絵手紙展と司馬遼太郎記念館
梅雨入りしてお天気もすっきりとしない日が続いて
います。
b0076334_131399.jpg

大阪で開催中のこたんの「ぴいす絵手紙教室展」に行ってきました。
今回は主人も行きたいところがあるというので
一緒に出掛けてきました。
b0076334_14527.jpg

お久し振りにのこたんにお会いできて嬉しかったわ~!
のこたんの教室の生徒さんの作品も素敵な作品ばかり!
特別参加者の作品も多く楽しく見させていただきました、

そんな中一所懸命に見ていてふっと振り返ると
うとうとさんにばったりお会いしました。
なんという偶然でしょう!
b0076334_15213.jpg

それからお名前だけは存じていてお会いしたかった
mayumiさんにもお会いできて感激!
また一つ絵手紙で繋がることができました。

話は変わりますが主人の行きたかったところは「司馬遼太郎記念館」
司馬遼太郎が大好きな主人は連日司馬遼太郎の作品を
読み続けています。
b0076334_15525.jpg

司馬遼太郎さんは作品を書くにあたっては事前の資料集めの本の
数が凄いらしいですね。
b0076334_118033.jpg

閑静な住宅外の一角にあるのですが門を入るとそこは別世界です。
お庭は雑木林風な作りになっていて凄い種類の木々や四季折々の
草花が植えられていました。
b0076334_183436.jpg

書斎の前にはお気に入りのツユクサ、紫陽花などがうわっています。

記念館の建物は安藤忠雄氏の設計らしいです。
ガラスの回廊、ステンドグラス、そして大書架へ。
b0076334_110395.jpg

高さ11メートルの壁面いっぱいの書棚には2万冊余の本が
展示されて圧巻のひとことです。自宅には5万冊もの本が収まっているそうです。
大フアン主人は生き生きして私に説明してくれます。
b0076334_112969.jpg

主人は「今日はあんたのお蔭で良いところに連れてきて貰えた!」
何て言っていました。

何時か来てみたかったようで、願いがかなって本当に嬉しそうでした。
出かける方角が同じで良かったわ。
b0076334_118455.jpg

それに結婚当初の勤務先に近く懐かしそうに「この辺も随分変わったなぁ~」
思い出深いそうでした。
久し振りの二人でのお出かけはお互いに見たいものが見れて大満足でした。
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-12 01:01 | 絵手紙 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/18428783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2012-06-12 06:53 x
おはよう~
大阪にこられていたのですか~
 実は数日前に、うとうとちゃんからお誘いを受けていたのですが
先に約束してて残念ながらお断りしてたの。
 後姿はうとうとちゃんかな?

 司馬遼太郎さんの記念館があるのですか?
長男が大ファンですので、調べてみて教えてやります。ありがとう~
 同じ関西に居ても知らないことだらけです。
Commented by うとうと at 2012-06-12 08:05 x
チャウチャウ

バッタリ会ったnanaさん
会えなかったguuchan
watasiもね ギリギリまで 行くかどうかわからなかったから
早めに連絡出来なかったの。

でも きっといつか会えると思うし
新大阪と大阪の乗り換えも出来たからね(笑)
さぁ どこで会えるか 楽しみだね
それまでに 脂肪と断捨離したいな (^・(∞)・^)
Commented by jyuntonana at 2012-06-12 09:59
guuchanさん・・・おはようございます♪
私もguuchanにお会いしたかったので連絡しようと思ったのですが
私は主人付きでゆっくりできなかったからね。
何時かお会いしたいわね♪

司馬遼太郎記念館は近鉄奈良線の八戸ノ里駅から8分ほどの
所にありますよ。
Commented by jyuntonana at 2012-06-12 10:12
guuchanさん先ほどのコメントの中に質問があった
写真の人ね。あの方はうとうとちゃんではありませんよ~!
うとうとちゃんは凄く明るくて物知りでとっても楽しくて素敵な方ですよ♪
機会があったら私もguuchanとも一緒にお会いしたいわ(^。^)
Commented by jyuntonana at 2012-06-12 10:19
うとうとさん・・・おはようございます♪
チャウチャウよね~!紛らわしい写真だったわね。

うとうとさんは私が初めてのこたん展に行ったときと同じ心境だったと思うわ!
無事に行けるかドキドキしながら行ったものです。

今回知ってる人に誰も会えないと思っていたので
ばったり会ったときは救われた思いでした。
お蔭で楽しかったです。
脂肪と断舎利頑張ってね^^
Commented by shizuo7f at 2012-06-12 21:33
よかったですね~。
仲良く二人、ご主人さまと♪

のこたんさん、うとうとさん…、司馬遼太郎さん。
jyuntonanaさん、とっても楽しいお出かけでしたね。
懐かしさも感じられたご主人さま、願いが叶った嬉しさ、
聞いてたら、わたしまで^^。
Commented by jyuntonana at 2012-06-13 00:31
shizuo様・・・こんばんは♪
久し振りの二人でのお出かけでした^^

私は絵手紙展で懐かしい友や新しい友と出会い
主人は司馬遼太郎さんが執筆活動していた書斎や
記念館の膨大な書籍に会えて嬉しそうでした♪

綺麗な景色をを眺める旅も素敵ですが
こんな旅もいいものです。
Commented by suzu1944 at 2012-06-13 07:54
私もそれぞれ派です。
だってお互い元気で好きなことした方がお互いご機嫌ですもの、、、うふっ

絵手紙でつながる輪もすごいですね。

ご主人も「司馬遼太郎記念館」で好きな時間を持てて良かったですね。
行き帰りは仲良く一緒、家で待っておられるよりずっといいです(*^_^*)

Commented by jyuntonana at 2012-06-13 16:28
suzuさん・・・こんにちは♪
suzuさんもそれぞれ派なんですね。

主人は本が大好き!それも歴史物が、だから読み終わると
その場所に出かけて本の中身を確かめてみたくなるようです^^
一緒に出歩くほうが食事のことを心配しなくてもいいので
助かります。

今回の絵手紙展には私も特別参加させてもらっていました。
どんどん輪が繋がって行きます。
Commented by 里のまま at 2012-06-13 21:54 x
のこたんの絵手紙展にお出かけしたのですね~♪
絵手紙の輪がどんどん繋がってゆきますね☆

司馬遼太郎さんの記念館や書斎は雑誌で紹介されており・・・見たことがありました。
改めて写真で紹介されると圧巻です。
ご主人が喜ばれて、良かったでしたね・・・素敵な旅ですね。
私もこれからが引っ越しでバタバタしていますが、来年こそはと~~
(たとえ鬼に笑われても)お出かけするわぁ。
Commented by jyuntonana at 2012-06-13 22:57
里のままさん・・・こんばんは♪
行ってきましたよ~♪
里のままさんの作品も楽しく拝見してきました。
のこたんも元気ハツラツでしたよ☆
絵手紙の輪が今回も新しく繋がることができました。

司馬良太郎さんがどんなところで作品を書いて居られたのかが
よくわかりました。雑木林の中でゆったりとした椅子に腰かけながら
くつろいでおられたんですね。

お引越し大変でしょう~!
我が家もリフォームの時にはほとんどの家財道具や食器類、衣類を
捨ててしまったので今はスッキリしています。
来年楽しみにしていますね♪
Commented at 2012-06-14 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2012-06-14 22:01
鍵コメさん・・・こんばんは♪
ありがとうございます~!
また連絡しますね^^
Commented at 2012-06-15 05:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2012-06-15 23:25
鍵コメさん・・・こんばんは♪
ご連絡ありがとうございます。
知らなかったので助かります。
<< 花から元気を貰います もう一歳になりました♪ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング