人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳
今日もお天気に恵まれて綺麗な景色が見れそう
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_044499.jpg

今日は十勝岳と旭岳に行く予定なんです。

私たちは登山はしないのでロープウェーで行ける所まで
行きました。
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_051318.jpg

十勝だけは五合目まで行ってきました。

先日までピンクの噴煙が上がっているので入山禁止に立っていましたが
今はもう解除されていました。
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_061453.jpg

同じくらいの年代のご夫婦は仲良く登っていきました。

ゆっくりしていると主人が次があるから早く!とせかせます。

今度は旭岳、標高2290メートル、
北海道の屋根のてっぺん!
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_075769.jpg

神々が遊ぶ庭と言われた雲上の別天地
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_084952.jpg

朝晴れてて綺麗に見える予定だったのですが、ロープウェーを降りると
なんと小雨模様だったのですが、頑張って姿見池まで行ってきました。
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_0103585.jpg

雨は直ぐに止んで、高山植物を見ながら登っていきます。
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_0111761.jpg

雪渓もまだ残っていて綺麗です。
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_0115578.jpg

旭岳はモクモクと噴煙を上げています。
山頂付近は風が強いらしくゴーっと音が聞こえています。
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_092983.jpg

山頂まで登った人が熊よけの鈴を鳴らしながら降りてきます。
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_0123945.jpg

久し振りに高い山に登って素晴らしい景色を見ることができて幸せでした。
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_0133489.jpg

下山するときに可愛いシマリスが走り出てきたんですよ!
動きが早いので写真は無理でした。

旭岳を降りてくると暑いくらいのいい天気。
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_0155160.jpg

次に風のガーデンを見たり
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_0151370.jpg

映画「鉄道員」が撮影された、幌舞駅無人駅)によって
写真を撮っていると電車がやってきました。
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_0165647.jpg

一両だけの電車、慌ただしく乗り降りしている都会の電車
とは大違いです、のんびりしていていいわね。
大雪山国利公園、十勝岳と旭岳_b0076334_0175374.jpg

大自然を満喫した一日でした。
by jyuntonana | 2012-07-20 00:02 | tabi | Trackback | Comments(3)
Commented by guuchan at 2012-07-20 06:37 x
わぁ~(風のガーデン)に行かれたんだぁ~ 羨ましい・・・
倉本聡作品の追っかけ^^の私は今 北海道で行きたいところの一つに(風のガーデン)があります。
 旭岳は9月末に登りましたら、「昨夜雪が降り新雪です」と説明され
驚いた思い出があります。
 十勝の温泉宿に泊まったなぁ~とか
jyunnanaさんのお蔭ですっかり忘れてしまってたことが甦ります。
Commented by guuchan at 2012-07-20 06:43 x
 あはは~
もう一度! とゆっくり写真を見せてもらってたら、
先ほど思い出せなかった花の名前が・・・ 思い出せた\(^o^)/
白い可愛いお花は(チングルマ)
↓のコメで(朱き美)と詠ってるのはチングルマの実です。

 あぁ~思いだせてすっきりしたぁ~^^
Commented by jyuntonana at 2012-07-21 23:04
guuchanさん・・・こんばんは♪
私の行ったところは殆ど行っているんですね♪
本当に行きたいところだらけだからず~とこちらに居ないと
回れないわね。

旭岳は高い山だから一日のうちに晴れたり曇ったりして
綺麗な姿を見るのは運しだいね。私たち佳く見えたほうだと
おもいます。

チングルマの花可愛いわね、一杯咲いていましたよ。
実も見たことあります、変わった花みたいね。
旭岳では高山植物が見ごろでした。
いつもありがとうございます。


<< 十勝平野は本当に広~い 美瑛の丘めぐりから富良野 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング