お雛祭り近し
こちらでは雪は降っていませんが毎日朝は氷点下の気温です。
日中も1ケタの気温の日が続いています。
もうすぐひな祭りだと言うのに寒いですね。
b0076334_21594172.jpg

体調も良くなってきて頭もスッキリしてきました。
b0076334_2203520.jpg

孫もいなくなったので自分のことが出来る様になり
慌ててお雛様を描いておりました。
b0076334_2211259.jpg

佳世さんに教えてもらったお雛様可愛いでしょう~!
b0076334_234553100.jpg

珍しく金柑を頂きましたので初めて金柑の甘露煮を
作ってみました。
b0076334_2224381.jpg

私はグラニュー糖がなかったので白糖で作りました。
酢も入れるんですね。
さっぱりした味に仕上がって美味しいです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-25 21:57 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/20068423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu1944 at 2013-02-25 22:50
まだまだ寒い日が続いているようですね。
もうすぐ桃の節句
幾つになってもお雛様見れば心が躍ります。
何枚もの絵手紙が描けましたね。
とっても素敵ですよ(*^_^*)

金柑の甘露煮も良い色に仕上がりましたね。
Commented by jyuntonana at 2013-02-25 23:10
suzuさん・・・こんばんは♪
今年の冬は今冬に寒いわね!
雪がないのが有難いです。
お雛様を見るのは心が躍りますね♪
今はやりの吊るし雛を作ってみたいのですが
根気が入りますね。
孫が帰ってから慌ててお雛様の絵手紙描きました。
褒めてくださって嬉しいです♪
甘露煮案外簡単に作れました。
Commented by aki-milk at 2013-02-26 06:46
ありがとうございます~~
かわいい^^お雛様・・・届きました
Commented by guuchan at 2013-02-26 08:54 x
私にも届きました。ありがとう\(^o^)/

 孫との日々は、この上もなく楽しいものですが、
孫が帰り、ゆっくり時間が流れ、自分本位なことができるのも
これまた幸せですよね。
 今 ラジオで長期予報を云っていましたが
冬 寒かった年は、夏暑い、、、って><
昔から言われていたことですが、科学的データーでもそうなんだって( 一一)
半年先、お互いに「こんなに暑いなんて・・・ 寒い方がいいわ~」
ってコメントしてるかも^^
Commented by ファインちゃん at 2013-02-26 18:18 x
金柑の甘露煮・・美味しくて大好きですよ。
最後のちょっとした苦味が是また好きなんです。
風邪予防にはとっても良いですよね♪

お雛さま・・
どのお雛様もとっても可愛くて楽しそう~♪
Commented by onorionozato at 2013-02-26 19:39
たくさんの お雛様を 楽しんでおられますね
あやちゃんが 帰られて 淋しいけど
こんな時間も いいわね
金柑を 美味しそうに 煮られましたね
大好きです 生でも 大好き
Commented by jyuntonana at 2013-02-26 23:25
aki-milkさん・・・こんばんは♪
どういたしまして~♪
もうすぐ桃の節句、幾つになっても
お雛祭りは嬉しいね。
散らし寿司でお祝いよ。
Commented by jyuntonana at 2013-02-26 23:29
guchanさん・・・こんばんは♪
遅くなっちゃってごめんなさいね。
やっと自分の時間が取れたので大急ぎで
絵手紙の制作をしました。

やっぱり今年の夏は暑いのかしらね~!
暑がりの私はやっぱり冬のほうが好きです。
家の中にいればそんなに寒くないしね。
夏は家の中も暑くてエアコンつけっぱなし状態になるわ!!
Commented by jyuntonana at 2013-02-26 23:35
ファインちゃん・・・こんばんは♪
金柑の甘露煮初めて作ったのですが
美味しくできました。
毎日食べています。もっと早く作っとけば風邪ひかなかった
かもしれないわね(笑う)
お雛様の絵手紙よく見たら字が間違っているわね。
恥ずかしい!
Commented by jyuntonana at 2013-02-26 23:41
おのりさん・・・こんばんは♪
孫は来て楽し、行って淋しですね
でも孫がいないと何をするにも落ち着いてできますね。
子供のころ庭に金柑の木があったので
沢山食べました。
今はスーパーで売っているのを見ているだけで
買ってこないわ。
たまに食べると美味しいです。
Commented by 里のまま at 2013-02-27 20:46 x
可愛いお雛様ありがとう~~~飾っています♪
ゆっくり時間を過ごせていますか~体調はいかがですか。

金柑の甘露煮身体に良さそうですね
こちらは柑橘類の実は育たないので、珍しいです。

3月には暖かくなりお花が咲くのでしょうね
待ち遠しいですね~春が。
Commented by jyuntonana at 2013-02-27 23:38
里のままさん・・・こんばんは♪
桃の節句までに間に合ってよかったわ。
幾つになってもひな祭りは嬉しいですよね♪

体調はすっかり良くなりました。
ありがとうございます。

このあたりでは金柑の木を見かけると鈴なりになっていますよ。
生で食べるよりは甘露煮のほうが食べやすいので作ってみました。
甘くてちょっとほろ苦くて美味しいです。

今日は気温が10度まで上がったので春がもうそこまで来ています
そろそろ土筆も顔をだすでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2013-03-05 20:11
殊のほか厳しい寒さが続きます。
ひょっとして毎年言ってるかも、春待つ今頃^^。
でも本格的な春、もう直ですよね~、今月後半になれば一気に。

桃、梅、桜…。
Jyuntonanaさん、何処行きましょうか♪
Commented by jyuntonana at 2013-03-07 14:53
shizuo様・・・こんにちは♪
首を長くして春を待っていましたがやっと
春が近づいてきましたよね
寒い寒いと言っているうちに梅が綺麗に咲いて
います。
今度は春が駆け足で遣ってきそうですから
shizuo様もそろそろ出番ですよ!
奥様と行き先の相談しといたほうがよさそうですよ。
<< 城下町と温泉めぐり・・・(1) 寂しくなちゃった >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング