速写って難しいわ~!
日展に行った帰りに美術館の下の本屋さんに寄ってみると
熊谷守一さんの本やグッズがありました。
b0076334_2339255.jpg

以前、絵手紙教室の速写の時間に描いた猫が載っていました。
熊谷守一さんの絵は一見上手とは思え会いけれど
よく見ると何とも言えない味わいがあります。
b0076334_2342461.jpg

速写は先生が本を持って移動していきますがその短い
間にハガキに書いていきます。
上手く描けないわ~!と言って書いた猫なんだけど・・・
似てますか?
b0076334_23402652.jpg

カマキリ速写・・・こんなんだったかしら?
1,2分で描くなんて難しい。
b0076334_2347337.jpg

そのほかに須田剋太、棟方志功、フェルメール、ピカソ、マチス等々の
絵も速写しました。
画家によって特徴があって今眺めていても面白いです。
b0076334_23432755.jpg

苔玉初めて買いました。
まずは育てやすいそうなベンジャミンの木、暫く楽しんでから
植木鉢に植え替えたら大きく育つかしら。
[PR]
by jyuntonana | 2012-02-12 23:37 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/17791694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki-milk at 2012-02-13 10:33
イイじゃないですかぁ!
素敵に描けてますよぉ~
短時間で特長を捉えるってすごい集中力がいりますよね!!
Commented by jyuntonana at 2012-02-13 21:16
aki-milkさん・・・こんばんは♪
速写の出来良いですか~。ありがとう♪
特徴のある絵は描きやすいけど
途中でどうだったかわからなくなこともあります^^
今見返すと面白いです。
Commented by guuchan at 2012-02-14 06:57 x
じっくり見てもなかなか描けない私にとって速写なんて到底できないわ。
瞬間に特徴をとり描くわけでしょう。とても、とても(^^ゞ
 宝塚に苔玉だけの専門ショップがあり、
訪ねて行きながら、あまりに多さに迷いに迷い結局買えなかったの^^
Commented by きゅうママ at 2012-02-14 09:33 x
描けてますよ~!!
同じ物を見ていても、人によって記憶に残るポイントが違うんですよね。
隣の人と見比べても、あまりの違いに笑えます^^
でも、それぞれが、自分らしくていいですよね。

絵手紙届きました~^^
ご乗車ありがとうございます☆
Commented by ファインちゃん at 2012-02-14 09:33 x
速写・・2枚とも良いですね~!!
カマキリさんの形・・よく覚えられましたね~。
簡単な形は覚えていても複雑になるとなかなか覚えられないから・・
ナナさん・・凄い~~♪

カボチャの絵手紙も美味しそうで迫力があって好きやわ~!
ベンジャミンの木・・大きく育つと良いね~。
Commented by jyuntonana at 2012-02-14 22:10
guuchanさん・・・こんばんは♪
速写は苦手なんでが時間が短いのであっという間に
終わってしまいます。
実物を見るとあまりの違いに笑っちゃいます^^

苔玉、今流行っていますね。
目移りするので無難なベンジャミンを買ってしまいました。
毎日眺めているの、苔の乾き具合が気になって・・・
Commented by jyuntonana at 2012-02-14 22:14
きゅうママさん・・・こんばんは♪
描けてますか~!ありがとうございます。
お隣の人スケッチも上手だし、速写も上手だから
見せるの恥ずかしいくらいです^^

絵手紙列車に乗車させていただきます♪
お世話になりますがよろしくお願いします。
Commented by jyuntonana at 2012-02-14 22:21
ファインちゃん・・・こんばんは~!
速写良いですか~、ありがとうございます。
先生が本を開くと同時に描き始めますが
後は想像です^^、
カマキリも実物見たらそうとう違うと思います。

カボチャはサラダにして食べました。
美味しかったですよ。
ベンジャミン毎日眺めては楽しんでいます♪

Commented by suzu1944 at 2012-02-15 14:44
なかなか味ある絵ではないですか(*^.^*)
速写ってそうゆう事ね。
パッと見て記憶に残して描くのですね。

カマキリさん可愛いしいですよ。
Commented by shizuo7f at 2012-02-17 20:35
うん、グッド!いいですね~。
見たまま、感じたままに。
速写っていう言葉があるんですね~。
初めて聞いたけど、感性豊か。

想像してた通り、
jyuntonanaさん、素敵なタッチです。
Commented by jyuntonana at 2012-02-19 10:37
suzuさん・・・こんにちは!
お返事遅くなりました。
私は新米なので速写といっても
ちょっと長めに見せてもらっています^^
後はこんなんだったかな~って描いてます。

カマキリさんうちの植木鉢で息絶えていました。

Commented by jyuntonana at 2012-02-19 10:43
shizuo様こんにちは!
グッドですか~♪ありがとうございます♪
速写は苦手なんですが後から見直すと
ヘタながらに面白いと思いました。

shizuo様に褒められて嬉しいな(^^)
Commented by magic-days at 2012-02-21 19:11
ご無沙汰しています。
速写ってそう言う事でしたか?
私はモデルがそこに居てくれても、
こんなには描けないですね。
猫ちゃんの優しいお目目は、流石ですね!
カマキリさんも色が綺麗でユニークです。
色々と勉強が増えますね。
Commented by jyuntonana at 2012-02-21 21:47
magicさん・・・こんばんは♪
速写は私もやったことがなくて知りませんでした。
特長があってシンプルなものは覚えやすいけど
だいたいの輪郭を描いて色は後ででき等に付けました。

私も家に猫ちゃんがいるときは全く描けませんでした。
描いてみたけど上手く描けなくて、動物は難しいです。
<< 南国高知へ一っ走り 春はまだ遠そうね >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 12:20
桜満開になりましたね。 ..
by 1944-suzu at 09:36
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 07:15
ほんと、一気、春ですね~..
by shizuo7f at 21:26
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 00:11
たーさん・・・こんばんは..
by jyuntonana at 00:08
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング