珍しくジャム作り
私はケナフというものは聞いたことはあるけれど
実際に見たことはありませんでした。
今回頂いたのは(ローゼルケナフ)というものらしい。
b0076334_11733.jpg

実がとっても綺麗な深紅色、始めて見ました。
b0076334_11121141.jpg

これなあに?と聞いたくらいです、これでジャムが作れるなんて
ビックリです。
b0076334_1173648.jpg

まずは実からガクを剥がしとり、(大雑把な取り方でお恥ずかしい)
ガクの部分に砂糖と水を入れて煮詰めて
ジャムの出来上がり!
b0076334_1181581.jpg

綺麗な真っ赤なジャム、甘酸っぱくて美味しいわ~!
本当に美味しいです。
我ながら上手くできたと思う。(簡単だもの誰でもっできる!)

そろそろあやちゃんとのお別れが近づいてきました。
明日主人と車で送っていきます。
b0076334_1184498.jpg

あやちゃん毎日が成長!
こうやって足もつかめるようになってきて動きが力強くなってきて、
おじいちゃんは「この子は将来スポーツ選手に成るんじゃないかって」
期待してるんですよ(^^)

長い道中になると思いますが何事もなく無事にあやちゃんの家に
到着しますようにと祈るばかりです。
[PR]
by jyuntonana | 2011-10-19 11:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/16463540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2011-10-19 20:33 x
 まぁ~ 美しい色の実ね。
ジャムもおいしそう♪
 ケナフじゃあないのね。
ケナフって紙の材料よね~

 あやちゃん いよいよ出発ですか。
私まで何か寂しいわ。

 赤ちゃんって足をあげて手でもってよく遊びますね。
どの子だったか、足を口に持っていこうとしてて皆で大笑いしましたよ^^
Commented by jyuntonana at 2011-10-19 23:23
guuchanさん・・・こんばんは!
ネットで見たらケナフは紙の材料でした。
ローゼルケナフの実はこうしてジャムにして食べられるのね。
種類が違うのね?

今日荷物の引越をしたら、部屋ががらんとしてしまって・・・
何も知らないあやちゃんの鳴き声や笑い声が響きわたっています。

最近足を手に持って遊んでいます、
もうすぐ口に持っていきそうよ!可愛いね。

明日の朝出発です。



Commented by suzu1944 at 2011-10-20 06:44
ケナフってあの黄色い花オクラ(トロロアオイ)に似た花を咲かせる植物ですよね。
空気が浄化され地球温暖化にストップをかけるとかで
ここら辺でも良く植えられています。

花オクラの花は食べますがケナフが食べられるとは知りませんでした。

あやちゃんとお別れですね。
可愛いさかりで、寂しいけどやはり仕方ないですね。
暫くは心配で落ち着きませんよ(*^.^*)
Commented by jyuntonana at 2011-10-21 09:01
suzuさん・・・おはようございます!
ケナフの花はオクラに似ていますね。
私も食べらるなんて知らなくてびっくりしました。
花オクラもあるのですね。

あやちゃんとは長い間楽しく過ごさせてもらいました。
改めて育児の大変さを感じました。
私たちも子育てよく頑張りましたね(^。^)
<< 行ってきました~♪ 絵手紙展のお知らせで~す! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング