バンザ~イ!!無事に家に帰ってきました
お陰様で北海道ドライブ旅行から無事に帰ることができて
ほっとしています。

安全運転で無事に家まで連れて帰ってくれた主人に金メダル進呈します。

ねぶたを見た後はランプの宿「青荷温泉」でゆっくりしました。
b0076334_23342141.jpg

谷底に向かって降りていく道すがら東北弁で何だか描いてあります。
b0076334_233243100.jpg

電気がなくてランプだけの明かり、温泉は何箇所もある露天風呂が素敵です。
b0076334_23332874.jpg

この日ばかりはパソコンもできないし、TVもなくただ川のせせらぎの音だけが
b0076334_23354038.jpg

心地よく響きます。だから8時半には寝ました。
b0076334_2336189.jpg

「折角東北に来たのだから下北半島にも行きたいわ」と私、
「遠いけど行って見るか」と走ってくれました。

仏が浦・・・この日は天気もよく暑い日でした。
凄くきつい坂道を海に向かって降りていくとこの世のものとは思えないほどの
巨岩、奇岩が2キロも続いています。海はコバルトブルーーで凄く綺麗です
b0076334_233727.jpg

遊覧船に乗って全体を見てきました。
b0076334_23375371.jpg

帰り道は今度はきつい坂道を汗を掻きながら登って駐車場に着くと
リヤカーを引いて日本一周をしている人に出会いました。
b0076334_23384241.jpg

72歳だそうですがとっても若々しく顔にはしわもありません。
話をしているうちに「紅茶を入れたから飲んで!」ってご馳走になっちゃいました。
まだまだ長い道のり、体に気をつけてご無事に旅を続けられるようにエールを
送ってきました。

次の日は恐山に向かって出発、
恐山は日本三大霊山の一つです。
b0076334_23405969.jpg

硫黄の臭いのする荒涼とした風景は地獄
b0076334_23412623.jpg

岩場を抜けると風景は一変して宇曽利湖畔は白い砂の綺麗な湖です(極楽)
b0076334_23421030.jpg

昔はもっと風情があったそうですが今は綺麗に整備されているので
あまり感動しませんでした。

ついに秋田まで来ました。
b0076334_2343624.jpg

民族芸能伝承間で竿燈の実演を見たり旧金子家を見学
b0076334_23455587.jpg

次の日には山形県の酒田市を観光しました。

庄内米歴史資料館
b0076334_23473117.jpg

米俵担ぎ昔の女性は力持ちです(五表300キロ)信じられないです!!
b0076334_2348623.jpg

本間家旧本邸、本間美術館などを見ましたが
酒田市は観光するところが沢山あるので貸し自転車で回るほうがいいです。
b0076334_0174257.jpg

歴史が好きな主人は豪商の本間家のことも詳しく知っていました。
b0076334_0263816.jpg

何時になったら帰るんだろ~。

主人はもう一箇所見たい所があると言って、次に行った所は
藤沢周平記念館、時代物が好きだから本もよく読んでいます。
撮影禁止だから写真は入り口だけです。
b0076334_235478.jpg

最後に一気に4日分UPしました。

新潟の村上市に寄ってから一気に高速道路を走って帰ってきました。
あまりにも色んな所に行ったので頭の中がぐちゃぐちゃになってしまって
正しく報告してるか心配ですがこうして長かったドライブ旅行は終わりました。

ブログを見て下さった皆様ありがとうございました。
私の拙いレポート楽しんで頂けたでしょうか?

もう直ぐお盆が来るのでまた忙しくなります。
明日からまた田舎に行って来ますね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-08-03 23:30 | tabi | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/18773639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャーミング at 2012-08-04 00:19 x
お疲れさまです。

日本もいい所がいっぱいあるのね~と思いながら、
楽しく拝見していました。


少しゆっくりなさってくださいね。
Commented by きゅうママ at 2012-08-04 06:03 x
お帰りなさい~♪
あちらこちら、楽しまれたんですね☆
もちろんわたしも、一緒に旅した気分で、拝見してました(^^)/
せっかく帰ってきても、すぐにお出かけですか?
そちらは、とっても暑いでしょうから・・・。
ゆっくりお休みくださいね♪
Commented by シャコ親子 at 2012-08-04 15:19 x
おかえりなさい。
ハガキありがとうございました。
北海道大好きな私にとって、このブログが楽しみで
仕方なかったです。
いつか、パパと二人でのんびり北海道に行きたいです。

愛知の仲間にこの旅行の事を話をする機会があったら
ぜひ私も誘ってくださいね。
北海道の話をもっと聞きたいです。
Commented by jyuntonana at 2012-08-04 16:50
チャーミングさん・・・こんにちは♪
ご無沙汰しております。

日本も回ってみると広いですよ~!
北海道も広いけど津軽平野や庄内平野などの米どころも
見渡す限り水田でした。

ありがとうございます。
暑い夏お元気でお過ごしくださいね。
Commented by jyuntonana at 2012-08-04 16:55
きゅうママさん・・・こんにちは♪
ただいまぁ~~無事に帰れて嬉しいです♪
車だからあちこち自分たちの行きたいところに行って
楽しんできました。
きゅうママさんも楽しんでいただけましたか^^

こちらは暑くてもうぐったりです!
エアコン無しでは暮らせないわ。
ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2012-08-04 17:03
シャコ親子さん・・・こんにちは♪
ただいま~♪
長かった北海道旅行も過ぎてしまったら
現実が待っていてなかなかのんびりできません。

北海道で出会った知多半島の方はキャンピングカーで二か月も
旅すると言っておられました。
北海道を全部回るにはそれくらいかかりますね。

シャコ親子さんもご主人様が定年になられましたら
ゆっくり旅に出られますよ。
それまでは家族旅行を楽しんでね。
また皆さんでお会いする機会があったら是非ご一緒したいです。

ブログ見てくださってありがとう♪
Commented by suzu1944 at 2012-08-05 13:34
無事にお帰りで何よりです。
お蔭で楽しませてもらいました。

四国や山口県内ぐらいまでは車旅の経験ありますが
北海道までは、、、、でも元気なうちにして見たいです。
Commented by jyuntonana at 2012-08-05 14:00
suzuさん・・・こんにちは♪
無事に帰ってこれて良かったです。
何時もありがとうございます♪

今は高速道路が何処までも繋がっていますので
時間ができたらドライブ楽しんでくださいね。

私たちも元気なうちにドライヴを楽しんでいます(^^)
Commented by 里のまま at 2012-08-05 19:52 x
お元気で無事に帰られて良かったです。
アップされた写真はごく一部でもっともっと素敵なものがあるのでしょう。
ランプの宿から下北半島までいかれたのですね。
秋田・山形も一度は行ってみたい・・・と思っていました。
その土地の歴史も若干勉強しながら訪れると楽しさ倍増・・兎も角お帰りなさい☆
Commented by jyuntonana at 2012-08-06 12:27
里のままさん・・・こんにちは♪
長い旅でしたが無事帰ってこられて一安心です。

写真は毎日250枚くらいは撮っているので写真を選ぶのが大変です。
まだまだお見せしたい写真が一杯です

下北半島は遠かったです。フェリーに乗る時のよく考えて大間に着けば
楽だったんですが・・・

秋田も山形も見るところが沢山あるの、北前船で大儲けした
豪商はお殿様よりも金持ちだったそうよ!

無事に帰りましたのでこれからもよろしくお願いしますね。




Commented by guuchan at 2012-08-07 07:40 x
 あらっ? いまは長浜かな。。。
長旅をいやす間もなくまたお出かけなのですね。
ご夫婦そろってタフですね~
 
 おかげで楽しませていただきました。
夫婦で「息子が近くに帰ってきたので、もう北海道に行くこともないね」とよく話してたのですが、jyunnanaさんのレポのお蔭で
「また行きたくなったね」と話しています。

 お忙しいのに何度ものお便りありがとう(^^♪

 長浜も暑い処でしょう。
夏バテなさいませんように<m(__)m>
Commented by jyuntonana at 2012-08-08 23:38
guuchanさん・・・こんばんは♪
ただいまぁ~!お陰様で無事に帰ってきました。
ポストにguuchanからの絵手紙が出迎えてくれました
嬉しかったわ~♪ ありがとう
 
田舎の行事があったので長浜に行ってきましたが
娘が里帰りしてくるのでまた急いで帰ってきました
ゆっくり休んでる暇がありませんが
暑さに負けないで頑張っています^^
guuchanもお体に気を付けてくださいね。



<< あやちゃんがやって来ました まだまだ続いているよ♪ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
最新のコメント
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:13
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:03
スマトラトラのお散歩 可..
by satami1224 at 19:23
タイトルを見て、2本!..
by guuchan at 10:06
ファインちゃん・・・今晩..
by jyuntonana at 21:12
あやちゃんの特選・・ ..
by ファインちゃん at 18:33
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 21:15
おはようございます~♪ ..
by ファインちゃん at 10:31
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:44
こんにちは。 長いこと..
by kyo-ko5 at 16:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング