家計簿つけてますか?
日本列島は寒気に包まれて冷え切っていますね。
豪雪に見舞われている地方の方は心配ですね。
被害が出ないことをお祈りしています。
b0076334_2202746.jpg

一月ももう終わり立春が近づいています。
この寒波では春はまだまだ先のようですね。
b0076334_2294290.jpg

デパートに出かけたついでに本屋さんを覗いてみると
いろんな家計簿が並んでいました。

私は買っても1、2か月しか続かず情けないです。
迷って迷って一番簡単で分かりやすい家計簿買ってしまいました。
このところ使い過ぎなので反省も込めて、家計簿つけるの頑張ろうっと!
b0076334_2224575.jpg

まず記入したところは毎月の貯金の欄。
これくらい積んだら一年にこんなになるわ~!と
考えただけでも嬉しくなるけど、とても無理だと思う。
b0076334_2233679.jpg

帳面上だけでなく頑張ってみるけど・・・・

高島屋に展示してあるお雛様のお値段198万円!!
あやちゃんに買ってあげたいけど桁が違います。
パンフレットだけ貰って帰りました^^
b0076334_224108.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2012-01-30 21:58 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/17712594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu1944 at 2012-01-31 05:31
家計簿ね~
私も続かない方で大事な事だけ付けています。
だって出て行く方が多いのですもの貯金なんて(*^.^*)

あやちゃん初節句でしたね。
こちらも実家から贈るのが習慣です。
孫のため、嬉しいけど大変ですね。
Commented by guuchan at 2012-01-31 06:28 x
 まぁ~ 華やぎの春ですね。
寒くてもここにきて見せていただいただけでも目に春が来た\(^o^)/

 自慢じゃあないですが^^結婚以来家計簿はつけたことなし!
あはは~ 威張ることじゃあないですが・・・
ただ、予算を袋に分けてその中で使うようにしてはいます。
でも欲しいものがあれば小分けには関係なく使っちゃいます(^^ゞ
Commented by suuko3077 at 2012-01-31 08:08
おはようございます^^
私は普通のノートに毎月自分で線をひいて大雑把な費目わけですが
家計簿をつけています。
今年はあわせてパソコンでもつけてるんですがなんか、わかりにくくて・・・
ノートの方も続けています^^;

お雛さま、今年はお焚き上げにでも出そうかと思っています。
七段飾りは家を建てても飾る場所に困り、たいていお内裏様だけ飾るので
お内裏様だけ残して処分するつもりです。娘達にもこれからの暮らしでは
小さいお雛さまを買ってやったほうが良いのかなと思っています。
ピアノも、もう処分するつもり。荷物を減らして今年はスッキリしたいです。
Commented by magic-days at 2012-01-31 20:38
昔私も付けていました。
それは母と同居していたので、収支報告する為でした。
母が亡くなって、家計簿付けても使う物は使うし、
出て行くお金は出て行くみたいな捨て鉢な気持で
止めましたが、一昨年から娘が何を思ったかつけだして、
年金生活なんだかr、少し倹約しなさいと反対に注意されました。(苦笑
そのお陰で随分支出が減りました。
今年も娘は頑張ると言って居ります。(トホホホ・・・嬉しい様な)
Commented by jyuntonana at 2012-01-31 23:42
suzuさん・・・こんばんは♪
やっぱり今は付けていないですか~!
出ていくほうが多くて怖くて付けることができなくなりそうね
折角買ったからしばらく付けてみます^^

あやちゃんの初節句なんです!
飾るのに簡単な親王飾りにしました。
あやちゃんもう立っちできるんですよ!
Commented by jyuntonana at 2012-01-31 23:57
guuchanさん・・・こんばんは♪
街に出かけるとあちらこちらでお雛様が飾られて
もう三月かと勘違いしそうです。
お雛様は見てるだけで心も華やぎますね♪

家計簿を項目どうりにつけていくのは面倒ね。
だから大まかな項目でいいと思うの、
私も以前はguuchanのように袋に分けていましたが
月の終わりにはどれもみんな足りなくなっちゃいました。
生活は計算通りにはいかないわね。
Commented by jyuntonana at 2012-02-01 00:06
suukoさん・・・こんばんは♪
私も手帳に使った金額だけは書いています、
でも月にどれだけのお金を使っているか全体が
把握できていないのよ~!

七段飾りのお雛様うちにもありますがリフォームのときに
田舎においてきました。
ケースに入ったお人形もあって処分にしてもいいか迷っています。

ピアノも処分するの!
勿体ないわ~!
きっとまた弾きたいと気が来ると思うの。
Commented by jyuntonana at 2012-02-01 00:15
magicさん・・・こんばんは!
几帳面そうなmagicさんも今は付けていないんですね。
付けても反省しないと何にもならないけれど・・・
我が家もいよいよ年金生活になり使い過ぎなので
付けて主人にもっと倹約してもらおうと思っています。
私も使いすぎ!

お嬢様しっかりしてらっしゃるわね!
厳しい会計士がついてらっしゃるので良いですね。
私も頑張るわ!
Commented by シャコ親子 at 2012-02-01 08:54 x
私もこの吊るし雛を高島屋で見ましたよ。
立派でした。
お孫さんになんて、やっぱり優しいおばあちゃんですね。
私は現実的でどこに飾るのこの吊るし雛はと思ってしまいました。

わが家のお雛様は3段飾りですが、毎年飾るのもしまうのも
大騒ぎをしています。(笑)
Commented by jyuntonana at 2012-02-01 15:31
シャコ親子さん・・・こんにちは♪
シャコさんも見ましたか!
吊るし雛凄く立派でしたね~!
今は可愛いものを見るとすぐに孫に買ってあげたくなります^^
お雛飾り、しまうのが大変ね。

先日伊豆稲取の吊るし飾りの講習会があり
習ってきました。
時間が短かったので一個しか作れませんでした。
吊るしてあるものにはそれぞに意味があり
娘の無病息災と良縁を願う飾りだそうです。
Commented by ファインちゃん at 2012-02-01 20:09 x
可愛い~~鬼さん♪
元気を一杯、貰えそうやね~~!!

もう直ぐお雛様の時期が遣ってきますね・・
お雛様も吊るし雛も可愛い~~♪

あやちゃんも初節句ですね~♪
健康でスクスク育って欲しいですね。

家計簿はもう30年近くつけています・・
でも最近はスケジュール表だけになっていて家計簿の役割はしていないです。
Commented by jyuntonana at 2012-02-01 23:22
ファインちゃん・・・こんばんは♪
鬼さんから元気もらえそうですか~!
良かった♪

もうすぐお雛様よ!
暦の上では春がそこまで来てるのだけど
日本列島は冬まっただ中で豪雪に見舞われていますね。

あやちゃんねお陰様で元気に育っているようです。

ファインちゃん家計簿30年もつけてるなんて
神様みたいやわ~!
家計簿は金銭の収支だけでなくそうやってスケジュールも
書いておくと記録になっていいですね。

<< 冬景色 絵手紙列車募集のお知らせです >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 12:20
桜満開になりましたね。 ..
by 1944-suzu at 09:36
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 07:15
ほんと、一気、春ですね~..
by shizuo7f at 21:26
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 00:11
たーさん・・・こんばんは..
by jyuntonana at 00:08
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング