地蔵盆
残暑が厳しいですね。

田舎ではいろんな行事が目白押しです。

お盆のお宮さんの行事もやっと終わって一息ってところでしたが
今度は「地蔵盆」の行事があると言ってお隣さんは朝から
忙しそうでした。
b0076334_22541055.jpg

地蔵盆は子供たちが主役とかで朝、昼、晩とご飯が出るそうです。

地蔵盆は近畿地方が盛んなようですが、東海地方出身の私たちには
馴染みがなく、よくわかりません。

お嫁さんと娘がどんなことをしているのか見に行ってきました。
b0076334_22551049.jpg

沢山のお菓子がお供えしてありました。子供たちはいろんなゲームを
楽しんでいたようです。

あやちゃんはお姉ちゃんに遊んでもらったり、水遊びに夢中です。
b0076334_22555450.jpg

この水は地下水なので冷たいです。

頭に陽を浴びて髪の少ないあやちゃんの頭がピカーって光っています^^
b0076334_22562562.jpg

日曜日の夜に帰ってきましたが、北陸自動車道から名神高速に入ったら
すぐに渋滞が続きいつもの二倍以上時間がかかり大変でした。
[PR]
by jyuntonana | 2012-08-21 22:52 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/18864299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2012-08-22 06:55 x
おはよう~
子どもの頃、地蔵盆になると(あぁ~夏休みも終わり!)と寂しくなったのを思い出します。
 神戸に住み始めて40年。。。
私自身大人になってから(地蔵盆)は見たことがなかったのですが、
昨日 スーパーで新興住宅地でなく、昔からの地に住んでる友に出逢ったら、「今年は地蔵盆の当番にあたってて(宿)をしなくてはいけないので、もぉ~大変!」って云っていました。
(宿)って近所の人が集まり、飲んだり食べたりするそう~
その間、数十人の出入りがあるそうです。
(地の人)でなくて良かった^^

 あやちゃんの頭をみると、昨年までの孫を思い出します^^
「来年の夏にはカットが必要になりそう~」ってママは笑っています^^
Commented by jyuntonana at 2012-08-22 22:28
地蔵盆って盛大ですね。
三日間するそうですよ!
こちらでは6年生の父兄がお世話をするそうです。
食事も出すなんて大変ですね。
お菓子のお供え我が家も参加させてもらいました。
お供えのお菓子凄いわね。
子供にとっては楽しい行事ですね。
地蔵盆が終わると夏休みもおわりね。

あやちゃんの髪、後二年ほどかかりそうね。
可愛いワンピースが似合わなくて可哀想です^^
Commented by suzu1944 at 2012-08-24 07:53
此方でも地蔵盆は有りますがこんなに盛大ではないです。
町内にあるお地蔵様を綺麗に飾り付けお参りの子供たちにお菓子が配られます。
子供会がしています。

あやちゃん可愛い盛りですね。
我が家は少し大きくなったらなかなかカメラにも収まってくれません。
Commented by きゅうママ at 2012-08-24 09:49 x
地方はいろんな行事があるんですね~。
私の住んでいるところは、新しい住宅街なので、そういう行事はないですね。

あやちゃん、大きくなりましたね~^^
私も小さいころ、髪が薄くて・・・・男の子と間違われてました^^;
今じゃこんなにロン毛です!
Commented by ファインちゃん at 2012-08-24 11:13 x
良い行事は何時までも残していって欲しいですね~♪

あやちゃん・・お姉ちゃんに遊んで貰ってご機嫌さんですね~♪

あやちゃん・・毛が少ないの心配ないよう~~!!
我が家の息子も薄かったけど今じゃフサフサ!!
元気が何よりです~~!!
Commented by shizuo7f at 2012-08-24 19:45
よかったですね~、あやちゃんと田舎で楽しひと時。
周りの人たちの人気者になったんですね。

子どもが主役の「地蔵盆」。
どんな行事なんでしょう?
興味があったんですね、 jyuntonanaさん。
Commented by jyuntonana at 2012-08-25 10:53
suzuさん・・・こんにちは♪
suzuさんの地方でも地蔵盆があるのですね。
お地蔵様は綺麗に飾ってもらって、子供たちを見守って
居ました。
お菓子はさお後に子供たちに配るのでしょうね。
子供たちの夏休み最後の楽しみでしょうね。
6年生の父兄がするそうですよ。

あやちゃんお陰さまで元気に育って暑いのに
動き回っています。
Commented by jyuntonana at 2012-08-25 11:01
きゅうママさん・・・こんにちは♪
田舎では昔から昔からの行事が大雪に受け継がれています。
私のところもこれといった行事はありません。
田舎で色んな祭事を楽しんでいます。

あやちゃんは髪が薄いし元気がよすぎて男の子に
間違われます^^
ドレスが似合わないのよ~!
何時かきゅうママさんのように三つ網ができるのを
楽しみにしています。
Commented by jyuntonana at 2012-08-25 11:06
ファインちゃん・・・こんにちは♪
田舎は四季に応じて祭事が受け継がれています。
いいものですよね。

あやちゃんは田舎で皆に遊んでもらって
凄く喜んでいました。
やはり子供相手だと喜びますね。

あやちゃんの髪の毛心配だけど、大きくなったら
ふさふさになってくるのね、気長に待ちます(^。^)
Commented by jyuntonana at 2012-08-25 11:17
shizuo様・・・こんにちは♪
あやちゃんの従妹たちも皆大きくなって上手に
遊んでくれます。
大人たちも抱っこしたくてあやちゃんは人気者でした。

地蔵盆ね、私は参加したことがないので行きたかったです。
子供たちは御もてなしされて楽しそうでしたよ
お菓子つりやスイカ割り、夜には肝試しもあって
父兄が色々と遊びを考えて楽しませているようです。
お地蔵さんのに守られてすくすく育ってくれるといいですね。
Commented by 里のまま at 2012-08-26 19:48 x
地方の様々な行事を紹介して頂いて~
子供が主役の地蔵盆は本当に子供が楽しめるようにしているのですね。
田舎でいろいろ行事があると、田舎に帰りたくなります・・。

あやちゃんが可愛くて、思わず微笑んでいました
きっともうすぐ可愛いリボンを結べるようになるわよ。。。楽しみね。
Commented by jyuntonana at 2012-08-27 09:42
里のままさん・・・こんにちは♪
滋賀県湖北地方は昔から京都ととの
交流が深く歴史的な文化が脈々と受け継がれています。
言葉も京都弁に近いです。
私も色々と勉強になります。

あやちゃんが何時になったらリボンが結べるようになるのかしらね~。
まだ一年くらいかかりそうよ^^
<< 皆で出かけたよ♪ お盆は如何でしたか >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング