あやちゃんがお里帰り♪
待ちに待ったあやちゃんがやっとお里帰りしてきました。
b0076334_23593390.jpg

でも家に着いて、じいじとばあばの顔見るなり
大泣きです!!

私たちは、あやちゃんの笑顔が見たくて楽しみに
していたのに~!
大ショックです。
b0076334_23421022.jpg

人見知りが始まっていたのですね!

娘の話ではあやちゃんはタッチもできるし、つたい歩きもできて
歯も生えてきて可愛くなってきたと聞いていたので
可愛い笑顔に会えると期待していたのに、困ったわね~!

今はパパは帰ってしまったのであやちゃんの頼りはママだけらしいのです。
今でもママの姿が見えないと泣き叫んでいます。
どうすりゃいいのでしょうね。
b0076334_2343724.jpg

生後4ヶ月で帰っていったあやちゃんは、こちらの家のことも
じいじとばあばの顔も記憶にないのでしょうね。

まだ暫く居るのでそのうちに慣れてくれるといいのだけれど・・・・

話は変わりますが先日絵手紙とものやよいさんが、「吊るし飾りを作ったので見に来てね」
とお誘い下さったので伺ってきました。
b0076334_2343584.jpg

やよいさんのお孫さんは家のあやちゃんと一ヶ月違いです、あやちゃんのほうが
ちょっとおねえちゃんなの。

凄いのよ、作るのに一年以上かかったんですって。
b0076334_23444523.jpg

見せてもらってビックリ、素晴らしい吊るし飾りが一部屋一杯に飾ってありました。
作品も売っているものよりも大きくて見栄えがするの
綺麗でしょう。

其れに今はお店でしか買わない「おこしもの」まで作って飾ってありました。
本当にやよいさんは起用な方です。
b0076334_23453883.jpg

私にまで「おこしもの」作ってくださったの!立派でしょ。
「おこしもの」は縁起物で愛知県でも三河方面で今でも作られているようです。
練った米粉を木型に入れて型を取るらしいのです。
b0076334_23464925.jpg

やよいさんの畑で採れた人参とブロッコリー新鮮で凄く
美味しかったです。

それにしても、あぁ~~、あやちゃん早く慣れてくれないかな~、
ばあばは胃が痛くなってしまったわ!
ママと一緒のときは泣かないのに。
ママがお出かけの時に苦労するわ。
[PR]
by jyuntonana | 2012-02-28 23:39 | 孫たち | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/17884235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuko3077 at 2012-02-29 15:53
こんにちは^^
あらあら、お婆ちゃん楽しみにしてたのに困ったね~。
うちの子は中年の女性に人見知りで・・・
声かけてくれたり、抱っこしようとしてくれるのは中年の女性が多い
でしょう?いつも申し訳なかったのを思い出します^^;

吊るし飾り、いいですよね~。
私も作りたいとは思ってるんですが1年がかりですか。
それは大変だな~。
Commented by うとうと at 2012-02-29 21:41 x
お孫ちゃん にっこりの画像は ママがいたときかな
人見知りも成長のひとつでしょうから
それも また 楽し♪ ですよ

先日 日進、長久手、瀬戸 と出掛けたました。
あの がくさんの長久手展から 急に活気づいたwatasiの絵手紙
沢山の方々との出会いが始まったところでした。

すばらしい つるし雛ですねぇ !!!!!
Commented by suzu1944 at 2012-03-01 07:00
まぁ―泣かれましたか。
仕方ないでしょう。成長の過程ですよね。
綾ちゃんにすれば、知らないところへ連れてこられ
ママだけが頼りだものね。
すぐに慣れて、今度は別れが辛いですよ(*^.^*)

初節句でしたね。
おめでとうございます。
楽しいお雛祭りができますね。
Commented by guuchan at 2012-03-01 07:01 x
 人見知りは知能が順調に発達してる証拠だそうですよ。
一番下の孫はやはりこのころ、2週間ぶりくらいに出逢っても、
目をそらして^^下を向いて何か考えてる様子^^
しばらくして、あっ!と思い出したのか^^ニコッ\(^o^)/
 あやちゃんも相変わらず(シツレイ)髪の毛が少ない^^
孫は2歳を過ぎた今、やっと増えてきて~^^ ホッ

 でもすぐに人見知りおさまりますよ~
もう収まってるかも~
Commented by magic-days at 2012-03-01 20:03
楽しみにしてらっしゃったでしょうに、
人見知りとは、思いがけない事ですね。
でもきっと又優しいジジとバアバ(ごめん!)を好き成られますよ。
吊るし雛は、テレビでも良く見ますが、凄く綺麗ですよね。
何時も感心して観ていました。
nanaさんは、実物をご覧になったのですね。
良かったわね!
お孫さんも同じ年頃で、お話もあいますね。
良い知恵の貸しやっこを為さると良いですね。

Commented by ファインちゃん at 2012-03-01 21:12 x
ま~~其れは大変ですね~!!
楽しみにされていたのにね・・人見知りですか・・
あやちゃんはしっかり成長されたのですね・・
ばーばもじーじも少しの間は寂しいでしょうけど愛情は伝わると思いますから
もう少し待っているときっと笑顔が見られますよ♪

吊るし飾り・・凄いですね~!
可愛くて綺麗~♪
今日テレビで金さん銀さんの4人の娘さん達が出ておられて・・
「おこしもの」が写っていました。


Commented by jyuntonana at 2012-03-01 22:46
suukoさん・・・今晩は♪
人見知りが凄いの!
12月に会いに行った時はまったく泣かなかったのに
やっぱりよそのお家ににくるといけないのかしら?
娘のお友達が子供を連れて遊びに来たときは泣かなかったのよ!
子供が居ると大丈夫みたい。
本当にややこしいわ~!

吊るし雛素敵でしょう~♪suukoさんは起用だからきっとできると
思います。
私も一日体験教室に行ってきました。
来年に間に合うように頑張ろうかしら^^
Commented by jyuntonana at 2012-03-01 22:58
うとうとさん・・・こんばんは~♪
ママと一緒に居るときは、ばあばとも楽しく遊びますが
ママの顔が見えないとおお泣き!!
笑って居るのはママがそばに居るときなの。
ママがお友達と会うといって出かけたとき、預かったのはいいけど
泣かれて大変でした。
ばあばも疲れます^^

私は瀬戸のピラミット型に並んだお雛様を見に行ってきました。
私も長久手展から沢山の人に出会いましたが、
うとうとさんの活躍ぶりは凄いですね。
ブログで拝見していますよ!
また何時かお会いしたいですね。
Commented by jyuntonana at 2012-03-01 23:03
suzuさん・・・こんばんは~♪
玄関に入るなり私の顔を見るなり泣かれました。
主人は迎えに行って泣かれたそうで、私が泣かれたのを見て
喜んでいました。
私は泣かれないと思っていたので悔しいわ~

今、お宮さんの用事で滋賀県に来ています。
此処には娘のお雛様が置いてあるので
それを飾ってひな祭りです。
あやちゃんよりママが喜んでいます。
Commented by jyuntonana at 2012-03-01 23:11
guuchanさん・・・こんばんは!
知恵が発達してるんですね~♪
今凄く色んなことを覚えてするのよ!
赤ちゃんなのに力持ちだし、やっと立っている感じなんだけど
重いものを持ったりつかんだら離さないし、チィッシュは大好きで
次々出しては口に入れるしで目がはなせまん。

髪の毛薄いけどだいぶ伸びてきたのよ~!
おリボンはまだまだつけれません^^
だんだん成長していく姿は可愛いものです。
Commented by jyuntonana at 2012-03-01 23:19
magicさん・・・こんばんは♪
人見知りで泣くなんて思っても見なかったので
大ショックでした!
恥ずかしがるくらいならいいんだけれど大泣きだもの~~。
ママの顔が見えているときは私とも遊んでくれるのだけれど
パタンとドアの閉まる音がしてママが見えなくなると今でも
泣いています。
困っちゃいます^^

吊るし雛、おばあちゃんが亡くなって沢山の着物があったから
作られたそうです。こんなに綺麗に作ってもらって
おばあちゃんも喜んでおられるでしょうね。
御互いに孫の月齢が近いので話が合います。
Commented by jyuntonana at 2012-03-01 23:45
ファインちゃんさん・・・こんばんは♪
孫も可愛いですが泣かれると困ります。
あやちゃんもしっかり成長して知恵が付いてきたんですね。
すこしは慣れてきました♪
もうちょっとの我慢だと思います。

吊るし飾りきれいでしょう♪
凄く綺麗で感激しました~!

銀さんの娘さんたち今大人気で、テレビに良く出ていますね!
今日も出ていましたか。
お話が面白いので見ていても楽しいですね。
それにしても皆さんお元気で長生きね。
私たちも頑張りましょうね^^

Commented by guuchan at 2012-03-02 06:21 x
長浜にいらっしゃるのですか~
ほのぼのとしたお雛様 届きました\(^o^)/
いいなぁ~と見とれています。
    ありがとう♪
Commented by jyuntonana at 2012-03-02 09:55
guuchanさん・・・おはようございます♪
そうなの!
お宮さんの当番なので水曜日からきています。
今年のひな祭りは長浜で娘のお雛様を飾って
楽しんでいます。
あやちゃんはお飾りした「おこしもの」をかじったり
お道具を具で遊んでいます。
可愛いわ~♪
Commented by シャコ親子 at 2012-03-05 11:58 x
たくさん泣かれても、かわいくてしょうがないのでは?(笑)
ママが大好きでしょうがないんですね。
ママが目の前からいなくなると、本人にとっては一大事です
もんね。
ママは、おばあちゃんにみてもらって、自由時間が持てる
なんて最高ですね。
この時期は、本当に大変ですよね。
お顔がすっきりしましたね。
よーく動くのかな?
Commented by jyuntonana at 2012-03-06 16:13
シャコ親子さん・・・こんにちは♪
最初のうちは顔を見るだけで泣いていましたが
今はおばあちゃんにもすっかり慣れてママの顔が見えなくても
平気になってきました(^^)

立っちが大好きで起きているときは伝い歩きやハイハイとじっとして
いません!
動きまわるのでほっそりして筋肉質ですね、
手の力が凄い握ったら離さないわね、
ローズちゃんは大きくなられて少しは楽になりましたか。
何時か一緒に遊びましょうね。
Commented by shizuo7f at 2012-03-07 21:23
わぁ~、あやちゃんだ♪
んん~、泣いちゃった…。
でも、でもそれって嬉しい事、すくすく成長した証し。
と言っても、なんお慰めにもならないかな、
今のjyunntonanaさんには^^。

大丈夫!大丈夫ですよ~。
優しい優しいばぁばだもん。
可愛いあやちゃん、してくれますよ、ニコッと。
と言うこのわたし、
少しずつ、親離れ、じぃじ離れが。
我が家のみなちゃん、たっくん。
喜ぶべきでしょうか。
そんなこと聞くなって^^。
Commented by jyuntonana at 2012-03-07 22:48
shizuo様こんばんは♪
そうなの~!大泣きされちゃいました!!

今はもう馴れてくれてキャッキャッとよく笑ってくれます(^。^)
もうママがいなくても泣かなくなりましたよ♪

今が一番目が離せない時期ですね!
ハイハイや伝い歩きで音もなく動き回るので
大変ですが可愛い盛りです。

みなちゃんやたっ君もこんな時期があったんですよね~!
親離れ、じいじ離れされると寂しいね、
小学性の間は大丈夫でしょう?
<< 絵手紙展のお知らせ 高知市内見物~四万十川、足摺岬へ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング