城下町と温泉めぐり・・・(1)
二月の終わりから中国地方の城下町と温泉めぐりに出かけておりました。
雪を心配していましたが大丈夫でした。

今回は出発の時にナビに設定はしてありましたが遠くて
ビックリ!どうして近場じゃいけないんでしょうね?
b0076334_15413299.jpg

初日は岡山県勝山の城下町を散策しました。
b0076334_15444787.jpg

私の都合で出発が午後になってしまったので目的地までは
休まず走りっぱなしでした。
b0076334_1624561.jpg

街並み保存地区、各家々の軒を飾る草木染めの暖簾が
b0076334_16112423.jpg

素敵です。丁度お雛様の飾りもしてあって華やかでした。
b0076334_15435971.jpg

最初の宿泊地は湯原温泉、何だかひなびているわ。
ここの温泉は川床から湧き出ている砂湯が有名らしいです。
b0076334_1605365.jpg

全国露天風呂番付けでは西の横綱にランクされているそうよ。
美人の湯、長寿の湯と聞けば入らなっくっちゃね。
だけど混浴なのよ~!
脱衣所もあるけど丸見えだし、見ると男の人ばかり
10人くらい入っているの、迷ったけど、おばあさんの私
思い切って入りましたよ。
b0076334_15393997.jpg

主人の横に、みんなが見てたかはわかりませんが
タオルで前を一応かくしていました(笑う)
暖ったくて気持ちよかった~♪

宿に帰ったら美味しいお食事
食べて寝るだけ、嬉しい限りです。

続きはまたね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-03-07 15:37 | tabi | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/20118577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onorionozato at 2013-03-07 20:01
まあ 郵便局なのですね
街並みに合わせて いるのでしょう
石の お雛様も 面白いですね
ご主人様の ミステリーツァーでしたか
楽しい 温泉やら
良いじゃ ないですか
羨ましいですよ
Commented by 里のまま at 2013-03-07 20:45 x
今度はどちらへお出かけしたのかなぁ、楽しみにしていました。

えぇぇ・・・混浴風呂に入ったの~
それを絵手紙に~~(〝⌒∇⌒〝)アハハ
入浴中の男性陣吃驚したでしょう。
ますます美人になっちゃうね☆

郵便局の素敵なこと、石のお雛様は鎌倉のお店で見たことがあって
いいなぁ・・・作ってみたいと思っていました。

楽しい温泉旅良いですね~。
Commented by guuchan at 2013-03-08 06:38 x
しばらく更新がないので心配していました。
あぁ~良かったぁ~ と読み進んでいましたら、、、、

 な、なにぃ~
こ、混浴にオバサン一人?
そりゃぁ、タオルは分かりますよ!
でも、タオル以外は丸見えでしょう\(^o^)/
 いやいや、一生記憶に残るいい思い出を作られたのでしょうね。
ご一緒に入られてたよそのオジサンたちも・・・^^

 ひなびた温泉、可愛いお雛様たちにコメントするつもりが
吃驚してとんじゃった^^
   あぁ~ 楽しかったぁ♪♪♪♪
Commented by jyuntonana at 2013-03-08 23:56
おのりさん・・・こんばんは♪
とっても風情のある城下町でした。
丁度お雛祭りのころでしたので雛飾りが
素敵でした。
石のお雛様も面白いわね。
温泉好きの主人のお蔭でいろんな温泉を楽しませて貰ています。
Commented by jyuntonana at 2013-03-09 00:03
里のままさん・・・こんばんは♪
今度の旅行は中国地方でした。
今までも混浴風呂はあったのですが
一度も入ったことがなかったの!
今回は勇気を出して入ったのは良いけど
出る時は大変でした(笑・・・

このお店郵便局かと思って入ったら可愛い手作りのお雛様を
売っていました。
以前は切手などを売っていたそうなんです。
石のお雛様可愛いですよね。
Commented by jyuntonana at 2013-03-09 00:18
guuchanさん・・・こんばんは♪
またまた温泉に出かけておりました。
ご心配をおかけしました。

あはは~~!
混浴に入っちゃいました~♪
川沿いにあるお風呂は3か所、いちばん脱衣所に近い所に
入りました。
若い男の人は遠くのお風呂私の入ったところは御爺さんが3人
主人の横に隠れるように入ったけど・・・・
出る時が大変だったわ、バスタオルで隠すまで、
一緒に入ったオジサン達もビックリだったでしょうね。
主人もあんたの勇気にはビックリした!って言っていました。
Commented by suzu1944 at 2013-03-09 06:17
丸いポストが今は懐かしくなりましたね。
素敵なたたずまいが残った町ですね。

混浴、頑張りましたね(笑)
私も何度かはいったことありますが
出入り口が別なところで湯船も大気いところなので
そう気になりませんでした。

楽しい旅もすぐ絵手紙にしてしまう、 jyuntonanaさん、、、、素敵ですよ。
Commented by jyuntonana at 2013-03-09 15:14
suzuさん・・・こんにちは♪
丸いポストは都会では見なくなりましたね!
丸いポストに投函するときちゃんと郵便や案が取りに来るか
確かめてから投函しています^^

混浴は東北に行ったときもありましたが入りませんでした。
その時の気分次第ですね。
suzuさんも入ったことがあるのですね。
人は見てるような気がしますけど~~
みんな見てないですよね^^
スケッチ下手なんです~~あはは・・こんな感じだったかな@@@
<< 城下町と温泉めぐり・・・(2) お雛祭り近し >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング