高知市内見物~四万十川、足摺岬へ
今回の旅の目的は大まかには竜馬、四万十川、ジョン万次郎、
足摺岬ってところでした。
b0076334_23425769.jpg

桂浜は40年ほど前に来た時よりも浜が浸食して?竜馬の像も
丘の上に移されていました。
b0076334_23442840.jpg

竜馬さん太平洋を眺めながら夢を果たせなかった無念さを
思い続けているのでしょうか。
b0076334_23451588.jpg

二泊目は高知市内の「城西館」皇室の方々もお泊りになってる素晴らしい旅館でした。
b0076334_23482952.jpg

b0076334_23491916.jpg

高知市内を見物して、主人が楽しみにしていた四万十川へと進んでいきました。
b0076334_2346590.jpg

四万十川エビ、手が長いです。
四万十川は196kmで四国で一番長い川だそうです。
この川での見どころは支流も含めて47もの沈下橋があるとのこと
主人はNHKの旅番組でやっていた沈下橋を通りたくて仕方なかったのです。

川が増水した時には水の中に沈んでしまうのですが
流されたりしないシンプルな作りです。
道幅はやっと車が通れるくらいで欄干もありません。
b0076334_23473744.jpg


地元の人達の生活にはなくてはならないもの。
私たちは「岩間の沈下橋」を実際に渡りました。沈むだけあって
低い位置に橋が架かっています。

高知市内から三時間ほどかかって足摺につきました
夕方になってしまいましたが足摺岬まで直行。
b0076334_23504824.jpg

足摺岬の灯台までは椿の花のトンネルを歩きました。
イノシシに注意なんて看板が、四国最南端の灯台。
ブログ友のguuchanさんが巡礼でお参りされたであろう金剛福寺を
私たちもお参りしました。立派な御寺さん。
b0076334_013814.jpg

今回初めてペンションに泊まりました。
女将さんは本当に明るくて面白い人、「洋式の民宿みたいなもんです」
と言って笑っていました。
b0076334_021267.jpg

女将さんは介護の仕事をしていたそうで「私人気者だったのよ!
ドジョウ掬いが得意なの」ですって、
一遍見てみたかったわ~。
朝、旦那さんが漁でとってきた新鮮なお魚のお刺身、美味しそうでしょう。
ここはペットもお泊り可能なのよ。
b0076334_044254.jpg

今日は足摺から名古屋まで一気に帰るのですが、またあちこち
寄り道、まずは武市半平太の銅像見て、ジョン万次郎の資料館により、
b0076334_23532852.jpg

竜串海岸公園によりとしているうちに午後の四時になってしまったの
今から名古屋まで何時間かかるの?
b0076334_23542946.jpg

四国の高速道路は雪道となり、吹雪も激しくて視界が悪くて
とっても怖かったです。
淡路島を過ぎてやっと雪から解放されましたが、新名神の山の中も
雪、土山SAでは雪が随分積もっていました。
b0076334_09476.jpg

結局我が家にたどり着いたのは深夜の一時半もうぐったりです。
年を考えてほしいわ~!もうすぐ70歳になるのよ。
流石に主人も疲れたようで「いまだに運転してるみたい」と言っていました。

あぁ~!今度はどこまで走っていくのやら~!
[PR]
by jyuntonana | 2012-02-25 23:37 | tabi | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/17867658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シャコ親子 at 2012-02-26 07:42 x
わが家の行きたい所です。
四万十川。
旦那様はかなり長い距離を運転出来るんですね。
帰り、一気に名古屋まで。すごいですね。
わが家も長距離を車で移動しますが、私が運転が苦手で
パパ一人でどこまでも運転してもらってます。
高知県、今、一番行きたい所です。
Commented by suuko3077 at 2012-02-26 09:42
高知をくまなく満喫されましたね^^
沈下橋はたくさん周ったんですか?
それぞれ趣きがあっていいですよね~。
私は今度行く時は是非船で周遊したいなって思ってます^^

ペンションのお料理も美味しそう^^
高知は魚介が最高ですね~。
いも天は食べましたか?
いも天も癖になる味ですよ。
Commented by magic-days at 2012-02-26 13:29
早春の四国路は、いいですね!
カツオも美味しそうだし、
今日は、金目鯛かしら?
どれも新鮮で、心配なく頂けますね。
四万十川の沈下橋は、行って見たいですね。
お疲れだった様ですが、こんなに色んな事が経験出来るのですから、
ご主人様に感謝ですね!(笑
Commented by guuchan at 2012-02-26 15:10 x
私が高知を回ったのは昨年の2~4月でした。
2月が室戸岬 3月が桂浜 震災直後でした。 4月が足摺岬、、、
あぁ~だから椿が見られなかったのよ。
椿のトンネルくぐって見たかったわ。
 四万十川では船に乗って漁を見学しましたがジミでした^^
金剛福寺は本当にいいお寺でした。

 足摺岬では(窓を開ければ太平洋)が売りの宿に泊まりましたが、
震災後でしたので海を見るのが怖かったわ。
Commented by guuchan at 2012-02-26 16:36 x
 ついし~ん
はりまや橋にはがっかりした、、というか笑ってしまったわ。
歌の文句になってるくらいだからどんなに立派な橋かと思ったたら・・・
 ガイドさんが「名所で三大がっかりのうちのひとつ~とおっしゃってたわ^^
Commented by jyuntonana at 2012-02-27 14:38
シャコ親子さん・・・こんにちは♪
四万十川は凄い山合いを流れているのではなくて私たちが走った国道441号
線沿いを蛇行は多いですがなだらかでした。
だからず~っと川を見ながら走れました。

高知に是非行ってみてね~!
海岸沿いも見どころ一杯です。

主人はドライブが趣味なので山の中を走るのもへっちゃらなの
隣に乗ってる私が「こんな道通れるの?」って心配になるほどです^^
土、日、千円のときには青森まで直行したり、九州まで直行と
走り回りましたよ。
Commented by jyuntonana at 2012-02-27 14:48
suukoさん・・・こんいちは♪
沈下橋は何か所か行きましたが一番の見どころは
岩間の沈下橋らしいです。
舟での遊覧も良いでしょうね
高知県って広いのよね、回れなかった所も多くて
室戸岬にも行きたかったけど、またいつか行けるかしら。

ペンションはオーナーさんが自分で釣りに行くそうです。
だから新鮮で美味しかったですよ。
いも天は食べなかったけどチャンバラ貝なる物を食べました。
食べるところがほとんどなかったです。




Commented by jyuntonana at 2012-02-27 15:05
magicさん・・・こんにちは♪
今は椿の季節ね椿の花がとっても綺麗でした。
ことに行っても鰹料理です。
ペンションンは金目鯛とマグロ、ブリのお刺身。
それにやっぱりカツオのたたきは出ました~!
ペンションの女将さんは気さくな方でいろいろと
お話してくださって、楽しかったです。
四万十川のことをNHKで放映していたのを見て
主人も是非、行ってみたくなったようです。

私もお陰様で、歴史のことを勉強できたし、地理にも詳しく
なりましたよ。
Commented by jyuntonana at 2012-02-27 15:23
guuchanさん・・・こんにちは♪
もう一年も前に高知をまわったのですね。
大震災があってから海を見ると思い出して
恐いですね。
平日だったので椿のトンネル貸切でした♪
四万十川で漁を見学するコースがあったのですね。
四万十エビのから揚げ美味しかったですよ。

金剛福寺では沢山のお遍路さんに出会いました。
おおきなソテツには実がついていましたね。
赤い蘇鉄の実初めて見ました。

はりまや橋ね~、小さすぎてがっかりですたね!
名所の三大がっかりの一つだったのね(笑
<< あやちゃんがお里帰り♪ 南国高知へ一っ走り >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
最新のコメント
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:13
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:03
スマトラトラのお散歩 可..
by satami1224 at 19:23
タイトルを見て、2本!..
by guuchan at 10:06
ファインちゃん・・・今晩..
by jyuntonana at 21:12
あやちゃんの特選・・ ..
by ファインちゃん at 18:33
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 21:15
おはようございます~♪ ..
by ファインちゃん at 10:31
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:44
こんにちは。 長いこと..
by kyo-ko5 at 16:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング