人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夕食は粗食に
朝夕はめっきり涼しくなって爽やかですね~♪
我が家の玄関先の桜の木も少しずつ色づいてきました。

悩みの種はこの桜の葉っぱがこれから日を追うごとに
舞い落ちることなんです。
夕食は粗食に_b0076334_21153633.jpg

以前は自分の都合の良いときにマイペースで掃いていたのですが
この頃この階段を使う他の方がいつも綺麗に掃いてくださるのです。

ありがたいことですが、私は悪いなと思って「今日こそ私が掃こう!」と
思って朝玄関に出てみるとすでに綺麗になっています。
ああ~、また負けたわ~~こんなこと思うこと自体変ですよね~。

所でこの頃の我が家の夕食はこんな感じです。
マッタケご飯ではありません、エリンギとシメジご飯^^
夕食は粗食に_b0076334_2117593.jpg

それというのもいつもながら夕食はボリュームがないといけないと思って
主人が現役で働いている時のようにいく品も作っていたのですが
あるとき主人が「こんなに食べられないのでもっと少しにしてくれる」と
言ったのです。

確かに余り動きもしない生活の主人にはそのほうがいいいかもと
思い煮物や魚中心で品数の少ないメニューにしました。
少なすぎるわね。
時にはお肉も食べますよ。
by jyuntonana | 2012-10-14 21:14 | 料理 | Trackback | Comments(16)
Commented by guuchan at 2012-10-15 07:14 x
  そうそう似たようなものよ(^_-)
息子たちと一緒だったらなんでも頑張って^^食べるけど、夫婦二人だと
純和食で・・・これが体の為にもいいしね~
 そしていつも「あぁ~美味しかったぁ~ こんなのが気持ちも落ち着いていいわ」って云ってる自分が可笑しい^^

 まったく何もしない人がご近所さんでも困るけど、先先にされるのも
気を遣うわね。
Commented by shizuo7f at 2012-10-15 18:26
気づかずにいると、毎食のこの食習慣。
そうですね、メニュー、ボリューム…、加減が必要かも。
そうそう、ちょうどいい塩梅。

一瞬チョッと羨ましく思いました(汗)。
何をかって、いえ、「マッタケご飯」の文字と、一「見それに見えたご飯」が^^。
Jyuntonanaさん、エリンギとシメジご飯だったんですね^^。
Commented by onorionozato at 2012-10-15 19:46
我が家だって 同じです
言い訳じゃないけど 質素が健康のもとなんです
主人は小食なので 残り物は みんな私のお腹に 入るのですから
おさつ が一杯あるから どんどん 食べろ なんて言うの
食べる物 有りすぎて お母さんを デブにしたいの?
なんて 今夜の会話です

家の玄関にハンカチの木 まだ一度も咲いていないけど
落ち葉 がすごいの よそに行かないうちに 一日何回ももよ
Commented by jyuntonana at 2012-10-15 21:40
guuchanさん・・・こんばんは♪
私達くらいの年になったらこれくらいがいいかもしれないわね。
野菜の煮物などが体にいいですよね~!
主人はいつも「美味しかった~♪」と言ってくれるので
有難いです。
長男家族が来る時も作りすぎちゃって、帰りお持ち帰りしてもらっています^^

これからもっと葉が落ちるので大変です。


Commented by jyuntonana at 2012-10-15 21:47
shizuo様・・・こんばんは♪
毎日の習慣で作り続けていましたが
これからは品数減らしてもっとシンプルにします。
腹7分くらいにしておきましょう!
私はもっと食べたい気がします。

あはは~!マッタケに似てるでしょう~!
松茸風味のインスタントのお吸い物も入れましたよ~
かすかに松茸風味がしました(笑
Commented by jyuntonana at 2012-10-15 21:55
おのりさん・・・こんばんは♪
私も痩せたいと思いながら夕食をしっかり食べていました。
やっぱり夕食は質素が健康には良いそうですね。
主人は食べることが好きな人だったので
少ないと悪いかな~と思って作っていましたがやっぱり年ですね
体が欲しがらなくなったようです。
残すのはもったいないので我が家も私の胃袋に消えていました^^

珍しいハンカチの木があるんですか!
ハンカチの木って落葉樹なんですね知らなかったわ~!
暫く落ち葉掃除を頑張りましょうね。
Commented by 里のまま at 2012-10-15 22:18 x
美味しそう!!
我が家は息子も一緒に食事をしているのでお肉料理がメーイン
でしたが、だんだん食べれなくなりました。
でも残ってしまうくらい作らないと、寂しいような気が・・・^^
「美味しかった~」と食事が終ると幸せな気持ちになりませんか。

これからますます落ち葉が増えるので。。。
ご近所気は気を使いますね。

Commented by jyuntonana at 2012-10-15 22:47
里のままさん・・・こんばんは♪
秋刀魚美味しいですよね~!
最初にサラダをたっぷり食べるとこれくらいで
お腹が膨れた気がしました。

子供たちが久し振りに帰ってくるとつい張り切って作ってしまいます。
だからみんなは「食べ過ぎた~!」と言いつつ
「お母さん作り過ぎだわ~!」って笑っています。
母親は満足してもらうと嬉しいものですよね。

落ち葉はこれからが悩みの種です~!
Commented by suzu1944 at 2012-10-16 07:31
我が家もガレージに沢山のカレハガ舞い込みます。
お向かいのマンションに植えられた桜の葉ですが
絵手紙のようにきれいではないです(笑)

でも春には我が家の窓から居ながらにして桜の花が見られます。
この幸せを思うと落ち葉にもありがとう、、、です(*^_^*)

夕食は我が家も同じです。
季節を感じるものが一番のご馳走と感じます。
Commented by mayumi at 2012-10-16 17:52 x
私のところも二人。少ししか作りませんが残ってしまいます。
ほとんど毎日、お魚です。お肉のメニューは殆ど無しです(;一_一)
Commented by ファインちゃん at 2012-10-16 17:56 x
ナナさん 今晩は♪
ご無沙汰しています。

ブログを遡って拝見しました・・
指の傷は少しは良くなりましたか?
手を怪我すると困りますね。
気をつけて下さいね。

のこたんの体験教室に参加されて楽しそう♪

↑の落ち葉の絵手紙・・秋らしくてとっても素敵ですね♪
頂いた絵手紙も美味しそうで嬉しかったです~☆
お礼が遅くなりましたが・・ありがとうございました~♪

夕食は我が家も同じで量が少なくなりました。
Commented by jyuntonana at 2012-10-16 23:41
suzuさん・・・こんばんは♪
落ち葉掃除嫌いではないのですよ~!
落ちてきた葉っぱを見るのも楽しいですからね♪
我が家も桜の季節は部屋にいながら桜を楽しめるので
嬉しいです^^

suzuさんの所もそうですか、
お料理上手なsuzuさんはレパートリーが多くて
美味しそうですから参考にさせてもらいますね♪


Commented by jyuntonana at 2012-10-16 23:43
mayumiさん・・・こんばんは♪
二人暮らしだと残ってしまいますね!
残り物を何日も出すわけにもいかないので
結局捨てることになってしまいます。
やはりお魚料理が多いですか~!
そのほうが体にいいですね。
Commented by jyuntonana at 2012-10-16 23:50
ファインちゃん・・・こんばんは♪
お久し振りですね~!
お元気でしたか?心配していましたよ~!

指の怪我あと一歩というところまで治ってきました。
ご心配ありがとうございます。

のこたんがこちらに来られたので参加してきました。
楽しかったです♪

これからは落ち葉掃除が忙しくなりそうです^^
中々上手くなりませんが受け取ってくださいね~

夕食は食べ過ぎないほうがいいようですね!



Commented by kyo-ko5 at 2012-10-17 18:40
我が家はまだ息子たちがいますので
もうちょっとボリュームをつけますが
夫と二人になったら、この程度がいいわね。

今でもメインディッシュは魚です。
息子に悪いから、たまにお肉にしますけど
その時でも夫と私は魚です。

落ち葉の掃除「気のきかない人だ」って思われたくないですよね。
ちょっと疲れますね。
Commented by jyuntonana at 2012-10-17 20:59
kyo-koさん・・・こんばんは♪
息子さんがご一緒だったらこんな夕食だったら
がっかりなさるでしょうね~。

やっぱりお魚と野菜が中心のお惣菜のほうが
体に負担だかからないと思います。

落ち葉の掃除きになります、だから表に出たついでに
こまめにして、朝はお任せしています^^
<< よく歩いたわ~! 体験教室 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング