気分転換にお出かけ
年末も押し迫ってきましたね。
やっと年賀状も出して終わってほっとしています。
b0076334_22504181.jpg

昨日はこちらは8センチも雪が積もって今朝は凄く
冷え込みました。
b0076334_22515791.jpg

ここ数日は気忙しくてそれに考えることもあって
気が滅いってすっきりしません。

主人に「天気も良いし、気分転換に温泉にでも連れて行ってよ!」って
おねだり、
b0076334_2339506.jpg

運転の好きな主人は早速高速でドライブ。

何処行く?岐阜の昼紙温泉?「いや~その手前」

中津川ICで降りて走っていくと「馬籠宿入口」と看板が!
久し振りに歩いてみることにしました。
b0076334_2253269.jpg

何年か前に歩いた時は初夏で暑かったのを思い出しました。
大きな水車が今も元気に回っています。
b0076334_23455785.jpg

大昔の人はこの道を江戸まで歩いて行ったんですよね。
何日かかったのかしら?
b0076334_22541364.jpg

お土産物屋さんをのぞいたり五平餅を食べたりしながら
歩いて良い気分転換になりました。
b0076334_22552586.jpg
b0076334_23323099.jpg

その後温泉(クアリゾート湯舟沢)に寄り
つるつるお肌になって体もぽかぽか気持ちいいわ~!
本当は泊ってゆっくりしたいところだけど・・・・
b0076334_23333277.jpg

さて、また明日からお正月を迎える準備頑張ないとね。
[PR]
by jyuntonana | 2011-12-27 22:49 | tabi | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/17472660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2011-12-28 07:00 x
TVニュースで名古屋あたりに雪で吃驚しました。
毎年積もるのですか?
 馬篭は降ってなかったのですね。
街並みが素敵ね。 入りたいお土産物屋さん、、、行きたいな~
大昔一度行ったきりよ。
Commented by ファインちゃん at 2011-12-28 09:54 x
雪が積もって寒そう~!

気が滅入った時は気分転換って大切やから・・
ドライブに行かれて・・其の上温泉ですか?
良い所に行かれたんですね。

私も馬篭の街並みを歩いてみたいし・・
温泉にも浸かりたいな~~♪

起き上がりこぼしに福を呼んで貰いたいですね~♪
Commented by jyuntonana at 2011-12-28 21:49
guuchanさん・・・こんばんは!
今年雪くが積もるのが早かったです。
毎年2,3回ほどこれくらい積もります。
朝も冷え込んで寒いわ!

馬籠には雪が降る一日前に行ったので雪は大丈夫でした。
中山道は今は綺麗な道に整備されていますが昔は山越えも大変だったでしょうね。
素敵な町並み、途中には「島崎藤村記念館」もあるんですよ。

私は町並みを歩くと言うより、お土産物やさんばかり覗いているので
主人と迷子になってばかりでした(笑

Commented by jyuntonana at 2011-12-28 22:01
ファインちゃん・・・こんばんは!
朝起きたら雪降り!
あっという間に積もりました。
都会の雪道を歩くのは大変滑りそうで怖かったです。

この頃思い悩むことがいろいろあってこのままじゃ
心を病んでしまいそうなので気分転換してきました。
お陰様で少しづつ楽になって吹っ切れてきました。
寒い時の温泉は体もぽかぽか暖まってよかったです。

来年は起き上がりこぼしさんがみなさんにも一杯福を
読んでくれると嬉しいです♪

Commented by suzu1944 at 2011-12-29 06:42
寒波が襲いそちらでも雪が積もったのですね。
こちらは雪は降りませんが寒い日が続いています。

落ち込んだ時は気晴らしが一番です。
運転好きなご主人が居られて良かった(笑)
温泉で温まると心もふんわりしますよ。寒いと心も縮こまります。

馬籠の宿場
あちらへ行ったら必ず寄る場所です。
何度か行きましたので懐かしいです。
車で行けるっていいわー、
こちらからは飛行機とバスの長旅になりますから
羨ましいです(*^.^*)
Commented by jyuntonana at 2011-12-29 08:49
suzuさん・・・おはようございます♪
雪が降ると嬉しいような楽しいような、子供たちは
大喜びでした♪

温泉で暖まったおかげで心のもやもやも薄らいできて
今はすっきりです。
ほんと主人には感謝です。

馬籠宿行かれたことがあるのですね!
そちらからは遠いですね~!
家からは高速を使って一時間半くらいで行ける距離です。
Commented by shizuo7f at 2011-12-29 16:45
いいですね~、
つるつるお肌にぽっかぽか。
優しいご主人さまと仲よくお二人で。

Jyuntonanaさん、懐かしいです。
馬籠宿の標柱前、だいたいこの角っこで撮るんですよね。
ビデオのように時間を巻き戻せば、わたしが写ってるかも^^。
Commented by jyuntonana at 2011-12-29 21:02
shizuo様・・・こんばんは♪
本当にいいお湯でしたよ~!
毎日忙しく走り回っていたので、良い気分転換になりました。
今年最後の温泉です。

shizuo様も行かれたことあるのですね!
この標柱の前記念写真にびったりの場所ですね。
私達も撮りました♪
Commented by magic-days at 2011-12-29 21:07
良い息抜きが出来ましたね。
本当に上手に暮らして行きたいね。
今年も沢山絵手紙ありがとう!
来年は良い事が沢山あると良いね・・・・
Commented by jyuntonana at 2011-12-29 21:26
magicさん・・・こんばんは!
今magicさんのところに伺って来たところです。
今年もブログにおいでくださってありがとうございました。
それに私の絵手紙も紹介してくださってありがとう。
良いご縁に恵まれて本当に有難いことです。

来年は平穏な年であって欲しいですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

<< 来年もよろしく 大忙し! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング