人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道便り 3 礼文島一日目
稚内を朝7時半のフェリーに乗って礼文島に到着しました。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_024385.jpg

楽しみにしていた礼文島のお花畑のトレッキングの始まりです。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_04842.jpg
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_052447.jpg

雨の心配もなく気持ちよく歩けます。
驚いたのは私たちと同じ年配の方の多さです。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_064129.jpg

皆さん元気良く歩いて行かれます。
聞けば登山愛好家のようです。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_072460.jpg

コースは4時間コースと8時間コースに分かれています。
私たちは体力に自信がないので4時間コース、
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_082396.jpg

もちろん私たちは車で来ていますので途中まで車で登りました。

花の盛りは過ぎているようですが、高い木が一本もなくて
笹や高山植物の間をこれは何の花かな、といいながら写真を
撮ったりして歩きます。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_091481.jpg

一眼レフの大きなカメラを担いでる人も居ます。私たちは素人だから服装もいい加減です。
なんたってドライブの一部と思ってるくらいですから~。

北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_0101573.jpg
でもちゃんとリュックを背負って万が一のことがあるといけないので
雨具や軽食、飴、バナナ、などを居れて置きました。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_0105680.jpg

この山は最高でも490メートルです。
向かえに見える利尻島は1700メートルほどあるそうで
まだ山に雪が残っています
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_0115422.jpg

もうレブンアツモリソウの時期は終わってしまっているそうで
残念です。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_014522.jpg

もう一つのレブンウスユキソウをみつけるのも楽しみです。
小さい花なので分かりにくい。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_012559.jpg

小さな立て札を見つけてよく周りを見ると、レブンウスユキソウが
2、3本咲いています。
こんな地面の近くに埋もれていてはみつけにくいわ。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_015388.jpg

いったんコースを降りて、スコトン岬方面に車で行きました。
冬だったらこのあたりにトド、アザラシが来るらしいです。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_0235760.jpg

このむこうには良く晴れた日にはサハリンが見えるということです。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_0263782.jpg

車好きの主人は歩くよりも車で走り回るほうが好きなので
そんなに疲れなかったけれど見逃しているところがおおいわね。
北海道便り 3 礼文島一日目_b0076334_0274846.jpg

夕食が終わると私は結構忙しいの
絵手紙描いたり、写真の編集したりしてつい寝るのが遅くなってしまいます。
シャッターをパチパチやってると知らないうちに凄い枚数になっちゃって・・・

次回は礼文二日目です。
by jyuntonana | 2012-07-03 00:17 | tabi | Trackback | Comments(6)
Commented by guchan at 2012-07-03 10:43 x
jyunnanaさぁ~~ん お元気で楽しい旅を続けていらっしゃいますね♪

 昔 TVのコマーシャルで(北海道はデッカイドウ)ってありましたが、
まさに広々の景色を楽しんでらっしゃいますね。
 指をくわえて見せてもらっています。

 あぁ~北海道にイキタイドウ~ ホホ
Commented by suzu1944 at 2012-07-03 22:23
懐かしい風景です。
私が行ったときは7月末、大きなリック担いだ若者が大勢いました。
確か船が出港するときの紙テープでのお見送りも楽しかったですよ。

色んなお花が咲いていますね。

桃岩も懐かしいです。
Commented by jyuntonana at 2012-07-03 23:22
guucha~~n・・・こんばんわ♪
本当にデッカイドウ~!
見たいところばかりだわ~~!
今日まではコースと宿が決めてあったのですが
明日からは決めてないので大変です。
これもまた楽しです^^
何処に行っても私たちくらいの方が多いです。
日本の先は老人ばかりになりそうよ!
Commented by jyuntonana at 2012-07-03 23:30
suzuさん・・・こんばんは♪
礼文島もあまり変わってないですか?
国立公園なので何処も綺麗に整備されています。
何処に行ってもトイレの綺麗なことにはビックリします。

今は紙テープありませんでしたよ!
フェリーも中はとっても綺麗で過ごしやすかったです。
桃岩や猫岩可愛かったです~!
Commented by yumehorisi at 2012-07-04 16:08
始まりましたね。
どうぞ道中お気をつけて、移動してください。
連絡お待ちします。
Commented by jyuntonana at 2012-07-04 23:31
がくさん・・今晩は♪
とうとうやってきました~!
今日は稚内、宗谷岬などを回ってきました。
これからはゆっくりのんびりな旅です。
また連絡しますね♪
<< 礼文島 北海道便り 2 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング