105匹!何でしょうか?
甚大な被害をもたらした台風12号の惨事を見ると
また大震災の大津波の被害を思い出して悲しくなります。
被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
b0076334_22142023.jpg

先日スーパーの鮮魚売り場に新鮮な小鯵を見つけて「あ!マリネに丁度いいわ」と
二皿も買ったのはいいけど揚げるときに数えてみるとなんと105匹もあったんです。
どうりで揚げてもあげても減らないはず~。
b0076334_22145660.jpg

揚げたてをピーマン、人参、玉ねぎの甘酢漬けの中に入れていきます。
バットの中に山盛りのところ写真に撮るの忘れてしまってこんな写真^^
b0076334_2215208.jpg

サツマイモご飯って皮付きのまま炊いたほうが赤い皮が可愛いかったかしら?
皆さんは皮はつきのまま炊きますか?
何でも自己流のお料理なのでいい加減です。

あやちゃんは大声で泣きながら寝返りするの!
寝返った後は機嫌よくバタバタやって喜んでいるように見えるけど・・・
まだ戻ることができないので直ぐに戻してあげます。
b0076334_22161069.jpg


ママは育児のストレスで最近アトピーになってしまって皮膚科通い、
大変だけど頑張って育てないとね。
新米ママ頑張れ!!
b0076334_22172629.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2011-09-08 22:12 | 料理 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/16251966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu1944 at 2011-09-08 23:59
本当に酷い歳がいが続きますね。
105匹は凄いですね。
でも酢に漬けこんで置けば日持ちしますしいつでも食べられて良いですね。
私も大好きで新鮮なのを貰ったりしたらすぐ作ります。

若い新イモは皮つきでもいいけど皮と実と外れる事もありますね。
美味しそうです

あやちゃん一生懸命ですね。(*^.^*)です。
Commented by magic-days at 2011-09-09 08:41
最近私は大学芋に凝っています。
皮付きと剥いたのと両方作ってみましたが、
剥いた方が家族には受けました。

お嬢さんアトピー再発ですか?
娘がやっと最近落ち着いて来ました。
お肉や珈琲、チョコや刺激物は絶対食べない様にと
言われました。

先日NHKアサイチで、アトピーの特集をやっていましたよ。
サイトに行けば見れるかも知れません。

夏の間は治り難いので、あせらないで気長にね。
Commented by guuchan at 2011-09-09 09:46 x
 あっ、豆アジだぁ~
小アジはいつでも手に入りやすいのですが、
豆アジは時期が短いのでなかなか手に入りません。
魚屋さんに行くと(豆アジないかな~)といつも目を光らせています^^
南蛮漬けにしますよ~
Commented by jyuntonana at 2011-09-09 17:40
suzuさん・・・こんにちは!
今年の日本は大災害が多くてこの先も心配ですね。

この味小鯵でなくて豆鯵でした^^
小さいので骨が気にならなくて美味しかったです。

サツマイモご飯塩味でより甘みがあって美味しかったわ♪

あやちゃんの写真いい写真がなくてお恥ずかしいけど
慌てて撮った写真なのでこなんでごめんなさい。
Commented by jyuntonana at 2011-09-09 17:50
magicさん・・・こんにちは!
大学芋も大好き!
子供がいるころには時々作っていました。
私も皮がないほうが柔らかくて好きです。

突然再発しました。
汗をかくと余計に痒いみたいです
涼しくなったら治るかしら。
先日のNHK見ていました!
本当にあれでよくなるんですね。

刺激物を食べるのもよくないのね!
ありがとうございます、娘に伝えておきます。


Commented by jyuntonana at 2011-09-09 17:57
guuchanさん・・・こんにちは!
そうそうこの鯵「豆アジ」って書いてあったわ!
度忘れしちゃって思い出せなかったの^^
guuchanありがとう、

豆アジは時期ものだから何時もないのよね!
丸ごと食べられて美味しいですね。
主人の大好物です。
Commented by shizuo7f at 2011-09-09 20:36
美味しそう~、
カラッと小鯵、パクっと食べて。
うわぁ~、作ったんですね、秋のもりもりイモご飯。
Yjuntonanaさん、注意しましょう!
美味しいからと、食べ過ぎに^^。

がんばれ、がんばれ~、つい声が。
あやちゃんもママも、応援してるからね~。
Commented by jyuntonana at 2011-09-09 22:30
shizuo様・・・こんばんは!
沢山作ったので食べきれないほど、マリネは翌日のほうが味がしみて
美味しかったです!

shizuo様のイモご飯のように美味しそうに見えないけど
美味しかったです♪
本当ね、美味しいからって食べすぎに注意!また太っちゃいます~!

あやちゃんね、最近よく泣くのでママもストレスがたまってイライラしています、
shizuo様応援ありがとうございます。
Commented by suuko3077 at 2011-09-10 09:14
私は小あじは南蛮漬けの他、頭を落として「締め鯖」みたいな要領で酢漬けにします。
これも美味しいですよ^^

さつま芋ご飯も美味しそうですね^^

夏のアトピーは辛いですね。お大事に。
Commented by きゅうママ at 2011-09-10 17:51 x
二皿で100越え・・・という事は、一皿で50匹??
すごい量ですね~!!
カルシウムいっぱいでおいしそう~☆
わがやでは、時々子持ちシシャモでマリネを作ります~^^

あやねちゃん、だんだん自我が出てきたのかしら??
あっという間に、大きくなってるわ~^^
Commented by jyuntonana at 2011-09-10 20:49
suukoさん・・・こんばんは!
鯵を揚げないで塩で締めてから酢漬けにするのね!
しめサバは主人の好物だから鯵で作っても喜ぶと思うわ♪

アトピーって思い出したように時々出るのね!
汗がいけないのかしらね。
ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2011-09-10 20:58
きゅうママさん・・・こんばんは!
一皿にしようと思ったけれど豆アジって中々見かけないので
思い切って二皿買っちゃいました~!
こんなにあるとは思はなかったので揚げるのに大変でした。
シシャモで作るのも美味しいでしょうね。

赤ちゃん自我が出てきて、なかなかのごうじょう張りです。
先が思いやられます^^


Commented by magic-days at 2011-09-20 18:49
名古屋に40万人避難勧告が出たと新聞に出ていました。
外出から帰宅して、吃驚しました。
大丈夫ですか?
Commented by きゅうママ at 2011-09-20 21:03 x
ニュースで大変なことになってますが…大丈夫ですか?

各地で、避難勧告が出ているとか…。

何事も無いことを、祈るばかりです
Commented by guuchan at 2011-09-20 21:05 x
名古屋に避難勧告!とTVでさかんに云ってて心配しています。
赤ちゃん居らっしゃるし・・・
 マンションだった?
だったら安心なのですが。
Commented by jyuntonana at 2011-09-21 09:22
magicさん・・・おはようございます!
ご心配くださってありがとうございます
今朝ほどはお電話ありがとうございました。

私の住まいは被害が出ている河川からは離れていますので
こちらは大丈夫でした。
まだ今から台風が来るので厳重な注意が必要です。

市内を車で走っていると所どころ道路が冠水しているので
危険です。

今年の日本列島は甚大な災害が次々襲ってきて大変な
ことになっています。
そろそろ天の神様の怒りが静まって欲しいですね。
ご心配本当にありがとうございました。




Commented by jyuntonana at 2011-09-21 09:32
きゅうママさん・・・おはようございます!
ご心配くださってありがとうございます。
お陰様で氾濫した河川からは離れているので
無事にしています。

被害にあわれた方のことを思うと辛いです。
今年は日本列島のいたる所で大きな災害が
おきて本当に怖いですね。

今から上陸してくる台風も心配です!
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
きゅうママさんも台風に気を付けてくださいね。
ご心配くださってありがとうございました。


Commented by jyuntonana at 2011-09-21 09:45
guuchanさん・・・おはようございます!
ご心配くださってありがとうございます。
お陰様で氾濫した河川からは遠く離れていますので
無事にしております~!

昨日はあやちゃんの3か月検診だったので大雨の中
出かけたのよ!雷もなって怖かった。

神戸のほうも凄い雨だったんでしょう~?
台風から遠く離れたところで被害が出ているので
雨の被害恐いですね。

今から上陸する台風での被害が出ないことを祈るばかりです。
ご心配ありがとうございました。

Commented by ファインちゃん at 2011-09-21 10:57 x
ナナさん おはようございます。

ご無事のご様子なので安心しました良かった~♪
是からの台風での被害が出ません様に・・
どうかお気を付け下さいね。

あやちゃん・・
もう寝返りをされる様になられたのですね・・
ますます目が離せなくなりましたね。

ママさん・・子育てでアトピーになられたとか・・
どうか子育てに神経質にならないで肩の力を抜いて
少々の事は見ない事にして頑張ってね~!!
Commented by jyuntonana at 2011-09-21 21:32
ファインちゃん・・・こんばんは!
お陰さまで私の所は水害はありませんでした。
其れにしてもどしゃぶりの雨は怖かったです!

台風は名古屋を外れて上陸しましたので被害もなく
通り過ぎていきました。

あやちゃん寝返りが大好きで直ぐに寝返りばかりします。
寝てることが少なくなってお話も大好きです。
相手するのも楽しくなりました。

新米ママは大変なようです。
赤ちゃんと上手く付き合って行くしかありませんね。
ありがとうございます。
<< お食い初め 少しずつ秋の気配が >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング