北海道便り 2
今日も快晴で爽やかです。
お天気がいいので空も海も青く澄んで快適~~!
b0076334_0331311.jpg

今日はオロロン街道232号線を稚内に向かって走っていきます。
b0076334_0355462.jpg

道の駅おびら鰊番屋
b0076334_0345070.jpg

重要文化財旧花屋田、昔海が鰊で黄金色に輝いていたそうです。
鰊で大儲けしたんですね。
b0076334_0351816.jpg

途中から開拓農道を走っていくと両側は綺麗なお花畑です。
道は真っ直ぐ信号もありませんよ。
b0076334_0364473.jpg

本当にお天気でよかったわ!
b0076334_0391836.jpg

北緯45度の看板の前でパチリ、遠くに来たものです。
b0076334_0383711.jpg

道のところどころには牧場の草のロールがごろごろ
北海道の風景ですね。
b0076334_0372818.jpg

利尻礼文サロベツ国立公園にやってきました。
サロベツ湿原園とサボベツ原生花園に分かれています。
b0076334_0395339.jpg

大自然の中です~!
本州で言ったら尾瀬のような感じがします。
b0076334_0442819.jpg

板の散策の道を綺麗ね~!言いながら散歩。
b0076334_0404556.jpg

エゾカンゾウやヒメアヤメ、モウセンゴケなどが咲いていて
b0076334_0415499.jpg

みずばしょうの大きな葉っぱやシダの緑綺麗でした。
b0076334_0411758.jpg

稚内にむ向かって走っていると迎え側には利尻島が
綺麗な姿を見せていました。
下の方がもやっていて幻想的。
b0076334_043265.jpg

明日からは礼文島で二泊利尻島で一泊します。
b0076334_0434831.jpg

今日のホテルはアメリカ方式?とっても過ごしやすい。
夜9時半からの夜鳴きそばこれが美味しかったですよ
無料なの、昔の夜鳴きそばの味がしました。
b0076334_0451112.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2012-07-01 00:28 | tabi | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/18515650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2012-07-01 06:13 x
おはよう~
神戸の7月の始まりは、路上をたたく激しい雨音で目覚めました。
 昨日の富良野は沖縄よりも気温が高かったようですが、
全道どこともかしら?

 今回は知らないところが多く、身を乗り出して見入っています。
さすが北海道!って景色ですね。
牧草ロールがそこここに転がってる風景なんて牧歌的で素敵ですよね。
 
 北海道の方ってハマナスのこと、ハマナシともいわれますね。
違うものかとおもって尋ねたことがありました。
 ハマナスの実はまっかで可愛く、実を見てはじめてバラ科って分かりました。

 さぁ~ 次は礼文、利尻ですね。。。
たのしみにまっていまぁ~~~す ワクワク
Commented by suzu1944 at 2012-07-02 08:19
心配だった船旅も快適に過ごすことができて
いよいよ北海道へ上陸出来ましたね。

札幌から利尻までのこの道懐かしいです。
北海道は広いなぁーと思わせる一本道ですね。

お花は一番いい頃のようですね。
私もうれしいです。
Commented by shizuo7f at 2012-07-02 13:59
Jyuntonanaさん、仲よくお二人^^。
走ってますね~♪
空も海も、青く澄んだ北の大地。
「チョッと寄ってみる?」「そうね~♪」。
いいですね~、自由気ままなドライブで。

2年前を思い出しますね、
アメリカ大陸ドライブ旅行。
Commented by きゅうママ at 2012-07-02 14:17 x
今頃どのあたりでしょうか~♪
いいなぁ・・・のんびりの旅・・うらやましい!
飛行機の旅とは違って、いろんな景色が見られますね☆
引き続きのレポ楽しみにしています(*⌒▽⌒*)
Commented by jyuntonana at 2012-07-02 21:04
guuchanさん・・・今晩は♪
北海道は暑いですよ!
名古屋のほうが涼しそうなの!なんだか変ですね~

今回の一番の目的はお花畑を見るのが目的なので
急いで北のほうに来ました。
北海道の人の発音って東北弁に似たところがありますよね。
だから「ハマナシ」って聞こえるのかも知れないわね。

稚内を朝7時30分のフェリーで礼文島にやってきました。
またお話しますね~、お楽しみに~!
Commented by jyuntonana at 2012-07-02 21:11
suzuさん・・こんばんは♪
お天気が良くてフェリーも揺れることなく
快適に過ごせましたよ♪

suzuさんもこの道を走られたんですね~!
途中でサロベツ湿原を歩いてきました、
綺麗な花や雄大な景色を見て歩きつかれも取れたような
気がしました。
Commented by jyuntonana at 2012-07-02 21:16
shizuo様・・・こんばんは!
またまた走ってきましたよ~!北海道まで~~
気ままなドライブ旅行なので地図を見ながら
今日は何処まで走る?ってな具合です。

まだに三日は宿が予約してあるので其れに向かって
走ります。

そうなのアメリカ大陸のドライブ旅行の再現です♪
大自然の中をドライブするのは楽しいです。
Commented by jyuntonana at 2012-07-02 21:21
きゅうママさん・・・こんばんは♪
昨日から礼文島に居ます
思えば随分遠くまで来たものです^^

飛行機の旅とは違って楽しいです。
慌てずゆっくり走っていきますね。
<< 北海道便り 3 礼文島一日目 北海道便り >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング