配が
まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが
ツクツクボウシが鳴きはじめたり、夜にはコウロギが涼しげに
鳴いています。少しずつ秋の気配が感じられます。
b0076334_22143051.jpg

お盆にいけなかったお墓参りに田舎に帰ってきました。
四月にリフォームを終えた我が家に戻って以来はじめて
の田舎です。

戻る前に裏庭に張っておいた除草ネットの隙間から雑草がこんなに大きく
あちらこちらに元気に茂っております。
b0076334_22254458.jpg

垣根の木々は伸び放題、みっともないので木を刈り込んだり草を抜いたりと
田舎に帰るとやることだらけです。

でもノウゼンカズラの花が綺麗に咲いて心を和ませてくれます。
b0076334_22174528.jpg

隣の主人の実家からは早速採れたれて野菜が届きました。
美味しそうなサツマイモがもう採れるんですね。
b0076334_22204573.jpg

綺麗に洗ってあるのは直売所に出すからです。
b0076334_22195615.jpg

今も地下水が湧き出ている井戸では今でもスイカやトマト
等を冷やして食べます。
b0076334_22211710.jpg

スイカ冷やしていたんですけど食べてしまいました^^
冷たくて気持ちがいいです。

朝散歩に出るともう夏野菜は終わりに近づいていました。
b0076334_22215935.jpg

久し振りに女郎蜘蛛に出会いました。大きな蜘蛛の巣を張って
獲物を待っていたのでしょうが何もかかっていませんでした。
b0076334_22223291.jpg

今回はあやちゃんはママとパパとお留守番!
もう少し大きくなったら田舎にご挨拶に連れてきましょう。
b0076334_2223774.jpg

あやちゃんね、昨日始めて寝返りしました!
コツを覚えたのかた度々するので目が離せなくなりました。
どんどん成長していくわね。
私もまだまだ成長していきたいわ~!
[PR]
by jyuntonana | 2011-08-29 22:11 | 田舎 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/16196624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuko3077 at 2011-08-29 23:32
こんばんは^^
あやちゃん、どんどん美人さんになっていきますね~。

こちらは暑さがぶり返したようで夏バテの身体にひびきます^^;
雑草もまだまだ勢いがいいですね。
井戸水で冷やしたスイカ美味しかったでしょうね。
Commented by guuchan at 2011-08-30 06:49 x
 そうね~ 昔は井戸水が野菜果物を冷やしてくれましたね。
井戸につるべがありましたが、子供には重いので、横にあるガッチャンポンプから水をくみだすのが私の仕事でした。
 女郎蜘蛛、、、子供のころたくさんいたのに、長い年月全く見ていませんよ~

 あやちゃんははっきりとした美人顏ねぇ~
Commented by jyuntonana at 2011-08-30 11:16
suukoさん・・・こんにちは!
あやちゃん随分おおきくなって来ました。
足の蹴りも凄く力強くて将来は「なでしこジャパン」のように
サッカー選手?あはは・・・そう簡単になれませんよね。

まだ残暑が厳しくて井戸水の冷たい水は気持ちいいですよ。
水かも程よい冷たさで美味しかったです♪
Commented by jyuntonana at 2011-08-30 11:23
guuchanさん・・・こんにちは!
私の子供のころはまだつるべで水を汲んでいました。
その後がガチャンポンプに変って楽になったわね~!

女郎蜘蛛の模様ははっきりしていて綺麗だけど大きくて怖いわね。
このごろ見かけませんね。

あやちゃんね最近愛嬌が出てきて可愛くなってきました。
ありがとう!美人さんになってくれると嬉しい♪
Commented by suzu1944 at 2011-08-31 07:11
複雑なセミを絵手紙に上手に描かれましたね。
こちらではお盆頃雨が降り続いたのでセミの声はぱたりと止みました。
鳴かないと夏も終わりかと寂しい物です。(*^.^*)
でも暑さはぶり返して居ます。

井戸の水気持ち良さそう、スイカもほど良く冷えますね。
時々こうゆうお家に帰れるのもいい物ですね。

あやちゃん、もう寝がえりですか、成長が早いですね
来年はここのお庭を走り回っておられますよ。
Commented by きゅうママ at 2011-08-31 09:25 x
ついこの間誕生・・・と思ったら、もう寝返りですか♪
あっという間に歩いて走るようになるんでしょうね~☆
お目目ぱっちりの、美人さんですね♪

母の実家の福島で、スイカやトマトを井戸水で冷やして食べてました♪
美味しいんですよね~♪

昆虫は苦手で描けないの^^;
描ける人を尊敬です☆
Commented by jyuntonana at 2011-08-31 17:19
suzuさん・・・こんにちは!
絵手紙セミってわかりました~!
ありがとうございます。
こちらはまだ鳴いていますよ。まだまだ暑いですね。

田舎はまだ湧水の井戸がどの家庭にもあって畑で
採れた野菜を洗ったりしています。

あやちゃんも来年の今頃は走りまわれるかしら!
楽しみです。
Commented by jyuntonana at 2011-08-31 17:27
きゅうママさ・・・こんにちは!
赤ちゃんは日に日に成長していきます。
大きくなったらどんな顔になるんでしょうね。

湧水本当に冷たいの!
草取りの後顔を洗ったら気持ちよかったわ。
程よい冷え具合で美味しいです
きゅうママさんも子供の頃に食べたのですね。

そういえばきゅうママさんの絵手紙に昆虫は登場しませんね。
何時か描いてみてね~♪
Commented by magic-days at 2011-08-31 18:49
本当に朝夕凌ぎやすくなりましたね。
夏野菜もそろそろ終わりでしょうか?
近くの畑も、もうネギが大分大きくなっています。
井戸でスイカやビールを冷やしているのは、
テレビで琵琶湖周辺の紀行番組で見ました。
素敵だなぁと思いました。
あやちゃん寝返りうてる様になったのですか?
早いですね!
見てる私達も元気を頂けます。
nanaさんも若返ったのじゃない?(笑
Commented by 里のまま at 2011-08-31 21:26 x
あやちゃん目もとぱっちり美人になると思うの~可愛い!!
寝返りをうてるようになったんですね。。次は何ができるように
なるのかしら、楽しみです☆
女郎蜘蛛大きいので吃驚!ひやぁ~恐いけど描いてみたいわぁ

Commented by jyuntonana at 2011-09-01 23:55
magicさん・・・こんばんは!
少しずつ秋の気配を感じますね♪
琵琶湖の周辺は水が豊富で生活道路の横には
必ず用水路があって綺麗な水が流れています。
琵琶湖は京都や大阪の水がめです。

あやちゃんの寝返り時々上手くできなくて
大声で泣いています^^

私ねぇ~、育児を思い出して気持ちは若返りましたが
体がついていかなくて疲れ気味です。
子育てって重労働ね。

Commented by jyuntonana at 2011-09-02 00:03
里のままさん・・・こんばんは!
ありがとうございます♪
今はどんどん変わっていくからどんな顔に
なるかしらね?
にこやかで可愛く育って欲しいです。

女郎蜘蛛近くで見ると大きいです!
模様がはっきりして恐いわね。
速写でスケッチいかがですか?
Commented by ファインちゃん at 2011-09-04 09:02 x
ご無沙汰している間に・・
あやちゃん、もう寝返りが出来る様になったんですね~♪
益々可愛さも増して成長も早くて目が離せなくなりますね~♪

蝉の絵手紙も素敵やし・・
お野菜も美味しそうやし・・
ノーゼンカズラも綺麗やし・・

一杯楽しませて頂きまして~☆





Commented by shizuo7f at 2011-09-04 13:09
うわぁ~♪
ぱっちりおめめ、ふっくらほっぺ、
こんなにスクスク、可愛い仕草。
おやちゃん、寝返りが出来るようになったんですね、
嬉しいですね~。

Jyuntonanaさん、これから益々^^。
Commented by jyuntonana at 2011-09-04 13:51
ファインちゃん・・・こんにちは!
月日の立つのは早いですね!
ついこの間生まれたばかりなのにどんどん成長して
もう寝返りできるのよ!
だから毎日が楽しいです♪

田舎に行く新鮮野菜が食べられて幸せい一杯です。
だんだんと秋が近づいてきますね。
ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2011-09-04 13:56
shizuo様・・・こんにちは!
あやちゃんだんだん人間らしくなってきました~!
嬉しい時の顔や機嫌が悪くなる前の顔を
見てると私も笑っちゃいます。

今度は何ができるようになるか楽しみです♪
<< 105匹!何でしょうか? 日が短くなってきましたねぇ~ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング