人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珍しくジャム作り
私はケナフというものは聞いたことはあるけれど
実際に見たことはありませんでした。
今回頂いたのは(ローゼルケナフ)というものらしい。
珍しくジャム作り_b0076334_11733.jpg

実がとっても綺麗な深紅色、始めて見ました。
珍しくジャム作り_b0076334_11121141.jpg

これなあに?と聞いたくらいです、これでジャムが作れるなんて
ビックリです。
珍しくジャム作り_b0076334_1173648.jpg

まずは実からガクを剥がしとり、(大雑把な取り方でお恥ずかしい)
ガクの部分に砂糖と水を入れて煮詰めて
ジャムの出来上がり!
珍しくジャム作り_b0076334_1181581.jpg

綺麗な真っ赤なジャム、甘酸っぱくて美味しいわ~!
本当に美味しいです。
我ながら上手くできたと思う。(簡単だもの誰でもっできる!)

そろそろあやちゃんとのお別れが近づいてきました。
明日主人と車で送っていきます。
珍しくジャム作り_b0076334_1184498.jpg

あやちゃん毎日が成長!
こうやって足もつかめるようになってきて動きが力強くなってきて、
おじいちゃんは「この子は将来スポーツ選手に成るんじゃないかって」
期待してるんですよ(^^)

長い道中になると思いますが何事もなく無事にあやちゃんの家に
到着しますようにと祈るばかりです。
by jyuntonana | 2011-10-19 11:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by guuchan at 2011-10-19 20:33 x
 まぁ~ 美しい色の実ね。
ジャムもおいしそう♪
 ケナフじゃあないのね。
ケナフって紙の材料よね~

 あやちゃん いよいよ出発ですか。
私まで何か寂しいわ。

 赤ちゃんって足をあげて手でもってよく遊びますね。
どの子だったか、足を口に持っていこうとしてて皆で大笑いしましたよ^^
Commented by jyuntonana at 2011-10-19 23:23
guuchanさん・・・こんばんは!
ネットで見たらケナフは紙の材料でした。
ローゼルケナフの実はこうしてジャムにして食べられるのね。
種類が違うのね?

今日荷物の引越をしたら、部屋ががらんとしてしまって・・・
何も知らないあやちゃんの鳴き声や笑い声が響きわたっています。

最近足を手に持って遊んでいます、
もうすぐ口に持っていきそうよ!可愛いね。

明日の朝出発です。



Commented by suzu1944 at 2011-10-20 06:44
ケナフってあの黄色い花オクラ(トロロアオイ)に似た花を咲かせる植物ですよね。
空気が浄化され地球温暖化にストップをかけるとかで
ここら辺でも良く植えられています。

花オクラの花は食べますがケナフが食べられるとは知りませんでした。

あやちゃんとお別れですね。
可愛いさかりで、寂しいけどやはり仕方ないですね。
暫くは心配で落ち着きませんよ(*^.^*)
Commented by jyuntonana at 2011-10-21 09:01
suzuさん・・・おはようございます!
ケナフの花はオクラに似ていますね。
私も食べらるなんて知らなくてびっくりしました。
花オクラもあるのですね。

あやちゃんとは長い間楽しく過ごさせてもらいました。
改めて育児の大変さを感じました。
私たちも子育てよく頑張りましたね(^。^)
<< 行ってきました~♪ 絵手紙展のお知らせで~す! >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング