今年も噛んでもらいました
春が来た~!と 言いたいけれど
本格的な春はまだまだですね、
b0076334_11343518.jpg

昨日の春の嵐は日本中を荒れ狂いまた各地に
被害が出ました。
あれほど平穏な日々が続きますようにと皆さんが願っていたのに・・・・
神様仏様、これ以上の災害がおきませんようにお守りくださいと
お祈りすばかりです。

さて、三月末にお宮さんの用事でまた田舎に帰ってきました。
今年もちょうど伊勢神楽の獅子舞が格家々を回ってきました。
b0076334_1137424.jpg

去年はあやちゃんはお腹の中で噛んでもらいましたが
今年はあやちゃんも大きな口の中に!
b0076334_11383698.jpg

怖がって泣くかと思ったら、きょとんとしてわらっていました。
これで今年も健康に過ごせそうです。

外にお散歩に出るとまだ土筆が残っていて、せいくらべ、
田舎育ちの私は見てるだけで幸せな気分!
今の子は土筆には興味がないでしょうね。
b0076334_11393518.jpg

名古屋に帰ってきたら玄関の前の桜の木はもうこんなに咲いています。
これからは桜見物にまた忙しくなります。
b0076334_11353552.jpg

まだもう少しあやちゃんとの日々が続きます
もうすっかり馴れて可愛くて、日に日に成長していくのを見てると
だんだん別れたくなります。
[PR]
by jyuntonana | 2012-04-05 11:32 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/18083932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2012-04-05 20:40 x
まぁ~ この土筆 優しくて春らしくてかわいい♪
桜 早いですね。
近所はまだ咲き始め・・・

 獅子舞はもう何度か見せてもらいましたね。
jyunnanaさんとのお付き合いも長くなったわ。 嬉しいことです。

 あやちゃん 泣かなかったのですね~
向かい合ってたら怖くて泣いてたかも^^
Commented by ファインちゃん at 2012-04-06 10:01 x
あやちゃん・・泣かなかったんですね~♪
偉い!偉い!!
是で今年も元気に過ごせますね・・
良かったですね~~♪

土筆の絵手紙・・
guuchanさんの仰る様に優しくて春らしくて可愛い~!!
言葉もピッタリで其の上美味しそう~☆
Commented by jyuntonana at 2012-04-06 22:14
guuchanさん・・・こんばんは♪
田舎の土手にはまだ土筆が残っていました。
ペン描きなので線んが優しい感じになりました。

桜はこちらでは今日満開になったそうです
風が冷たくてお花見には寒すぎます~!

guuchanさんとのお付き合いも長くなりましたね、
拙い私のブログにお付き合いくだっさて本当に嬉しいです。
何時か何処かでお会い出来るのを楽しみにしていますよ(^。^)
Commented by jyuntonana at 2012-04-06 22:21
ファインちゃん・・・こんばんは♪
獅子舞は5,6人の人が笛や太鼓のお囃子とともに
やってきましたが、あやちゃんは喜んでみていました。
あんなに大きな頭や口怖くなかったんですね。
これで今年も無事に過ごせそうです。

絵手紙、優しくてかわいいですか~!
ありがとうございます♪
子供のころは土筆ごはんや卵とじでよく土筆を食べたものです。
Commented by シャコ親子 at 2012-04-07 12:58 x
あやちゃんのママは幸せですね。
あやちゃんの事をかわいがってくれるし、自分の時間が
出来るし、いろいろとでかけられるしで、あやちゃんママ
も別れるのがいやなんじゃあないですか?
実家の近くにお嫁に行くのが一番幸せなのかなーと
まだ、おばあちゃんになっていない私は思っています。(笑)
娘には幸せでいてもらいたいので。
Commented by suzu1944 at 2012-04-07 18:35
あやちゃんも一緒にお里帰りでしたか。
自然のきれいな空気のもとであやちゃんもご機嫌なんでしょう、。
獅子舞にに怖がりもせず、きっと健康で元気のいい子に育ちますよ。
可愛いですね。
Commented by shizuo7f at 2012-04-08 11:04
パクってして貰ったんですね、
あやちゃん、可愛い~♪
Jyuntonanaさん、撮れましたね、グッドタイミング。
全国に伝わるの日本の文化、今もこうして残ってるんですね。

そう言えば…。
今年見てなかったし、卵とじも。
もうないかな^^。
Commented by 里のまま at 2012-04-08 19:58 x
お久しぶりです。
あやちゃん大きくなりましたネ☆
すごいわぁ泣かないの~~獅子が手持ち無沙汰にみえます。

土筆の絵手紙可愛い。
こちらの春はまだまだ、雪解けが進んでいるのに
また雪が降って・・・春が足踏みしています。
Commented by jyuntonana at 2012-04-08 21:13
シャコ親子さん・・・こんばんは♪
ちょっと娘を甘やかし過ぎだと私も思います^^
私は五年の間に三人の子供を産んで大阪で一人で子育てして
苦労していましたのでつい甘くなります。
娘は近くに嫁がせたほうが安心ですね。

シャコ親子さんご夫婦は立派に子育てされているので
私は感心しています。
娘も優しく良い子育てができるといいのですが・・・
私は見守るだけです。
Commented by jyuntonana at 2012-04-08 21:19
suzuさん・・・こんばんは♪
娘も田舎が気に入っているので一緒に行ってきました。
偶然に年に一度の伊勢神楽が来る時に行けて
良かったです。
都会ではこんなこと経験できないので良かったです。

あやちゃんは怖がらずにきょとんとしていました。
元気に大きく育ってくれたら嬉しいです。


Commented by jyuntonana at 2012-04-08 21:30
shizuo様・・・こんばんは♪
はい!ぱくってしてもらいました。
大きなお獅子の顔を見ても泣かなかったんですよ!
朝早くだったのでまだ寝ぼけていたのかもしれないわ~。

田舎ではまだまだ昔からの風習が残っていてお付き合いが
大変ではありますが楽しいこともあります。

土筆、昔よく食べましたね~♪
今は誰も取らないので伸び放題です。
もう土筆終わってしまいましたよ!!
Commented by jyuntonana at 2012-04-08 21:37
里のままさん・・・こんばんは♪
本当にお久し振りです~!
お元気でしたか?
こちらもご無沙汰しています。

あやちゃん大きくなりましたよ!
今は起きている間中動き回るので目が離せません。
どんどん吸収していろんなことを覚えるので可愛くて
面白いですよ。

土筆ねぎりぎり間に合ったの
早速採ってきてペンで描きました。

そちらは寒そうですね!まだ雪が降ってるの!!
春が待ち遠しいですね。
<< 春は楽しいね~♪ 春の日差しを浴びて >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング