南国高知へ一っ走り
ちょっとご無沙汰してました。
高知までドライブ旅行に行ってきました。
以前の四国旅行のときに高知県だけ時間がなくて
行けなかったのです。
b0076334_2219216.jpg

今回は主人が司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を8巻まで読み終わり
どうしても高知まで行きたいというので出かけました。
b0076334_2220545.jpg

高知駅に着くと何処に行っても竜馬、竜馬、竜馬だらけです。
NHKのドラマの影響は凄いですね。
b0076334_2222686.jpg

私たちも早速「竜馬ふるさと博」を見て回りました。
撮影に使った竜馬の育った家が再現されています。

場外のステージでは「いちむじん」がよさこい踊りを元気に踊って
います。最後に私たちも一緒にナルコを持って
楽しく踊りました。ナルコ振るの結構難しい。
b0076334_22244472.jpg

高知に来たらカツオのたたきを食べなくっちゃぁ~ね。
と「ひろめ市場」で藁であぶり焼きした美味しいカツオのたたき
b0076334_22263386.jpg

塩味とぼん酢で・・・・う~ん、美味しい!!
マンボウの天ぷらも食べました、弾力があってイカを食べてるような感じ。
b0076334_22273437.jpg

竜馬郵便局まであるんですよ。
b0076334_22282069.jpg

個人の名前のついてる郵便局はここだけだそうです。
b0076334_22291023.jpg

一泊目は桂浜です。
後はまた後程お話します。
[PR]
by jyuntonana | 2012-02-22 22:12 | tabi | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/17850672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuko3077 at 2012-02-22 22:12
こんばんは^^
ひろめ市場に行かれたのですね~。
本場の「鰹のタタキ」美味しかったでしょ~^^
桂浜の駐車場の隣の旅館のタタキも美味しかったですよ^^v
Commented by きゅうママ at 2012-02-23 10:15 x
お姿を見ない(・・・?)と思ったら、ご旅行でしたか~^^
カツオのたたき・・・おいしそう~☆
凄い炎であぶるんですね!!

やっぱり大河の力って凄いんですね・・・・。
それとも福山さん??
後半も楽しみ~☆
Commented by シャコ親子 at 2012-02-23 14:36 x
高知へ行かれていたんですね。
わが家も高知に行きたくてしょうがないんですよ。
以前、徳島で結婚式があり、その足で高知に行ったことがあるんですよ。
高知城、日曜朝市、桂浜へ行きました。
車で行かれてるんですよね。
どのくらい時間はかかりましたか?
聞きたい事ばっかりです。
Commented by guuchan at 2012-02-23 15:36 x
昨年の今頃から(四国遍路)は高知に入り三か月かかり(一泊二日が三回)高知を回りました。
3月の東日本大震災の後、桂浜に行ったので、
この太平洋の続く先にたくさんの人々が・・・と思わず手を合わせました。
 そう、何処に行っても龍馬、龍馬でした。
カツオのたたきも美味しかったけど、地元でしか食べられないカツオの刺身も美味しかったわ~
Commented by jyuntonana at 2012-02-23 21:14
suukoさん・・・こんばんは♪
ひろめ市場で炙りたてのたたきを食べました。
塩で食べるたたきのほうが私は好きでした。
今回は鰹のたたき三昧でした~!
当分鰹のたたきは食べたくありません^^。
Commented by jyuntonana at 2012-02-23 21:19
きゅううママさん・・・こんばんは♪
藁で炙った本格的な鰹のたたき美味しかったわ~♪
凄い炎でしょう!
火事になりそうね。
大河ドラマは地方にとっては観光客を
呼び込むのにいいチャンスですね。

Commented by jyuntonana at 2012-02-23 21:27
シャコ親子さん・・・こんばんは♪
高知県に行かれたことがあるのですね。
高知県は広いので見るところが一杯ありますね。

朝6時に出て2,3回休みながら行きましたから
7時間くらいかかりました。

帰りは足摺岬から一気に帰ってきましたよ。
四国の高速が吹雪状態で路面には雪が積もってきて
恐かったです。
だから10時間くらいかかって帰りました。
やっぱり遠いです!
Commented by jyuntonana at 2012-02-23 21:44
guuchanさん・・・こんばんは♪
お遍路さんに出会うたびにguuchanがこの地を
お遍路して歩いたんだな~って思いながら
足摺岬の近くにある金剛福寺をお参りしました。

高知はどこまで行っても竜馬さんでしたね!
お蔭で竜馬さんの偉大さがよくわかりました。
Commented by ファインちゃん at 2012-02-24 17:30 x
温かい高知に行かれたのですね~♪
やっぱり高知と言えば「竜馬さんと鰹のたたき、そしてよさこい踊り!!」ですね。
写真を見せて頂いていると・・
ナナさんご夫妻の会話が聞こえてきそうです。
ほんまに美味しそうで楽しそう~~♪

アスパラの絵手紙も立派!!



Commented by jyuntonana at 2012-02-24 21:34
ファインちゃん・・・こんばんは♪
南国土佐と言うくらいですから暖かいと思ったら
雪が薄っすらと積もったりして寒かったです^^

本当にどこまで行っても竜馬さんと鰹のたたきでした。
よさこい踊りも楽しかったです♪

最近は夫にはにこやかに付き合ってあります(笑
アスパラ大きく描き過ぎたかしら~
Commented by suzu1944 at 2012-02-25 07:39
私もテレビ放送があっていたころに
竜馬の足跡をたどるバスツアーに参加
高知~京都まで三日かけて回りましたよ。

岩崎弥太郎の生家にも行き初めてその人物を詳しく知りました。

懐かしい場所、久しぶりに見せてもいました。

アスパラ、のびのびとして気持ちの良い絵手紙です。
Commented by shizuo7f at 2012-02-25 13:48
うわぁ~、行かれたんですね。
竜馬、よさこい、カツオのたたき…。
Jyuntonanaさん、よかったですね~。
南国土佐をご主人さまと♪

そうですね~。
わたし達も数年前にドライブ旅行。
あの時は…、香川、徳島ぐるり旅。
行ってみようかな、♪月の浜辺で 焚火を囲み~。
二日目、楽しみにしています^^。
Commented by jyuntonana at 2012-02-25 16:47
suzuさん・・・こんにちは♪
大河ドラマの影響は大きいですよね~!
知らなかった歴史がよくわかります。

竜馬の生家の跡地にはいきましたが岩崎弥太郎の
生家には寄らなかったです。

アスパラね、ど~んと大きく描いちゃいました^^
ありがとうございます♪
Commented by jyuntonana at 2012-02-25 16:55
shizuo様・・・こんにちは♪
行ってきました~♪
四国は広いので一回では回れませんね。
先回行けなかった高知県、ここも広いです。
三泊四日でしたが回れないところが一杯です。

shizuo様も行かれたのですね四国に!
今はしまなみ海道など橋が架かってドライブには最適ですね。
いつも急ぎ旅なので今度はゆっくりといきたいです^^
<< 高知市内見物~四万十川、足摺岬へ 速写って難しいわ~! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング