新年祭(初神事)
暫くご無沙汰しておりました。
日本列島はまたまた寒波に襲われて
都心は大混乱でしたね。
b0076334_17255057.jpg

私は田舎の神事(おこないさん)に出かけておりました。
昨年から我が組はお宮さんの当番で神様をお預かりしていました。
b0076334_17265847.jpg

祭儀も最大のイベント(おこないさん)の準備を始めするのに三日間を要しました。
私は前後合わせると五日間の滞在となりました。

神様をお預かりされているお宿の方はこの一年本当に大変だったと
思います。

二日目は私達奥方も朝早くから出かけて勝手もとや搗きたてのお餅を
b0076334_1728439.jpg

笹に巻きつけていく繭玉作りなどを手伝いました。
忙しいけれど楽しかった。
b0076334_17274871.jpg

鈴なりになった笹は重そうに垂れ下がっています。
3臼も搗いた餅がついているのですから重いですよ。
b0076334_1729926.jpg

ところが翌日の新年祭当日は朝から大雨!
宮司さんが来られてお祓いを受け!
b0076334_17293918.jpg

神明神社までこれを奉納するのに、雨の中を重そうな鐘を先頭に
鏡餅や繭玉の笹を担いでの行列。
b0076334_17301469.jpg

神様を送り出してから
私達は早速その後行われる氏子総会の場所に移動して食事の用意です。

80人前のお味噌汁に、お漬物、それに三角に切った
コンニャクの煮物など時間に合わせるのが大変でした。
食事は仕出しのお弁当が用意されているのでご飯を炊くことはいりませんでした。

その後も私たちはお供えしていた鏡餅を80個に切って
半紙に包んだりして気が休まることはありませんでした。
中でもお酒の御燗をするのは大変でした。

こうして無事に今年の宮当番の組に引き継ぎが終わりました。

一休みして夜は打ち上げでした。
日頃ご無沙汰している皆様と親しく親睦がはかれてよかったです。

中でも旦那さんが奥様を紹介する場面では皆さんの仲の良さが
伺われて嬉しかったです。
b0076334_17341918.jpg

相思相愛何十年も苦楽を共にしてお互いを思いやって暮らして
行けることが一番の幸せですね。

ご挨拶の中で神様のお宿をなさってた方がホットされたのか
涙ぐんでおられたのにはお宿が大変だったことが伺われて
胸が熱くなりました。

これから先が心配なのは皆が高齢になってしまって後継者が居なくなりそうなんです。

てな訳で日にちを気にすることなく今年は自由に出歩けそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-01-17 17:25 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/19852572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 里のまま at 2013-01-17 19:18 x
神様を一般家庭でお預かり・・・年末のTVで紹介されませんでしたか、見ていたんですよ☆
ご夫婦仲良く地域の方と協力しないと、お預かりできるものではないですね。体調も行事の日に合わせて自己管理していないと・・・
気を使いましたでしょう。お疲れ様でした。
面白い絵手紙ですね~~可愛いなぁ。
Commented by onorionozato at 2013-01-17 21:42
神様を お預かりする 大変なことなのですね
大切な お役目 お手伝いなど ほんとうに
おつかれさまでした
いいコミュニケーシヨンにもなりますね

梟さんの下に 唐辛子 面白いですね
Commented by guuchan at 2013-01-18 07:12 x
おはよう~
名古屋のおうちと、長浜のおうちと
2軒を維持するのって大変ですね。
 近所に地元の友人が居るのですが、
あるとき、スーパーで会ったら、凄い量の食品の買い物。。。
ご主人も一緒です。
「どうしたの~」って聞くと
「今年 お宿が当たってるのでこの一年大変なのよ」と友人
「ダイエットにええで~ 一年で夫婦ともども痩せるわ」とご主人
 ホント、大変らしいですね。
Commented by suzu1944 at 2013-01-18 07:12
そこそこで色んな伝統行事が有りますね。
感心なのは都会で暮らしておられるのに
地元の行事にちゃんと参加しておられることです。

今は地元にいても若い所帯などは無関心な人も多くなりましたよ。

お疲れ様でしたね。
終われば気持ちすっきりでしょう(*^_^*)
Commented by ファインちゃん at 2013-01-18 18:16 x
大変なお役目お疲れ様でした。
伝統行事を守っていかれるのは大変の事だと思いますが・・
何とか若い方達が引き継いで下さると良いですね。

フクロウさんの絵手紙、寒さや厄を追い払ってくれそうですね~♪
目力が効いていますね~~!!

この狸さん・・お顔がとっても優しそう~~♪
上を向いている狸さんって珍しいですね~☆
Commented by jyuntonana at 2013-01-19 10:33
里のままさん・・・こんにちは♪
このTV私も見ていました。
日本全国にこのようにして神様をお守りしているところが
あるのだなぁ~ってみていました。
無事に神事を終えてやっと気が楽になりました。

可愛いフクロウちゃんが付いた厄除けの唐辛子飾り
随分前に買ったのですがどこで買ったか忘れました(笑)
Commented by jyuntonana at 2013-01-19 10:36
おのりさん・・・こんにちは♪
田舎の行事に参加することは楽しいですよ。
地域の事も分かるし、何より日頃顔を合わせることのない
方々と親しくなれて良いです。

この厄除けの唐辛子飾り随分前に買ったけれど
やっと描きました^^
Commented by jyuntonana at 2013-01-19 10:45
guuchanさん・・・こんにちは♪
長浜も今は凄い都会になってきて何もかも揃って便利になりましたが
こうした神事や冠婚葬祭は古い仕来たりが残っているのでお付き合いが
大変です。
ですからいまだに紋付袴はいります。
特に葬儀は大変です。

若い人はいい加減に簡素化してほしいとなげいています。
Commented by jyuntonana at 2013-01-19 10:51
suzuさん・・・こんにちは♪
代々の家を受け継いだのですから
主人が元気なうちはお付き合いさせてもらっています。
息子たちも長浜は気に入っているのですが
都会育ちの息子たちにはとてもこのような
お付き合いは無理ですよね。

神事は大変でしたが私はこのような行事が好きです
皆でワイワイいいながら味見をしたりして
楽しく過ごさせてもらいました。
Commented by jyuntonana at 2013-01-19 10:59
ファインちゃん・・・こんにちは♪
遣れやれです~!
伝統行事を並々と続けていくことは当番の責任も
あるので大変なことですよね。
若い人がいなくて嘆いておられました。

フクロウさん目力からがありますか~!
ありがとうございます。
厄を払ってくれそうです♪

この狸は信楽で買ってきたものです。
いつも留守にしている家を守っていてくれていますよ。
可愛いでしょ。
Commented by shizuo7f at 2013-01-26 13:42
またまた来てますね~、
この冬の強烈寒波、冷え冷えカチンコ日本列島!

わぁ~、ホント、重そう。
そりゃそうですよね、竹笹に3臼だもんね。
Jyuntonanaさん、よかったですね、年の初めの伝統行事。
それに、奥さま紹介、仲良しさん^^。
Commented by jyuntonana at 2013-01-26 21:19
shizuo様・・・こんばんは♪
本当に寒いわね~!
日本列島が大寒波に見舞われていますね。
春が待ち遠しいですね。

お餅を笹に巻きつけるのも大変でした。
田舎の行事はいろんな経験ができて良かったですよ。
打ち上げではご夫婦がやっとそろってのご挨拶でしたので
日頃ご無沙汰の私はご夫婦の組み合わせがやっとわかりました。
今度はいつお会いできるかわかりません。
<< 蟹を食べに~♪ 温泉めぐり開始 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
最新のコメント
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:13
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:03
スマトラトラのお散歩 可..
by satami1224 at 19:23
タイトルを見て、2本!..
by guuchan at 10:06
ファインちゃん・・・今晩..
by jyuntonana at 21:12
あやちゃんの特選・・ ..
by ファインちゃん at 18:33
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 21:15
おはようございます~♪ ..
by ファインちゃん at 10:31
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:44
こんにちは。 長いこと..
by kyo-ko5 at 16:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング