人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お食い初め
昨日から秋雨前線と台風の影響でまた大変な被害が出ています。
名古屋でも庄内川が氾濫して大きな被害が出ました。
お食い初め_b0076334_0101459.jpg

幸い我が家は川からは遠く離れているので大丈夫でした。
台風は静岡に上陸して駆け足で北上していきましたが
皆様の地域での被害がないといいのですが心配です。

お食い初め_b0076334_0114972.jpg
ところが昨日はあやちゃんの三ヶ月検診日だったので大雨の中
ずぶ濡れになって出かけました。

同じ月齢の沢山の赤ちゃんと始めて会いました。
あやちゃんは体重は生まれた時の二倍以上、背は63センチと
順調に成長していて一安心です。
お食い初め_b0076334_0123343.jpg

最後にBCGの予防接種をうちました。
これから色んな予防接種がまっています。

さて、話は変わりますが先日の連休にあやちゃんに会いに
パパがやってきました。

まだやってなかったあやちゃんの「お食い初め」をしました。
朝から赤飯を炊いたり、お煮しめ等を作ったりとおばちゃんは大忙し!
お食い初め_b0076334_0232216.jpg

あやちゃん沢山食べ気て元で丈夫に大きく育ってね♪

それからパパが居る間にもう一箇所行くところがあるわ!
それは初宮参りの記念写真を写真館に撮りに行くこと、
あやちゃんのニコニコ笑った可愛い写真が撮れました。
お食い初め_b0076334_23312821.jpg

あぁ~!遣ることだらけで、ばあばは疲れ気味、
重くなったあやちゃんを抱いたりあやしたり、良く笑うようになって
ますます可愛くなってきました。
ママは今度は腱鞘炎で病院通いです。
大丈夫かな~!
by jyuntonana | 2011-09-22 00:07 | 料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by guuchan at 2011-09-22 06:43 x
この祝婚歌 次男の結婚式の時、親友のおじいちゃんが和紙に書かれ
額に入れてプレゼントしてもらいました。
今でもお手洗いにかけてあるので(笑)ゆっくり見られるわ~
  いい詩ですよね。

 あやちゃん しっかりしたお顔、、、可愛いね~

 この連休 5歳の孫が泊まりに来る予定。
この孫を連れて、小学生の孫たちの運動会に行き、
翌日はスイミングスクールに送っていくのだそうです。

 おじいちゃん おばあちゃん大忙しの連休になりそう^^
Commented by jyuntonana at 2011-09-22 08:31
祝婚歌いい詩よね~!
これは一部なんだけど全部描いてみたいわ。

あやちゃんだんだんと遣れることが増えてきて
遊ぶのも楽しくなってきました。

お孫さんがお近くだから楽しいですね♪
運動会のシーズンね、孫が幼稚園の時は
見に行っていました。

一緒に楽しんでくださいね(^。^)
Commented by magic-days at 2011-09-22 12:43
おばあちゃまは、大活躍ね!
大きな鯛だ事。あやちゃんの将来の幸せが、約束される様な
立派なお祝い膳ね。
あやちゃんが大きく成って、お写真を見てこんなに
可愛がって頂いた事を、感謝為さるでしょう。
こう言う事が大きく成った時に、自分を大切にそして人に優しく
出来るお子さんに成長為さるのだと思います。
おばあちゃんが楽しんでやってらっしゃるのが、
1番良い事よね。(笑
Commented by jyuntonana at 2011-09-22 22:48
magicさん・・・こんばんんは!
きゃ~!あやちゃんの写真が大きすぎるわね!
お祝い膳は大したことはしませんでした。

久し振りに赤飯が食べれてみんなも大喜びでした。
大きくなったときにあやちゃんも喜んでくれると
嬉しいんだけれど。
私も精々長生きしてあやちゃんと一緒に楽しみたい
です。

Commented by きゅうママ at 2011-09-25 09:01 x
あやちゃんの成長が、早いです~^^;
勝手に、親戚のオバサンの気分よ♪
今は、パパママだけじゃなく、ジジババも育児に参加ですからね~☆
(イクメンならぬイクジジとかイクババなんだって^^;)
おばあちゃんも、体力要りますね~☆
Commented by shizuo7f at 2011-09-25 10:57
順調にスクスク成長、
あやちゃん、ますます可愛いくなって来ましたね~。

そうですよね~、
何度も読み返し、うなずいちゃいました。
「愚かでいる…、立派過ぎない…、完璧をめざさない、ふざけている」。
人間らしく、心豊かに、支え合い、
いつまでもいたいなぁ~、
このように仲睦まじくわたし達も。

不思議です、jyuntonanaさん。
イメージの中のまんまのお名前でした。
素敵です、最後の署名の「芳江」さん。
Commented by jyuntonana at 2011-09-25 22:38
きゅうママさん・・・こんばんは!
赤ちゃんの成長は本当に早いわ!
どんどん色んな事ができるようになってきて
付き合っていても楽しいです♪

びっくりししたのはジイジがイクジジになってるの!
孫は可愛いらしい。
体力と忍耐が入ります!
私も腱鞘炎になりそうです(笑)
Commented by jyuntonana at 2011-09-25 22:51
shizuo様・・・こんばんは!
あやちゃんと付き合ってると一日があっという間に
過ぎて行きます。

「祝婚歌」素敵でしょう!
練習してみたけど・・・
本当はもう一行書きたかったけど書けなくなっちゃいました。
あっ!著名消すの忘れたわ!お恥ずかしい!
Commented by suzu1944 at 2011-09-28 10:45
ご心配かけました。元気になりました。

あやちゃんはすくすくと育たれお顔もしっかりして来られましたね。
目出たい鯛とお赤飯やはりお祝いはこれが一番ですね。
パパさんも安心されたでしょうね。

「祝婚歌」素敵ですね。

Commented by jyuntonana at 2011-09-28 23:24
suzuさん・・・こんばんは!
お元気になられて本当に良かったですね。
病気は突然やってくるんですね。

あやちゃんのお食い初めも無事に終わって
一安心です。
後はすくすくと育ってくれるのを祈るばかりです。

「祝婚歌」素敵でしょ!
まだまだ長いのですがまた描きますね。
Commented by ファインちゃん at 2011-09-30 11:01 x
あやちゃんの「お食い初め」無事に終えられて良かったですね♪
是であやちゃんも美味しい食べ物に不自由しないで過ごせますね!!

ナナさんがあやちゃんの行事をUPして下さるので・・
息子の時の事が思い出されて懐かしむ事が出来て・・嬉しいです。
ありがとう~♪

「祝婚歌」もとっても素敵で・・
続きがあるのですね・・
あやちゃんの写真と一緒に楽しみにしていますね~♪
Commented by jyuntonana at 2011-09-30 14:29
ファインちゃんさん・・・こんにちは!
赤ちゃんと一緒に過ごしていると節目節目の
行事が結構あるんですよね!
お食い初めも無事に終わったので食べ物に
不自由しないでくれると思います。

息子さんの時のことも思い出して懐かしんでもらえてうれしいです。

「祝婚歌」素敵でしょう♪
まだまだ続きがありますから、また描いたらUPしますね。
ありがとうございます。
<< 久し振りのドライブ旅行 105匹!何でしょうか? >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング