もう一歳になりました♪
早いものですね~♪
b0076334_18304228.jpg

去年の今頃は「元気な赤ちゃんが生まれますように」
と祈っていたものです。

一歳のお誕生パーティーをするというのであやちゃんの所に
行ってきました。
b0076334_18323342.jpg

メインは一升餅を背負わせるセレモニー。
紅白のお餅を風呂敷に包んで背負わせましたよ!

歩くのは9か月の終わりから歩いていましたが重い荷物を
担いでは一人で歩けません。
b0076334_18333779.jpg

パパの助けを貰って「オイッチニ!オイッチニ!」と掛け声に
合わせて歩きました^^

これで一生食べるのに不自由なく元気に育ってくれると嬉しい!
欲を言えば早く髪の毛が増えてくれると言うことないのですが~。

担ぎ終わってお餅を下すと今度はお餅の一つを持ち上げました。
力持ちでしょう!
b0076334_1834383.jpg

皆で笑っちゃいました。
動きまわるので写真が綺麗に撮れない!

マンションの中庭を散歩したりキッズルームで遊んだりと
b0076334_18355537.jpg

元気いっぱいのあやちゃん。
b0076334_18364128.jpg

翌日は上野動物園までお出かけしました。
パンダや象さんにも興味は示さすまだまだです。
b0076334_18373561.jpg

可愛いパンダを見て感激してるのは、ママとばぁばです。
b0076334_18383326.jpg

動物とのふれあい広場では怖がりもせずに皆の仲間に入って
b0076334_1841273.jpg

山羊やウサギにも触っていましたよ。
b0076334_18394069.jpg

白いフクロウも可愛い!
b0076334_18415025.jpg

大きな鳥のハシビロコウはじっとして動きませんが
顔が愛嬌がありじっと見てても飽きません。
b0076334_18423736.jpg

何処の動物園もこの頃は工夫されていて面白くなりましたね。

続きは次回にお話ししますね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-05 18:28 | 孫たち | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/18398307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2012-06-05 19:05 x
  あやちゃん 1歳のお誕生日おめでとう♪

 我が家の孫たちも1升餅を背負いましたよ。
昔ながらの風習。。。全国的かしら?

 あやちゃんもこの夏、カットしなくて済みますね^^
我が家の2歳も大分増えたとはいえ、カットせずに済むね~と先日お嫁ちゃんと笑ってたの^^
Commented by jyuntonana at 2012-06-06 09:30
guuchanさん・・・こんにちは♪
もう一歳になりました、
早いですね~!

guuchanのお孫さんも背負いましたか!
昔から風習ですが今はやる人少なくなっているのでしょうね。

あやちゃん何時になったらふさふさになるのかしらね?
当分カットは必要なさそう^^
スカートが似合わなさそうよ(笑・・・
Commented by suzu1944 at 2012-06-07 17:33
あやちゃんおめでとう\(^o^)/
我が家もどの子の時もやりましたよ。
ただ私の子供の時は大きお餅を家で搗いて背負わせましたが
孫たちにはお店で小餅にリックがついているのにしました。
縁起物なのでおすそ分けに便利でした。

最初の孫はまだ歩いていなくて、その日1.2歩歩いたと大人は大騒ぎで
楽しみました。

あやちゃんは凄い、もうお外でも歩けますね。
髪の毛はきっとサラリとした綺麗なのが伸びてきますよ。
可愛いですよ。
Commented by shizuo7f at 2012-06-07 18:21
あやちゃん、ハッピ~☆バース・デー♪
すくすく元気に、もう1才なんですね~^^。
歩いたんですね、「オイッチニ!オイッチニ!」って。

Jyuntonanaさん、楽しみですね、
見たいなっ、
これからも時どき可愛い成長を^^。
Commented by jyuntonana at 2012-06-07 20:11
suzuさん・・・こんばんは♪
ありがとうございます
早いものですね。
リュックにすればよかったわね
お餅は柔らかいうちにとさっそく切っていただきました。

あやちゃんは歩くのが大好きでちっともじっとしてないのです
よく疲れないわね。

髪の毛、大丈夫かしらと心配しています。
Commented by jyuntonana at 2012-06-07 20:17
shizuo様・・・こんばんは♪
一歳のお誕生日でした♪
一緒にハッピーバースデー歌ってきました(^^)
早いものですね、
あやちゃんはこの一年で凄く成長しました。
人間の一生の中で一番の成長の時期ですね。
いろんなことをどんどん吸収して賢くなっていきます。
今度会うときはどんなことができるようになっているか
楽しみです。
Commented by magic-days at 2012-06-07 20:25
ドクダミの花が咲くと入梅の知らせが来たと言うことだと
何かに書いてありました。
こちらは明日から又天気が崩れるそうです。
今日は1日洗濯日和でした。
このハシビロコウは、面白い顔をしてますね。
本当に見飽きません。

あやちゃん元気にお育ちの様ですね!
可愛いなぁ〜
Commented by 京子 at 2012-06-08 14:41 x
あやちゃん、一歳のお誕生日おめでとう!!
お餅は名古屋から持って行かれたの?
これからがもっと楽しみですね。
Commented by jyuntonana at 2012-06-08 18:00
magicさん・・・こんにちは♪
ドクダミ花は家のベランダでも綺麗に咲いています。
そうかもしれませんね、こちらも今日梅雨入りしました。
夕方からは雨が降り始めました。

ハシビロコウって鳥は初めて見ました。
面白い顔ね^^
顔が大き過ぎますね(笑・・・

お陰様であやちゃん元気に育って可愛くなってきました。
まだお話しできないけれど、足とバイバイは言えるのよ~。
Commented by jyuntonana at 2012-06-08 18:06
京子さん・・・こんにちは♪
ありがとうございます。
あっというまの一年でした。

お餅は向こうで頼んでもらいました。
孫より大人が大騒ぎしてました^^
Commented by suuko3077 at 2012-06-08 23:16
こんばんは^^
あやちゃん、お誕生日おめでとうございます。
こちらではお餅かつぎの時にお玉とかはさみ、財布とか
色んなものを並べて子供が手に取ったものに関係する仕事を
すると言われています。そういうのはやらないですか?

ハビシロコウはユニークですね^^
ずっと見てたい気がするね。私、きっと好き^^
Commented by ファインちゃん at 2012-06-09 05:48 x
あやちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
随分と大きくなられましたね♪
お餅をしょってあんよ・・是で将来食べる物に困りませんね!!
息子はおコメをしょって歩いた事を思い出しました。
あやちゃんの髪の毛・・大丈夫ふさふさと増えますよ~。
これからはあやちゃんと一緒に色んな所にお出かけが楽しみですね♪

明日・・やっぱり伺えなくて・・お逢い出来なくて残念です。
何時かお逢い出来る日を楽しみにしていますね♪
Commented by jyuntonana at 2012-06-09 06:21
suukoさん・・・おはようございます♪
ありがとうございます♪
お餅は担ぎましたが将来の仕事選びはしなかったです~!
というより知らなかったです。
知ってたらやったのに!!
残念だったわ。今度会ったらやってみようかしら。

ハシビロコウ面白いでしょう~。
背丈は1メートルくらいあって大きいの。
私も好きです。
Commented by jyuntonana at 2012-06-09 06:28
ファインちゃん・・・おはようございます♪
ありがとうございます。
もう一歳になったの、早いですね。
息子さんのときはお米だったのですね。
節目節目の行事は良い思い出になりますね。

楽しみにしていましたから残念ですが
またいつかお会いできる日を楽しみにしていますね
旦那様お大事にしてくださいね。
Commented by mayumi at 2012-06-10 16:43 x
Jyuntonanaさん  はじめまして~
今日は嬉しい出会いをありがとうございました。何処かで誰かと繋がって輪になって
友だちの輪が又一回り大きくなりました。これからも宜しくお願いします。
Commented by jyuntonana at 2012-06-10 22:53
mayumiさん・・・こんばんは♪
早速のご訪問ありがとうございます♪
こちらこそ始めまして~。
ひょっとしたらお会いできるかななんて思いながら
行きましたが本当にお会いできるなんて!びっくりです♪
嬉しかったです。ね(^。^)
こうして友達の輪が広がっていくのですね。
mayumiさんこれからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by うとうと at 2012-06-11 07:57 x
nanaさん おはようございます♪
常滑のやまやさんでも 偶然お会いして
その時のこたんの絵手紙を見てnanaさんが言ったのよ
「言葉がいいのよぉ」ってね
その 言葉に惹かれて出掛けたのこたんの絵手紙教室展でのバッタリにビックリ(笑)
また どこで会えるか も楽しみになってきたよぉ~(*'ー'*)V
Commented at 2012-06-11 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2012-06-11 23:48
うとうとさん・・・こんばんは♪
よっぽどご縁が深いんだなぁ~って感激しました。
二回とも振り返ったらそこにうとうとさんがいらして
ビックリよね。

今度はどこでお会いできるのか楽しみになってきました。
私も機会あるごとにお出かけします。
Commented by jyuntonana at 2012-06-12 00:13
鍵コメさん・・・こんばんは♪
やれやれですね。
<< 絵手紙展と司馬遼太郎記念館 毎日が忙しい >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング