一足早い豆まき
寒い寒いと言っているうちにもうすぐ立春ですね。
今日は日中の気温が二桁になり13度、3月中旬の陽気
だったらしいです。
b0076334_21145836.jpg

近くにある興正寺では一足早い豆まきがありました。
重要文化財に指定されている五十の塔の前で行われました。
b0076334_21155450.jpg

先ずはちびっこ福の神たちが親御さんと一緒に豆まきです。
櫓の前にはたくさんの人が豆を拾おうと待ち構えています。

暫くすると歓声が聞こえました。
河村名古屋市長が福の神として現れました。
例のごとく凄い名古屋弁でのご挨拶でした。
b0076334_21163618.jpg

そのほか錚錚たる会社の方々が福の神として現れて
福豆をまいていました。

私もやっと2袋福豆を拾うことができたので良い年に
なりそうです。
b0076334_211729.jpg

福豆には抽選券が付いているのもあり、お米などが当たった人もいました。
私は残念ながらお茶券でした。

拾うときのコツは上を向いていてもなかなかつかめないので
私は下を見ていて落ちてきたものをいち早く拾って
います。
人が多すぎて取り合いです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-01-30 21:12 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/19922134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu1944 at 2013-01-30 22:19
豆まき、、、、もう春ですね~
暦の上とはいえ自然界も着々と春の準備始まっていますね。

福豆のおすそ分け頂きたいです。
きっといい年になりますよ(*^_^*)
Commented by onorionozato at 2013-01-31 15:45
なんと 可愛い 鬼さんでしょう

かわいかわいと 抱きしめてあげたいですね

おまめ 拾えて 幸せ気分ですね

少しだって 心は 大満足 
Commented by jyuntonana at 2013-01-31 22:37
suzuさん・・・こんばんは♪
暦の上では春が来ますね。
木々を見ると寒い冬を耐えた新芽が膨らんできましたね♪
家の前の辛夷の蕾も大きくなってきました~!

福豆ね、主人と仲良く食べてしまったので
お分けできないのが残念だわ~。
良い年になるといいけど・・・
ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2013-01-31 22:41
おのりさん・・・こんばんは♪
鬼さん描くの難しいわ^^
何だか怯えた感じになっちゃって~
気が弱いは私のことですよ~^^

福豆長いこと粘ってやっと拾えたの。
おっしゃる通り幸せな気分でした♪
Commented by ファインちゃん at 2013-02-01 12:31 x
ま~~可愛い~~♪
ほんまに・・優しそうな鬼さんですね~~♪

こんな可愛い気の弱そうな鬼さんに「豆」は投げられませんね~~!!
Commented by 里のまま at 2013-02-01 19:05 x
寒い寒い1月が終わり節分・立春と春の足音が聞こえてきそうです。
私も豆まきの福豆拾ってみたいなぁと思いました~。
要領が悪いので拾えないかも・・・下をみていると良いのね^^
2袋も拾えて良い年になるわよ!!
我が家にも可愛い鬼が飛んできました~冬ももう少しの辛抱ね。
Commented by guuchan at 2013-02-01 20:59 x
私は10年ほど前、友人と近くの神社の豆まきに行こう~
と初めて出かけたのですが、
凄い人出と、拾うときの皆の殺気立った様子^^に恐れおののいて
友人と二人スゴスゴとその場を立ち去り、
帰りにスーパーで豆を買って帰りました^^
 可愛い鬼さんが我が家にも来てくれました\(^o^)/
ありがとう~
Commented by shizuo7f at 2013-02-02 10:02
そうですね~、明日は豆まき。
我が家も赤鬼さん、青鬼さんが出番を待ってます。
ちびっ子と豆まきしたかったけど、ボランティアの仕事と重なって(涙)。

Jyuntonanaさん、行かれたんですね。
一足早く、「鬼は外~!」。
「どえりゃ~」を連発しながら、まいてたのかな河村市長^^。
これで良い年間違いなしですね。
Commented by jyuntonana at 2013-02-02 21:41
ファインちゃん・・・こんばんは♪
鬼も強い鬼ばかりではないですよね~!
中には気弱な鬼もいると思うわ(笑・・・

こんな鬼は家の中に入れて一緒に遊びたいわね。

Commented by jyuntonana at 2013-02-02 21:47
里のままさん・・・こんばんは♪
早いものでもう立春ですね。
家の前の辛夷もだんだんと蕾が膨らんで出ました。
木々は春を感じているんですね。

上棟式の時の餅まきで拾うコツを覚えましたよ!
下を見てるほうが拾いやすいってことを。
でも人が多いとつぶされないように気をつけないといけませんよ。
鬼さん節分に間に合ってよかったです。
Commented by jyuntonana at 2013-02-02 21:54
guuchanさん・・・こんばんわ♪
豆まきが始まるとみんな殺気立ってきて
押し合いになるので怖いですよね。

興正寺の豆まきは子供さんも多いので司会の方が
度々注意をしながら危険そうになると豆まきを一時
中断して、もっと後ろに下がるように促していました。

やっぱり怪我をしないように自分でも気を付けて
危なければguuchanのように身を引く勇気も必要ね。
鬼さん節分に間に合ってよかったわ。
Commented by jyuntonana at 2013-02-02 22:00
shizuo様・・・こんばんは♪
あら~残念ですね。
ボランティアで鬼さんになられるんですか?
お孫ちゃんたちがっかりでしょうね。

一足早い豆まきに行ってきましたよ!
まさか河村市長さんが来られるとは思いませんでしたので
ビックリでしたが楽しかったです^^

「どえりゃ~福がくるでよう~!」
何て言いながらまいていました(笑)
良い年になると嬉しい♪
<< ミステリードライブ 蟹を食べに~♪ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング