襟裳岬~日高高原
このところ北海道でもよく地震が起きています。
今日も十勝地方で地震があったようでしたが
全く気がつきませんでした。
b0076334_0153388.jpg

走っている道路ではこんな干し草ロールを積んだトラックに出会います。
牧場が多いですからね。

太平洋岸の海は風が強くて波も荒くなっていますが
海は綺麗です。
b0076334_0162612.jpg

黄金道路は道路を作るのに凄くお金がかかったので
このような名前が付いたようですよ。
b0076334_0174269.jpg

襟裳岬に着きました。
b0076334_0183815.jpg

此処は強い風が一年中吹いているようですよ。
今日も風速15メートルとかで飛ばされそうです。
b0076334_0191755.jpg

岬には島倉千代子さんと森進一さんの襟裳岬の歌碑が
ありました。
b0076334_032884.jpg

私はどちらの歌も歌えますよ^^

岬の先は日高山脈の突端です。
b0076334_0202831.jpg

ここはアザラシの生息地で年中岩の上に来て
遊んでいるそうです。
望遠鏡で見せてもらいましたが沢山のアザラシが
寝そべっていました、約350頭ほどいるとのお話でした。

ここは日高こんぶの産地で今がこんぶ採りの最盛期のようで
b0076334_022207.jpg


浜辺に沢山の昆布が干してあり乾燥した昆布をトラックに積んで
運んでいきました。
b0076334_0225238.jpg

こうして天日干しの美味しい昆布ができるのですね。

日高高原はサラブレットの放牧場が続いているので
サラブレット街道というらしいです。
b0076334_0233548.jpg

馬はカッコいいですね。
b0076334_02438100.jpg

オグリキャップの記念館やお墓もありました
b0076334_0323932.jpg

今晩の夕食は串やで焼き鳥で一杯!
これで今日の疲れも吹っ飛びます。
[PR]
by jyuntonana | 2012-07-23 00:13 | tabi | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/18703778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2012-07-23 06:57 x
 おはよう~
 ↓ 洞爺湖 支笏湖にもいかれたのですね。
次男が北海道にいたときは、洞爺湖へは近いので必ずと言っていいほど行きました。
 風の強い処でいつも踏ん張って^^湖を眺めましたよ^^
 支笏湖畔のエーデルワイスが有名と聞き、
この時期に、お嫁ちゃんのお母さん(神戸在住)の運転で2度見に行き温泉にも入ってきました。
 長男の新婚旅行は北海道でも日高方面が中心で、
牧場を見て歩いたそうです。
(馬の目が好き)という長男、うっとりと馬の顔を眺めていたと、
お嫁ちゃんが笑っていました。

 昆布の写真を見ながら、(一本欲しいぃ~~) アハハ
Commented by ファインちゃん at 2012-07-23 11:04 x
ナナさんご無沙汰しています~~♪
素晴らしい北海道旅行を楽しまれて居られて良かったですね~!!
素敵に撮られた写真に私も感動を頂いていますよ~~♪

もう40年も前になるのですが・・
会社の慰安旅行で北海道旅行をしていた時の事を思い出しました。

屈斜路湖畔で夕飯のスパゲテイを湯がいていて茹で上がったので
私が鍋を持ち上げたのですが・・
あまりの重たさと熱さに鍋を落としてしまって・・
スパゲテイを全部ダメにして素麺で代用したのを思い出しました~(笑)

摩周湖は本当に「霧の摩周湖」で見られなくて
とっても残念でしたが・・ナナさんのお陰で写真を拝見出来て
やっと念願が叶った様に気がします~♪

私も昆布一本欲しい~(笑)
Commented by jyuntonana at 2012-07-25 23:44
guuchanさん・・・こんばんは♪
洞爺湖も支笏湖も霧が多くて
綺麗に見れませんでした。

guuchanは北海道のことは本当に
よくご存知ですね。

昆布一杯干してあって、本当に一本欲しいくらいですね(笑)
昆布をこんな風に浜に干して乾燥さすんですね
知らなかったわ~。その後どのようにして包装するんでしょうね。
手間が高いので高いはずですね。
Commented by jyuntonana at 2012-07-25 23:56
ファインちゃん・・・こんばんは♪
旅行の報告ばかりでごめんなさいね。
長かった北海道旅行もそろそろ終りに近づいてきました。
ファインちゃんも北海道に懐かしい思い出があるんですね。
それにしてもスパゲティーが台無しになったなんて
ショックでしたね。

摩周湖は本当に霧が多くてなかなか見えないそうです。
私たちも見えなかったので翌日また出直したら
綺麗な摩周湖を見ることができて感激しました。

昆布こんなにあるんだから、一本くらい分けてもらえばよかったかな^^
最近ご無沙汰でごめんなさいね。
<< 白老、室蘭 十勝平野は本当に広~い >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング