ちょっと街まで
弧高の書人「ワレハ素ヲヨシトス」の
三輪田米山展最終日に慌てて行ってきました。
見ごたえのある書でした。
b0076334_12343651.jpg

残されている石碑も相当数あるそうなので何処かで
見たことがあるかもしれません。
b0076334_12352964.jpg

ついでに街中をぶらぶら、今はもうお役目を終わったテレビ塔は
今も元気に天高くそびえ立っています。
b0076334_12355981.jpg

特設スケートリンクは氷でなくて特殊なプラスチック素材の床にシリコン系の
ワックスを吹きかけて出来ているようです。皆楽しそうです。
氷と違って転びにくく転んでも痛くなく冷たくないそうです。
b0076334_12365768.jpg

寒いな中歩いて行くとなんだか賑やかな人だかりができていました。

広場では名古屋に住んでいる中国人の方々が春節祭を楽しんでいました。
b0076334_12373853.jpg

周りには肉を焼くいい匂いが漂っています。

一度は食べてみたかった刀削麺、私は辛いのが苦手なので
牛肉刀削麺を食べました。
b0076334_1238814.jpg

日本のうどんに似ていますが麺が短く削ってあるので啜りにくいが
美味しかったです。
b0076334_12383311.jpg

今頃は本場の中国も春節祭で大いに盛り上がっていることでしょうね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-01-22 12:33 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/17661188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuo7f at 2012-01-22 17:26
北風、寒さに負けないで、
ぶらり散策したんですね、賑わう名古屋の街を。
よかったですね~、
見応え有る作品ギャラリーへ。
三輪田米山、どんな方かな~っていま調べたら、なんと素晴らしい!
幕末から明治期に活躍された書家なんですね。

Jyuntonanaさん、刀削麺、美味しそう~^^。
Commented by guuchan at 2012-01-22 21:09 x
三輪田米山さんの書展ってうとうとチャンの処で案内してあったのですね。 そちら方面はいい展覧会が多いですね。
 神戸は・・・ 私が知らないだけかも(^^ゞ

 来週 お天気が良ければ、元町の春節祭にいこうかな~ と思っています。
Commented by jyuntonana at 2012-01-22 21:17
shizuo様・・・こんばんは♪
米山展に行くのもぎりぎりセーフ最終日に行ってきました。
迫力書を見ることができました。

寒くても出かけるといろんな催しものがあるんですね!
建物の外が元気です。

寒さに震えながら食べた刀削麺美味しかったですよ!
肉うどんってとこかしら味が私好みでした。
寒さなんかに負けないでどんどんお出かけしましょうね。
Commented by jyuntonana at 2012-01-22 21:41
guuchanさん・・・こんばんは♪
三輪田米山さんのことが月刊絵手紙に紹介されていました。
タイミングよく名古屋で米山展が開催されたので見に行ってきました。

うとうとさんの所で紹介されていた一般の書家さん
作品「ふ・る・さ・と」の作品は一風変わっているので
最初は何が描いてあるのか分からなかったの!
よく読んでみると引き裂かれた紙に地震が起きた時間が書いてありました。

3月31日まで愛媛大学ミュージアム第2ゾーンで「第二回米山 仮名の美」展が
無料で開催中らしいです。
Commented by きゅうママ at 2012-01-23 08:28 x
寒くて・・・外に出るのにも気合が要ります^^;
探せば素敵な展示会がありそうですが・・・只今冬眠中???
茨城から、なかなか県外に出られませ~ん☆

う~ん・・・・おいしそう♪
麺を削るのは、TVでしか見た事ありませんが、すごいよね~^^
Commented by ファインちゃん at 2012-01-23 10:09 x
ポストの絵手紙・・良いですね~~♪
絵手紙が届くのを待っている姿にピッタリ!!

素敵な作品を鑑賞させて頂くと刺激も頂けるし元気も頂きますね・・
やっぱりお出かけすると良いですね~♪
Commented by jyuntonana at 2012-01-23 22:25
きゅうママさん・・・こんばんは♪
本当に寒いわね!明日の朝はー1度らしいです!
きゅうママさんはお忙しすぎて冬眠もなかなかできないですね。

刀削麺ね、手早く削って鍋の中に入れていきます。
あっという間に茹で上がるの!
マーラー刀削麺は真っ赤で辛そうでした。
Commented by jyuntonana at 2012-01-23 22:34
ファインちゃん・・・こんばんは♪
今年も皆にポストイン!
絵手紙もらうと嬉しいですね♪

寒くても外に出ると楽しいことが待っていますね。
私ね敬老パスを貰っていて市の交通機関は無料でのれるの!
だから一杯お出かけしないとね。
Commented by suzu1944 at 2012-01-24 08:12
三輪田米山
知りませんでした。書家なのですね。
良いものに出会うと心ウキウキと楽しくなります。

春節も牛肉刀削麺も中国に行かずして味わえましたね。
私はまだ食べた事がありません。
出会いたいです(*^.^*)
Commented by magic-days at 2012-01-24 12:27
こんにちは、こちらは昨夜から雪が振り、朝は銀世界でした。
今は車道の雪は溶けてしまいましたが・・・
そちらは如何でしたか?
春節祭色鮮やかで綺麗ですね。
私も横浜の中華街に行きたく成りました。
刀削麺も食べてみたいですね。
Commented by jyuntonana at 2012-01-24 21:16
suzuさん・・・こんばんは♪
三輪田米山のことは本の紹介で知りました。
愛媛県の方で横長のゆったりした独特の字を書かれる方
です。近年とみに評価が高まってきたそうです。

何年か前に九州を旅行した時に運よく長崎の春節を見ることが
で出来ました。
中華街は飾り付けも綺麗で食べ物も美味しかったです。

刀削麺に出会ったら食べてみてね(^^)
寒い時には体が暖まっていいですよ。
Commented by jyuntonana at 2012-01-24 21:24
magicさん・・・こんばんは♪
東京は凄い雪でしたね!
夜降る雪はあっという間に積もるので
朝が怖いですね。事故も多かったですね。

こちらは昨日は降りませんでしたが
今日は朝から冷え込んでいます。
夜には雪がちらつきましたが積もらなかったです。

名古屋にも結構中国の人がいるんですね。
舞台の前で見ている人も中国の人が多かったです。

横浜の中華街は賑わっていますね!
何年か前に行ってふかひれを食べてきました。
刀削麺ね、意外と私の口に合って美味しかったです。

<< 絵手紙列車募集のお知らせです 二人で散歩 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
キャラブキにはこの細い蕗..
by 1944-suzu at 07:25
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング