北海道便り
26日に名古屋港を19時に出向して28日午前11時に(40時間)苫小牧に着きました。
b0076334_2355336.jpg

フェリーの中では乗客が退屈しないようにコンサートや映画の上映
など楽しめました。
b0076334_2356373.jpg


中でも乗り合わせた方々とのいい情報収集の場となりました。
b0076334_23564863.jpg

特にライダーの方は何度も北海道を走りまわり
景色のいいところや美味しい食べ物、道路の情報も豊富で時間を
忘れて話していました。

b0076334_004512.jpg
途中仙台港に立ち寄りました。
震災で大きな被害を受けた仙台港も綺麗に整備されつつ
ありました。

b0076334_23581612.jpg

その後苫小牧を出発した太平洋フェリー「いしかり」とすれ違いました。
大きな船私たちの乗っているフェリー「きそ」と殆ど同じ大きさ。

私たちは苫小牧を後に一路登別に向かいました。
皆様ご存知の登別温泉が宿泊地でした。
b0076334_05381.jpg

40時間もの長い船旅の疲れを温泉でゆっくりほぐしました。
やっぱり温泉はいいですね♪

b0076334_021531.jpg
29日は231号(オロロン街道)を走り、映画「駅 STASION」の撮影場所となった
銭函駅や増毛駅を訪ねました。
懐かしいですね。
b0076334_03769.jpg

主人がどうしても行きたかった場所「金大亭」
b0076334_065821.jpg

鮭鱒料理専門、明治13年創業以来4代130年に
渡って永ながと受け継いでいるところです。
石狩なべの元祖だそうです。
此処は政財界の方々を御もてなしするのにもつかわれたそうです。
b0076334_073413.jpg


コース料理なので全部を写真を撮れなかったのですが
鮭氷刺身(るべし)や焼き白子は初めて食べました。

北海道はお天気続きで暑いくらいです。
b0076334_082957.jpg

石狩灯台、此処は「よろこびも悲しみも幾年月」の撮影場所。
はまなすの花が綺麗に咲いています。
b0076334_0152785.jpg

今はビッジターセンターが立っていて沢山の人が
訪れていました。
今日の最後は黄金美咲の綺麗な夕日を見て留萌の宿に。
b0076334_013645.jpg

心配なことは明日までは晴れるそうだけど、礼文島に渡る日は天気が悪そうなの!
ひどい天気にならないことを祈るだけです。

まだ始まったばかりの北海道旅行、色んな出会いを求めて
走っていきます~♪
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-30 00:05 | tabi | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/18511044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2012-06-30 07:29 x
待ってましたぁ~
朝に晩にブログ覗いて(まだかな~)^^

 各地に懐かしい想い
夫も「ここ行ったなぁ~ ここは行きそびれた。。。
写真が綺麗!」と横から覗いて呟いています。

 登別は何度か行きましたが、一番印象に残っている風景(地獄谷)は
11月 もう真っ白な世界でした。
降り敷く雪の上に真っ赤なナナカマドの実が点々と模様をなし、
その上の空を数羽のカラスがカァ~カァ~と鳴き交わしながら飛んでいる風景はまさに地獄谷でした。

 さぁ~ 次回はまた知ってるところ、行ったことのない処、、、等々
楽しませてもらいますね\(^o^)/

 気を付けて北国の旅を楽しんでね~
Commented by jyuntonana at 2012-06-30 23:55
guuchanさん・・・こんばんは♪
懐かしく思い出しましたか~!
船のたびが長くて本格的な北海道の旅行は
これからです。
こちらは暑くて地獄谷に行くときは
汗だくでした。
今は日本海側の海沿いを走っています。
海も綺麗だしお料理も美味しくて食べ過ぎてしまいます。
いつもありがとうございます♪
<< 北海道便り 2 北海道ドライブ旅行に出発します >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング