駅ちかウォーキング
大型の台風が近づいてきています。
甚大な被害が出ないことを祈るばかりです。
今日は中秋の名月なんですが綺麗なお月様を
見られそうにもありませんね。
b0076334_12202536.jpg

腰の具合も随分良くなってきたので誘われていた
駅ちかウォーキングに行ってきました。

地下鉄の駅をスタートして街中を二時間ほどウォーキング
ゴールはこ先の駅なのでそのまま家路に着くといった感じです。

今回は信長、秀吉、清正、武将ゆかりの地を巡りました。

最初は五反城教会。
住宅街に建っています。中に入ってお祈り。
b0076334_11234589.jpg

美術館を見たり(ガレとドーム兄弟の展をやっていました。
入館料の割引もあったので見てきました。
b0076334_11243083.jpg

本当に素晴らしい作品ばかり、「凄いわね~!綺麗ね~!」って
感心するばかり。
b0076334_11245478.jpg

大きな美術館と違ってこじんまりしているので作品をじっくり見ることが
出来ました。
改めてガレやドームの偉大さを知りました。

暫く歩いていくとやっと武将ゆかりの地に入りました。
b0076334_11253740.jpg

秀吉、清正記念館、
b0076334_1127512.jpg

常泉寺・・・秀吉産湯の井戸、
b0076334_11491156.jpg

妙行寺・・・清正生誕の地

豊国神社等を散策
ゴールの駅前にある大鳥居に到着
b0076334_11494714.jpg

市内のウォーキングでも私たちの知らない見どころが一杯
あることに気付かされました。
b0076334_112658.jpg

指定されている喫茶店やお店では特典が受けられて
皆さんそれぞれに楽しんでいました。
[PR]
by jyuntonana | 2012-09-30 11:19 | 散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/19063217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuo7f at 2012-09-30 14:54
Jyuntonanaさん、こんにちは~。
してきますね~。
秋の風、花の香りが何処からか♪

お昼から断続的に雨風が。
去って欲しいです、何ごともなくこのままま静かに17号。

Commented by 京子 at 2012-09-30 19:05 x
楽しそうなウォーキングですね~
自分の周囲でも、教えてもらわないと知らないことってたくさんありますね。
大勢で歩かれたのですか?
Commented by jyuntonana at 2012-10-01 08:48
shizuo様・・・おはようございます♪
やっと秋の風に代わってきて爽やかですね♪
昨夜の台風凄い風と雨でしたね。
幸い被害はありませんでした。
shizuo様のあたりは大丈夫でしたか?
あっというまに日本列島を駆け抜けていきましたね。
Commented by きゅうママ at 2012-10-01 08:59 x
ご近所に、いろんな史跡があるんですね~^^
健康に良くて、勉強にもなって、美味しいものも・・・・。

いいことづくめですね~☆
Commented by jyuntonana at 2012-10-01 09:00
京子さん・・・おはようございます♪
誰でも無料で参加できます。
スタートの駅でマップを貰って出発です。
ゴールの時間が決まっているのでそれまでに
ゴールの駅でスタンプ押してもらって終わりです。

夫婦やグループの参加者が多いです。
私は4人のグループで参加しました。
マップに従って歩く道は参加者が連なっているので
迷いませんよ。まがり角には→が張ってあるので大丈夫。
1000人以上は参加してると思います。
Commented by onorionozato at 2012-10-01 11:39
nanaさんも 腰が痛いのですか

見の周りにも 多いですよ

ウオーキング参加出来て良かったですね
色んなものが 見られるのも 歩きだからこそ
でも 腰も居たわってくださいね
Commented by 里のまま at 2012-10-01 19:43 x
スパッタリング綺麗ですね~~。
ウォーキング私も参加してみたいです。
歩いて観光するなんて贅沢かなぁ・・・楽しそう^^
普段車で通り過ぎている道も歩いてみると色々な発見がありますものね。
ガレのランプ素敵だわぁ、綺麗!!
彼岸花こちらでは咲かないのですよ、本当に真赤ですね。
Commented by jyuntonana at 2012-10-01 21:14
きゅうママさん・・・こんばんは♪
市内をウォーキングするのですがいろんなところに
名所や旧跡があるのですね~!
街中に結構小さな美術館があるのにおどろきました。

スケッチに良い場所がたくさんあるけど、
先を急ぐので描いてる暇がありませんでした。




Commented by jyuntonana at 2012-10-01 21:19
おのりさん・・・こんばんは♪
腰はなかなか良くならないけど動いたほうがいいと
思って歩いてきました。
まっすぐ立っていると痛くないのよ~!
曲げると痛いわ。

駅ちかウォーキング春から始めました。
秋コースは6回あります今回は2回目でした。
お仲間と話しながら歩くのは楽しいですよ♪
Commented by jyuntonana at 2012-10-01 21:30
里のままさん・・・こんばんは♪
ありがとうございます。
スッパタリング自己流でやっているのでこんなもんです^^

駅ちかだから便利、地下鉄の駅の出口を出たらはじまり、
ゴールの駅に着いたら終わりなの
市がやってるウォーキングだからコースもよく考えてあります。

聞いてみたかったのよ~!
彼岸花のこと、そちらでは咲かないのね~!
一面に咲いてると真っ赤で凄く綺麗です♪
Commented by suzu1944 at 2012-10-01 23:24
絵手紙、素敵ですが
これは型紙をおいて顔彩を散らしたのですか?
年賀状に良さそうですね。

身近な街のウォーキングは思わぬ出会いが生まれますね。
腰痛無理せず労わりすぎず気長に付き合わねばなりませんね。
Commented by guuchan at 2012-10-02 06:50 x
  おはよう~
えきちかウォーキング、以前にも見せていただきました。
私のような方向音痴が参加したら、迷子になるかも・・・と思ってたら
⇔があるのね。
じゃあ大丈夫ね(^_-)
里山のウォーキングは一般的だけど、こうして街歩きも楽しいね~

 スパッタリング 綺麗にできていますね。
一筆画には殆どしますが(今月もしています)
私はなかなか上手になりません(^^ゞ
 スパッタリングは髪質によっても、趣が変わってきます。
Commented by aki-milk at 2012-10-02 07:12
いいねぇ~~~^^
街歩きって 新たな発見があったりで!楽しいですよね。
そして、歴史のある街なんですね・・・
スパッタリングも素敵です(^_^)/
Commented by jyuntonana at 2012-10-02 09:48
suzuさん・・・おはようございます♪
この絵は月は紙を置いて葉っぱは萩の枝を
置いて歯ブラシに顔彩を付けて網のお玉で
ゴシゴシして顔彩を散らしました。
suzuさんもやってみてね♪

街中ウォーキング、住宅街の中に思いもよらない建物が
あるのです。ひごろは行かない街中面白いです。

腰痛は歩くのは大丈夫になってきましたが
腰を曲げると痛いので要注意です。
重いものを持たないように気を付けています。
Commented by jyuntonana at 2012-10-02 09:57
guuchanさん・・・おはようございます♪
駅ちかウォーキング、今度は秋シリーズが始まりました。
12月まで6回あるの、4回以上参加するとバッジがもらえるのよ!
それに笑えるような小さな参加賞(^^)
コースの所々には係りの人も立っているので大丈夫。
それに後何キロなんて書いてくれてるので安心よ。

スパッタリングね、guuchanのを見よう見まねでやってみたけど・・・・
構図や色の濃さも難しいですね。
時々やってみるね。
Commented by jyuntonana at 2012-10-02 10:04
aki-milk・・・おはようございます♪
市内といっても広すぎて日頃行かないところがほとんどなので
駅ちかウォーキングでいろんな発見があります。
名古屋は信長、秀吉、清正、三英傑の出身地なのです。
だから歴史のある街です。

スパッタリング初めてやってみました。
自己流なんです^^
ありがとう♪
<< あぁ~スッキリした 毎日があっという間に~ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
キャラブキにはこの細い蕗..
by 1944-suzu at 07:25
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング