まだまだ続いているよ♪
毎日暑いですね~!
暑中お見舞い申しあげます。

北海道と違って本州に入ったら暑い日が続いていて
見物どころではありません。

暑がりの私は車から降りるのがいやに成ります。

青森県で最初に訪れたのは「ねぶたの家 ワ・ラッセ」
b0076334_22374925.jpg

本物の「ねぶた祭りを見たいけど日にちが合わず今回はねぶたの家の
迫力あるねぶたに会ってきました。
b0076334_22381676.jpg

どの顔を見ても迫力ありますね。
b0076334_22385960.jpg

お祭り当日はお囃子とハネト(踊り手)が加わって賑やかでしょうね。
青森ねぶた祭り(8月2日から7日)
b0076334_22391786.jpg

五所川原の立ね武多館を訪れました。
五所川原のねぶたはう背が高くて22メートルもあるそうです。
b0076334_2240288.jpg

建物で言うと一階から四階まであるそうですよ。
大きいわ~!
b0076334_22403485.jpg

8月4日から8日までお祭りがあるそうです。
b0076334_2241631.jpg

実際のお祭りは賑やかでしょうね。

もう一箇所は弘前の「津軽班 ねぷた村」を訪れました。
ここはねぷたというそうです。
b0076334_22415158.jpg

形が扇型になっていました。
b0076334_22423216.jpg

前灯篭を先頭にねぷたの引き綱に子供たちを中心に老若男女が笛や
太鼓、鉦のお囃子に合わせて「ヤーヤドー」と掛け声を張り上げて
城下町を練り歩くそうです。
b0076334_224326.jpg

見たかったな~。(8月1日から7日まで)

東北の夏は益々暑いですね。

五所川原では太宰治記念館「斜陽館」も見てきました。
b0076334_22435128.jpg

太宰治は凄い豪邸(明治の大地主)に生まれたんですね。
b0076334_22443344.jpg

家系図によると11人兄弟の10人目
b0076334_22453578.jpg

戦後なって津島家が手放し昭和25年からは旅館「斜陽館」として
観光名所に成ったようですが今は旧金木町が買い取ったそうです。
b0076334_2246780.jpg

東北を訪れるのも三度目ですがまだまだ見ていない所が
沢山あります。

津軽こけし館
こんなに沢山のこけしを見たのは初めてです。
色んな表情のこけしがあります。
b0076334_22535948.jpg

若いころ津軽のこけしを買って主人にあげたら「こけしなんかいらん」って
言われてショックだったことを思い出したわ。
b0076334_22542655.jpg

オリンピックも気になるし落ち着かなくなってきました。
[PR]
by jyuntonana | 2012-07-31 22:36 | tabi | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/18757135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2012-08-01 07:18 x
 おはよう~
元気な旅が続いていますね。
北海道と東北ではそんなに気温も違うのですね。
勿論 言葉も雰囲気も違うでしょう。

 何年か前、宮沢賢治のふるさとを訪ねて(?)やランプの宿にも
行かれたのじゃあなかった?
あの時も、宮沢賢治大好きな夫は、ブログ見せてもらいましたよ。

 数年前 NHKで太宰治の生涯をドキメンタリー風のドラマでこの建物も出てきました。

 爽やかな後の暑さはこたえるでしょうが、
旅の続きを楽しんでね~
  私も楽しませてもらっています(^_^)/~
Commented by jyuntonana at 2012-08-01 08:19
guuchan・・・おはようございます
今日も気持ちいい青空です。
外は強い日差しで今日も暑くなりそうです。

東北は4度めですが今は日本海側を走っています。
そうなのよ宮沢賢治を訪ねて、ランプの宿は「鶴の湯」でした。
今回もランプの宿に行ってきましたよ、「青荷温泉」
また違った趣でした。

宮沢賢治のお家は貧しかったけど太宰治は大金持ちの家の生まれでした。
死に方も賢治は病死で太宰は入水自殺と人生が大違いですね。

人生それぞれ、私たちの人生、最後まで穏やかに過ごして
いけたら嬉しいです。
何時もありがとうございます。

Commented by shizuo7f at 2012-08-01 20:18
ねぶた祭り、太宰治、こけし…、
わっ!今度は北海道から日本列島本州、南下。
Juntonanaさん、海を渡ったんですね。

どうでしたか?長い楽しい北の旅。
随分重くなったのでは?胸に素敵な思い出詰めて^^。
どうかご無事にお帰りを♪
Commented by suzu1944 at 2012-08-02 07:18
何時になったら帰りつくやら、、、、そんな旅してみたいです(*^_^*)
6月から7月はほとんど雨、私は我が家の周りをうろうろしていました。(笑)

ねぶたはテレビでしか見たことがありません。
東の方はお祭りが盛んですね。

お疲れは出ていませんか?
お気をつけてお帰り下さいね。
Commented by antix0929 at 2012-08-02 09:35
ブログを読みながら北海道の事が色々と勉強になりました。
ありがとう!
いつか自分も色々と見て回りたいな。
東北の次はどこの辺にいくのかなー?
Commented by jyuntonana at 2012-08-03 18:02
shizuo様・・・こんにちは♪
実は昨日の朝に帰ってきたんですよ♪
8月は田舎の用事が多くて帰らざるを得ませんでした。

でもこれ以上暑い夏の旅は無理です^^

北海道も着いたころは寒いくらいでしたが
どんどん南下してきたら暑くて大変でした。

あまり沢山回り過ぎて頭の中がごちゃごちゃで~す!

沢山の思い出ができて幸せです。
ありがとうございます。



Commented by jyuntonana at 2012-08-03 18:11
suzuさん・・・こんにちは♪
suzuさんのお住まいの所は洪水が大変で
甚大な被害が出ましたね。
お見舞い申し上げます。

フェリーで家まで帰るのかと思ったら主人が見たいところがある
と言って青森行きのフェリーに乗ったんですよ。

青森のねぶた、御所河原のねぶた、弘前のねぷた、それぞれに形が
違いますね。

私も楽しませてもらいました。

実は昨日無事に帰ってきました♪
ありがとうございます。


Commented by jyuntonana at 2012-08-03 18:17
antixさん・・・こんにちは♪
広い広い北海道の大自然を走っていると日本も
凄く広いなって思いました。

何だかアメリカ旅行を思い出しましたよ。

海外旅行も良いけど国内の自然の中を歩くと
気持ちもおおらかになります。

実は昨日無事に帰ってきました。
暫くは大人しくしているつもりです^^
<< バンザ~イ!!無事に家に帰って... とうとう北海道も最後となりました >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング