蟹を食べに~♪
大寒波で大雪になって日本列島は凍りつきそうですね。
こちらでは夕方から薄っすら雪化粧しました。
b0076334_22281519.jpg

田舎の行事もひと段落したので息抜きに温泉にでも行くか~!
ってことで今度は山陰の「城崎温泉」までドライブ。

途中で山越えをしていくので雪が多いと困ったな~?と思っていましたが
道路にはほとんど雪がなくて一安心でした。
今週初めの天気予報は雨。
b0076334_22305115.jpg

城崎温泉は宿の内湯も良いですが、外湯めぐりが有名らしいのです。
宿で着物に着替えてバーコードのついたカードを貰って
御買い物籠のような籠にタオルを入れて出かけました。
b0076334_2232579.jpg

7か所もあるので夜と翌朝に分けて行くことに。

きりっとした熱めのお湯に入るとポカポカです。

夕食は待ちに待った、松葉ガニづくしです。
b0076334_22333327.jpg

お刺身は甘くてとろり美味しいわ♪
蒸し蟹、焼き蟹、蟹しゃぶ、天ぷら等、
年配の私達にはこれだけで十分、お雑炊も食べられないくらいでした。

街並みも風情があって良い所。
翌朝お店を覗くとまだ動いている松葉ガニが並んでいます
b0076334_2237715.jpg

雨の中を番傘風の傘をさして着物で歩くのもいいものです。
b0076334_22383927.jpg

春は桜も綺麗そうだし河原の柳も芽吹いて綺麗そうだから
もう一度行きたいところです。

コウノトリの郷公園にも寄ってきました
b0076334_22392869.jpg

コウノトリって鶴を一回り大きくしたような大きさなんですね。
完全な肉食だそうで鶴とは食べるものが違うようです。

現在は自然放鳥も合わせると150羽ほどいるそうです。
このまま順調に増え続けてくれるといいですね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-01-26 22:20 | tabi | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/19901212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2013-01-27 06:03 x
 わぁ~ 懐かしい・・・
食い入るように見せてもらいました。
子どものころから、結婚するまで、城崎は一番の旅行先でした。
 中でも(外湯めぐり)は一番の楽しみでした。
浴衣の上に袢纏?を着て、下駄をカラカラ音させて、
通行手形のようなカードを首からぶら下げて、
あの湯、この湯と回りましたよ。

 宿で目覚めて、2階の窓から下を覗くと
蟹をリヤカーに満載して、おばちゃんが威勢よく旅行客相手に蟹を売ってるのも、旅の風物詩でした。
 あこがれの豪華旅館があり(いつかあの旅館に泊まりたい)と思ってて、ある時かなったのですが、
それからまもなく その旅館は倒産。。。
バブルであちこち手を広げすぎての結果だったとか・・・
時代の波を感じたのでした。

 結婚してからは、城崎はご法度^^
夫が蟹アレルギー。。。

 今となっては,城崎は遠い遠い存在になりました^^

 この蟹、今にも動きそう~ 迫力満点!
Commented by onorionozato at 2013-01-27 10:31
またまた 素敵な旅を
温泉好きには たまりませんね
カニ三昧は 夫が 喜びそうです
かにだけで おなか一杯になりますね
Commented by 里のまま at 2013-01-27 19:59 x
私も温泉に入りたいので、出かけてきます^^
あまり遠くに行くと大雪が恐いので天気予報みながら、近くの温泉に
行ってきます。
松葉蟹三昧ですね。。。お腹が蟹で満腹になりそう
私はお正月に食べた、焼きタラバにレモンを絞った蟹を思い出し
蟹って美味しいですね。

コウノトリ可愛い・・・鶴・フラミンゴ首の長い鳥がお気に入り
なんです。夏のフラミンゴが行方不明になり・・・ショックでした。
Commented by jyuntonana at 2013-01-27 20:32
guuchanさん・・・こんばんは♪
城崎温泉に度々行かれたんですね!
私は初めて行ったのよ♪
guuchanのおっしゃる通り、今も外湯めぐりが一番いいですね。
冬が寒かったので着物と丹前を着てその上に袢纏を着て
出かけました。
風情があって良い温泉の街ですね。
もう一度行きたいくらいです。

ご主人様は蟹アレルギーなんですか!?
残念ね。
蟹美味しいのにguuchanには目の毒だったわね。
城崎温泉の良い思い出のお話が聞けて良かったです。
蟹、褒めてくださってありがとう(^^)
Commented by jyuntonana at 2013-01-27 20:37
おのりさん・・・こんばんは♪
主人は温泉が好きだから遠くても平気で
出かけちゃうんですよ。

今回は蟹三昧でした
蟹もホジホジしてると疲れて来るので
お刺身のように身を出しといてくれたら嬉しいけど^^
蟹だけでお腹一杯でした(笑)
Commented by jyuntonana at 2013-01-27 20:51
里のままさん・・・こんばんは♪
温泉はいいですよね~!
ゆっくり楽しんできてくださいね♪
そちらは雪が多いので気を付けてね。

松葉ガニも美味しいけれど、タラバガニはもっと美味しいよね!
北海道で食べてきました。
それに子供たちに送ったら凄く喜んでいましたよ。
北海道の蟹は最高でした。

コウノトリは羽をひろげると2メートルにもあって優雅で素敵でした。
魚やカエルなどを食べる肉食なので農薬で魚が居なくなってしまって
日本から絶滅してしまったそうです。
今は大事に飼育、保護されているので年々増えているそうです。
Commented by suzu1944 at 2013-01-28 23:02
松葉蟹ですね~
此方こそご馳走三昧のようですね。

一時期、大きなホテルや旅館で温泉も、お土産も済ませてしまうのが
流行りましたが今又、温泉町を浴衣着てぶらりと、、、、が人気ですね。

此方の黒川温泉も温泉手形でいろんな温泉に入れます。
若い人に人気ですね。

ご馳走はやはり海の方が豊富ですね。
蟹、美味しかったでしょうね。
Commented by jyuntonana at 2013-01-30 20:52
suzuさん・・・こんばんは♪
美味しい松葉ガニを食べに行ってきました♪
久し振りに蟹をたらふく食べました(^。^)

私達の泊まった宿の内湯も3種類もあって素敵なお風呂でした。
浴衣を着て傘をさして下駄をからころ鳴らしながらの湯めぐりは
風情があって楽しかったです♪

黒川温泉も人気がある温泉ですね。

食事はやっぱり海のほうが御馳走ね!
美味しかったです。
Commented by ファインちゃん at 2013-02-01 12:28 x
わ~~良いな~~!!

我が家では・・
毎年なのですが・・
一度で良いから・・
蟹を「もう食べられない!!」っていうくらい食べたいね~って言って33年!!
今年も行けません~~(泣)

美味しそうな蟹の絵手紙・・
蟹さんの絵手紙からナナさんご夫妻の「声」が聞こえますよ~~♪
Commented by jyuntonana at 2013-02-02 23:57
ファインちゃん・・・こんばんは♪
私達もやっと蟹を食べに行けたのよ!
蟹も時期があるので今回は思い切って行きました。

ホントに美味しかったですよ♪
最後に蟹のお雑炊を食べたらもうお腹がはじけそうになりました。
本当に満足、満腹でした♪
<< 一足早い豆まき 新年祭(初神事) >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング