人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春はまだ遠そうね
節分も過ぎて立春も過ぎましたが春は
まだまだ遠そうですね。
毎日があっという間に過ぎていきます。
春はまだ遠そうね_b0076334_23381528.jpg

節分の日には近くの千代保稲荷に出かけてきました。
散歩を兼ねて30分ほど雪道を歩いていきました。
春はまだ遠そうね_b0076334_2339364.jpg

折角来たのだからとご祈祷もしてもらことに。
小さなお稲荷神社なのに祈祷所の中は人が一杯です。
春はまだ遠そうね_b0076334_2340467.jpg

ご祈祷が終了すると一人ずつ枡に豆を貰って
豆まきです。
大声で「言ってくださいよ!福は内、鬼は外」と神主さん。

初めて櫓の上から豆まきしました。
蒔くといっても下で紙袋や帽子を受けている人の中に入れてあげました。
春はまだ遠そうね_b0076334_23404038.jpg

お土産に破魔矢、福豆、柊に鰯、飴お菓子。(写真撮るの忘れた!)
こんなにもらって、嬉しくなりました。
鰯と柊は玄関の入り口に魔よけとして飾って、家でも豆まき(主人がやらないので私が)
春はまだ遠そうね_b0076334_2343151.jpg

頂いたお豆、カリカリとして程よい塩味、主人と二人でカリカリ、もぐもぐ・・・・美味しいね、
今年は年の数より沢山食べちゃった♪
これで元気に今年も過ごせそうです。

これはなんでしょうか?飲み物ではありませんよ~!
我が家特製のドレッシングです。
春はまだ遠そうね_b0076334_23412540.jpg

人参、玉ねぎを摩りおろして、酢、塩、砂糖、こしょう、マヨネース少々を
混ぜ合わせて作ったものです。
一晩おくと味もまろやかになって美味しいです。
主人の好物で何にでもかけて食べています。
ご飯にもかけて食べるんですよ。
by jyuntonana | 2012-02-06 23:34 | 料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by guuchan at 2012-02-07 06:38 x
  名古屋も雪が積もったのですね。
ブログをするようになって、全国の天気予報から目が離せません^^
名古屋と大阪はほぼ同じくらいの気温、天気ですね。
神戸は同じくらいか、少し気温が高いかな~ 
でも今の処雪はまだ降っていません。
 このドレッシング美味しそう~
Commented by ファインちゃん at 2012-02-07 13:01 x
↓の節分の鬼さんの絵手紙・・きっとご利益が有ったでしょうね!!
とっても可愛くて素敵ですね~♪

ブログを休んでいる間に節分も過ぎ立春も過ぎ・・
時間が経つのって早いですね。

福にぎり・・ナナさんが握られたのですか?
福が一杯きそうなお顔ですね☆

近くに有り難い神社が有って良いですね・・
沢山のお菓子をもらって厄も祓って良かったですね~♪

ナナさん特製のドレッシング・・美味しそう~~!!
私も作ってみようかな~♪
Commented by jyuntonana at 2012-02-07 17:20
guuchanさん・・・こんにちは♪
名古屋って意外に雪が積もります。
今回もあっという間に積もって坂の多い
道路では信号で止まった車が発進するのに苦労
していました。

guuchanの所は温暖なんですね、
雪がほとんど積もらなくていいわね。
子供たちは大喜びで大きな雪だるま作っていました^^。

油を使ってないのでヘルシーです。マヨネーズはまろやかさを出すために
少し入れました。
Commented by jyuntonana at 2012-02-07 17:30
ファインちゃん・・・こんにちは♪
鬼の絵手紙可愛いですか~!
ありがとうございます。

二月もあっという間過ぎていきそうでぼんやりできませんね。
今年も福が来ますようにとお祓いもしてもらって豆まきも
してきました。
まだ福握ってないの・・・

このドレッシング甘酸っぱくて玉ねぎの味が程よくて
私も好きです。
一晩おいたほうが味がなじんで美味しいですよ。
Commented by shizuo7f at 2012-02-08 20:08
行って来られたんですね、お千代保さんへ。
去年はわたし達も。

Jyuntonanaさん、もうそんな時季に。
そりゃ、寒いといっても「節分」「立春」が過ぎたもんね。
新聞には地元で、「つくし」が出たと写真が。
春よ来いと、待つのもいいかも^^。
Commented by jyuntonana at 2012-02-08 22:02
shizuo様・・・こんばんは!
行ってきましたよ、お千代保さんの名古屋支所、
名古屋大学の近くにあったんです。

立春が過ぎたらもう土筆が顔をを出しましたか♪
植物は敏感ですね!春を感じたのね。
天気予報では明日はまた雪が積もるとか
春はまだ遠そうですね。
春よ来い、早く来い!!
Commented by suzu1944 at 2012-02-09 08:55
今年は珍しく初午と節分が同じ日になりましたね。
初午祭で節分の豆まきまで一緒にできましたね。
きっといいことが今年は同時に来るかもしれませんね(*^.^*)

こちでも土筆のニュースが流れていました。
私はまだ見つけていません。
昨日からまた寒い、暖かくなった土筆の出る丘に行ってみたいな。
Commented by jyuntonana at 2012-02-09 15:49
suzuさん・・・こんにちは♪
今年は豆まきもしてきましたからいい年になって欲しいです。
それにしても今年は寒いわね~!
こちらは今日もー2.5度と冷え込んでいます。

そちらはフキノトウも顔を出したのですから
土筆もそうすぐ顔を出しそうね♪
春が待ち遠しいですね。
Commented at 2012-02-11 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2012-02-12 14:49
鍵コメさん・・・こんにちは♪
ご心配しておりましたがお元気になられて
本当に良かったです。
中々いい手作りの品が見つからなくて面白味のないもの
なってしまいました。

まだまだ寒い日が続いておりますので
お体には十分気を付けてお過ごしくださいね。

<< 速写って難しいわ~! 冬景色 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
shizuo様....こ..
by jyuntonana at 10:01
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング