層雲峡、山の水族館、黒岳
昨日の宿泊地温根温泉のお湯はつるつる美白の湯で良いお湯でした。
b0076334_053713.jpg

旅行に出る前にテレビで紹介していた北見の山の水族館が
リニューアルオープンしたとのことで出かけました。
b0076334_23452165.jpg

淡水魚ばかりの水族館です。
滝つぼで泳ぐ魚
b0076334_23462535.jpg

此処のメインは大きな魚イトウです日本で最大の淡水魚。
b0076334_23465121.jpg

ピラニアの整列
b0076334_23472890.jpg

道の駅と隣りあわせで家族ずれが楽しめるようになっていました。
世界一大きな鳩時計だそうです。
b0076334_2346082.jpg

石北峠を越えていよいよ層雲峡へとやってきました。
b0076334_2348346.jpg

層雲峡屈指の景勝地だそうですが私の想像とは違っていました。
b0076334_23492640.jpg

暫く走っていくと、層雲峡の観光名所、流星の滝と銀の滝が
綺麗な姿を見せていました。
b0076334_23495863.jpg

大雪山が見えてきました。
b0076334_23485676.jpg

ビジターセンターに寄った後、黒岳に登ることにしました。
登るといっても私たちはロープウェーで五合目まで登りました。
ここから黒岳を登山していく人も結構居ました。
b0076334_23553483.jpg

登ることなどもうとうない私たちは五合目の展望台から山々を眺めていただけです。
登って下ってきた人たちは疲れた様子で座っています。
登ったら高山植物のお花畑綺麗だったことでしょう。
b0076334_23512572.jpg

道の駅 絵本の里 けんぷちに寄って今晩の宿泊地士別までやってきました。

近頃北海道のお米が人気が出て来ましたね。
寒さに強いお米が開発されたそうで稲作も盛んなようですよ。
b0076334_2352476.jpg

緑が綺麗な水田。
[PR]
by jyuntonana | 2012-07-16 23:43 | tabi | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/18633742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シャコ親子 at 2012-07-17 05:29 x
あっという間に、ここまでという感じです。
1日にどのくらい車で移動するのですか?
旦那様はかなりのスピードを出されるんですか?
泊る所はどんな所に泊るんですか?
もうー気になる事ばっかりです。(笑)

こちらも、びっくりするぐらい暑いですよ。
Commented by jyuntonana at 2012-07-17 07:22
シャコ親子さん・・・おはようございます♪
早いものでもう20日ほど発ってしまいました。
北海道の海岸沿いの道は80キロから100ぐらいのスピードで
まるで高速道路を走っているようです。車の数が少ないし
店もガソリンスタンドもない道が多いので注意が必要です。
宿泊は主に温泉宿かホテルです。
若ければキャンプもするのですが夜はゆっくり休みたいので
安心できるところに泊まっていますよ。

北海道は暑くても27度くらいでカラっとしているので
汗をかくほどでもないの。
私も運転したいけど急にカーブの多い道になったり坂が多いのでので
怖くてできません。
主人に任せて、私は「危ない!危ない!」と掛け声だけです。
Commented by guushan at 2012-07-17 07:39 x
 おはよう~
もう半分過ぎましたか~
今朝もここにきて爽やかな景色に美味しい空気をおすそ分けしてもらった感じ。。。
 層雲峡も息子たちとあたりをそぞろ歩きしたなぁ~と懐かしく思い出していました。
 そうそう大雪山系のことを(神々の遊ぶ庭)というのですね。
このフレーズが面白く

 神々の遊ぶ庭とう大雪山系(だいせつ)に
          あかき実を食む(はむ)エゾリス見たり

 と詠んで小さな賞をいただいたことがありました。

 あしたは何処かな? 楽しみ~~~
Commented by きゅうママ at 2012-07-17 08:06 x
あ!ここ行った~!!
・・・と。思いながら見ていましたが。
だんだん私にとっては、未開の北海道になってきました♪
本土はあっついよ~!!
まだまだ気を付けてね補遺☆
Commented by shizuo7f at 2012-07-17 19:55
順調のようですね~♪
見て、触れて、味わって…、快適に、仲良く二人北の旅。
jyuntonanaさん、いいなっ、
ますますつるつる美白の湯^^。

こちらはと言えば、
梅雨明けし、本格的な夏到来。
北とは違って、連日30℃超え、あっじぃ~。
Commented by jyuntonana at 2012-07-18 22:49
guuchanさん・・・こんばんは♪
guuchanは北海道は殆ど周ったんじゃないですか?
そうそう大雪山系のことをそういうて今日旭岳に登ったときに
そんな話を聞きました。
短歌で賞を貰ったんですね☆、
なるほどさすがに良い作品ですね。私もエゾリス見ましたよ♪
何処に行くかは主人任せの私なのよ~。
私に任せたら行きたいところばかりで二ヶ月ほどかかりそうだ物^^

Commented by jyuntonana at 2012-07-18 22:58
きゅうママさん・・・こんばんは♪
行ったことがあるところ出てきましたか?
車で周っているのでツアー旅行ではいけないところも
いけるので楽しいです。

これからは内陸を走って行くので皆さんが行ったことのある所
ばかりですよ!

本土暑そうですね!
北海道の内陸も暑くなってきました。
昨日の富良野も暑かったです。
気をつけて走っていきますね。ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2012-07-18 23:05
shizuo様・・・こんばんは♪」
は~い!順調に走っていますよ
最近食べすぎなので質素な食事に変換しています。
いつも仲良くとは行かないですよ~^^
時々怪しい雰囲気になりますが御互いに我慢
しているの分かります。

梅雨明けしましたか!
今年も暑い夏になりそうね。
北海道に内陸も暑いわ、
shizuo様熱中症に気をつけてくださいね。
<< 旭山動物園 屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング