今年もよろしくお願いいたします
遅くなりましたが
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
皆様にとって平穏で明るく良きお年でありますように
お祈り申し上げます。
b0076334_1842645.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します。
b0076334_18114997.jpg

昨日田舎から帰ってきました。
年末に田舎についた時には家の周りは雪に覆われていました。
b0076334_1874289.jpg

やっぱり寒かったです。
b0076334_1861355.jpg

お正月には凧揚げはしませんでしたが羽根つきはしましたよ!
それも私が絵手紙用の小さな羽子板に一枚だけ慌てて絵を描いた
こんな羽子板。もう一枚は息子が描いたのですが願彩もなく
色鉛筆で塗っただけ、龍に見える?

小さい羽子板なので家の中で皆でしました。
孫たちはすっかりはまって何回も何回も遊んできりがないの!
b0076334_188469.jpg

本来な羽根を落としたら目に墨で丸を書くけど、落としてばかりなので
リーグ戦で戦いました。
私も笑い転げて本当に楽しかったです。

近くの氏神様にも初詣、今年はこのお宮さんを御守する当番なので
度々帰ってこなければなりません。
b0076334_1893988.jpg

それから長浜八幡宮にも行きましたが沢山の人で本殿まで
長い行列、本殿前には干支の辰が氷で彫ってありました。
b0076334_18101327.jpg

天気も良く暖かな日和の中、琵琶湖まで出かけてきました。
長浜城ある豊公園、琵琶湖が目の前です、
b0076334_18123686.jpg

綺麗な水面には鴨たちがのんびり浮かんでいます。
翔君が最初に石投げをして「あっ僕4回飛んで落ちたよ!」
b0076334_181168.jpg

といったので、皆が負けじと水面に向かって石を投げましたが
誰もそれ以上飛ばすことができませんでした。
私もやってみたけど一度も飛ばなかった!
投げるのにコツがいるのね。

昔遊んだ遊びは楽しいね。
b0076334_18163466.jpg

あやちゃんは今年のお正月は帰ってこなかったの。
又暖かくなったら一緒に遊ぼうね。
今年はスカイプであやちゃんと楽しみました。

今年も拙いブログですがお付き合いよろしくお願いいたします。
[PR]
by jyuntonana | 2012-01-04 18:03 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/17534972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2012-01-04 21:05 x
おめでとうございます<m(__)m>
今年も宜しくお付き合いくださいね~
 羽根つき。。。何十年してないんだろう~
羽子板に当たった時の澄んだ音が心に残っています。

 琵琶湖畔の写真いいわ~

 やはり長浜は寒そうね。
長浜はいいところだけど、私遊びに行くのは温かい季節だけよ^^

 羽子板に描かれた絵もお正月らしくていいわ~

 お互い 子どもや孫が生活を彩ってくれますね。
Commented by jyuntonana at 2012-01-05 09:29
guuchanさんおめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いしますね。

羽根つき面白かったですよ♪
羽子板にあたったときの音がいいわね!
孫たちも初めて遊んで本当に楽しそうでした。

この日は風もなく空気も澄んでいたので周りの山々が綺麗に見えました。
長浜は自然も多くいろんなお店も増えて過ごしやすくなりました。
やっぱり雪国よ!寒いもの、春になったらお出かけくださいね。

おっしゃる通り子や孫に癒されています。
Commented by magic-days at 2012-01-05 15:21
穏やかな、いや、賑やかなお正月で楽しそう!
やっぱり雪が沢山積もっていたのね。
でもそれも趣向が変わっていいよね。
沢山人が集まると、何をしても楽しくて時間が、
あっという間に過ぎてしまうよね。
今年は幸先良いから、何か良い事が沢山待ってる様な
気がしますよ。
Commented by jyuntonana at 2012-01-05 21:45
magicさん・・・こんばんは!
やっぱり滋賀県は雪国!
雪を見るだけで寒く感じるけど
お正月は穏やかで暖かでした。

田舎の家は広いので皆でワイワイ遊びました。
私も童心に返って楽しみましたよ♪
今年はいい年であると嬉しいわ~!
ありがとうございます。

Commented at 2012-01-07 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2012-01-07 23:00
鍵コメさん・・・こんばんは♪
人生山あり谷ありですね!
明るく元気に前向きに楽しく過ごしましょうね♪
今年もよろしくお願いします。
Commented by きゅうママ at 2012-01-09 09:09 x
年賀状を終えて、やっとブログめぐりです~^^
今年もよろしくお願いします☆

年賀状・・・・もう寒中見舞いですが・・・そのうちに届くと思います^^;

ご家族が集まって、賑やかなお正月・・・いいですね~^^
笑い声がこちらまで聞こえて来そうです☆
Commented by jyuntonana at 2012-01-09 11:19
きゅうママさん・・・こんにちは♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

どんな年賀状が届くか楽しみにしていま~す♪
きょううママさん今年も忙しくなりそうですね。

家族皆で楽しいお正月を迎えることができて
幸せでした。

今年は穏やかで何事もない明るい年が過ごせるといいですね。
お体ご自愛くださいね。
Commented by ファインちゃん at 2012-01-12 11:31 x
可愛い羽子板~~!!
ナナさんのも息子さんが描かれた羽子板も本当に素敵~♪
何か・・ご家族の笑い声が聞こえてきそうです♪

滋賀は息子が大学に通っていますので
一人暮らしやから月に2~3回位行っています・・
琵琶湖の風景が大好きになりました癒されます♪

今年もどうぞ宜しくお願い致しますね♪

Commented by jyuntonana at 2012-01-12 22:36
ファインちゃんさん・・・こんばんは♪
自分たちで描いた羽子板で遊ぶのも楽しいものです♪
小さい羽子板なので羽根を打つのがのが難しくて
余計に面白かったです~!

息子さんが菅にお住まいなんですね!
日本一大きな湖の琵琶湖を眺めて過ごすのも良いものですよね。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね(^^)

Commented by shizuo7f at 2012-01-13 20:34
「いくわよ~♪」
「あ~、おっことしちゃった!」。
Jyuntonanaさん、楽しいお正月良かったですね~。
それにしても懐かしいです、
子どもの頃やった記憶が、お正月の羽子板。

行きました、何度も、何度も。
また行きたくなっちゃった…。
琵琶湖、黒壁、我が奥さまと^^。
Commented by jyuntonana at 2012-01-13 21:21
shizuo様・・・こんばんは!
羽子板子供のころにやった記憶あるでしょ~♪
孫たちは初めてして大喜び、私達大人も大いに
楽しみました♪

冬の琵琶湖も良いですよ、
この日は風もなく穏やかな水面でした
空気も澄んで遠くの山や雪をかぶった伊吹山が
とっても綺麗でした。
奥様とご一緒にまた黒壁に遊びに来てくださいね。
<< 二人で散歩 来年もよろしく >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング