学期末
昨日スポーツジムから帰ってくる時に
親子の微笑ましい姿を見ました。
b0076334_22273542.jpg

そろそろ学期末の三者面談が始まる時期
です。

お洒落な装いの若々しいお母さんと中学生の男の子
背はまだ小柄でおかあさんと同じくらい
b0076334_22295737.jpg

仲良くお母さんの背中に手をかけてエスコートしながら
信号を渡って中学校のほうに笑いながら歩いていきました。
b0076334_22303251.jpg

今時珍しく親子で楽しそうでした。
「この子は素直で学校でも優秀なんだな」なんて勝手に思いながら
帰ってきました。

そういえば先週孫たちが家に来た時にお嫁さんが「もうじき三者面談があるの、
頭が痛いわ~!」嘆いていました。
b0076334_22315678.jpg

そんなことはどこ吹く風、翔君はお誕生日プレゼントのことで頭が一杯のようで
買ってきたばかりのリモコンのヘリコプターで遊びたくてたまりません。

お姉ちゃんが作ってくれたケーキとメッセージカードとプレゼント
です。
b0076334_2234455.jpg

6年生ともなるとお料理も手伝ってくれてありがたいです。
早いものでお姉ちゃんは来年には中学生です。
b0076334_22325289.jpg

私が見かけた親子のように仲良く学校に行けるように
元気に学業、部活に励んでほしいものです。
[PR]
by jyuntonana | 2011-12-08 22:27 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/17244705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2011-12-09 19:54
家の傍にも大学まである中学と高校がありますが、
最近親子で下校される姿を良く見かけます。
娘と「3者面談だね。」と昔を思い出しながら、
ニヤリと笑って居ります。
過ぎたから笑えますが、先生から何と言われるか
親子してドキドキでした。
おねえちゃまが、ケーキ作られたのですか?
お上手ですね!
Commented by jyuntonana at 2011-12-10 10:17
magicさん・・・こんにちは!
私も昔のことを思い出していました。
先生から何を言われるのか本当に緊張しましたね(笑
言われたことを即実行していたらもっと賢くなっていたかも知れ知れなかったわ^^

お姉ちゃんの手造りケーキお店のも似に比べたらデコレーションは
綺麗ではありませんが愛情たっぷりで美味しかったです。
似顔絵も入れてなかなかの出来栄えでした。
ありがとうございます。
Commented by suzu1944 at 2011-12-10 21:10
私も思い出しました。
長男の三者面談を
あの年頃になると親子二人でなんて余り出歩かないので
二人で並んで歩くのがなんかうれしかった事を(*^.^*)
Commented by shizuo7f at 2011-12-11 14:39
そうですね~、心優しくって、賢くて。
そりゃ間違いないですよ、
jyuntonanaさんのお孫さんだもん。

美味しそうなバースデーケーキ、素敵なカード…
もうすでに十分いまも♪
Commented by jyuntonana at 2011-12-11 21:58
suzuさん・・・こんばんは!
三者面談懐かしく思い出しますね。
男の子は中学生ともなると一緒に歩きませんでしたね。
帰りなどはさっさと帰ってしまって、きっと
私の小言など聞きたくなかったんでしょうね(^^)
Commented by jyuntonana at 2011-12-11 22:06
shizuo様・・・こんばんは!
本当にそう思います。
優しくて賢く、明るく元気に育ってくれたら嬉しいです♪

喧嘩ばかりしていてもやっぱりお姉ちゃんですね、
ケーキやお菓子作りが好きでですがケーキ屋さん
にはなりたくないようです。
Commented by guuchan at 2011-12-12 07:14 x
 この記事を読みながら、あの頃が甦ってきました。

 長男は懇談会会場の教室で出会いました。
「あっ、来てたん? 早かったね」ってね^^

 次男は一緒に家を出て肩を並べて歩いていたのに、
向こうから同級生がやってくると、すぅ~と離れ
行きも帰りも微妙な^^間隔をあけて歩きましたよ^^
Commented by jyuntonana at 2011-12-13 08:50
guuchanさん・・・おはようございます♪
三者懇談の頃のこと懐かしく思い出しますね。

家の子も教室で待っていました。
日頃学校での生活ぶりを聞けたりして親は
こどもの様子がよくわかってよかったけど
子供は何を言われるかドキドキだったでしょうね^^
孫のことは気楽にしてられますね。
<< 大忙し! お出かけ(2) >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング