城下町と温泉めぐり(3)
春が行ったり来たり、気温の変化が激しくて
健康管理が大変ですね。
花粉の飛散が多くて目がかゆくてたまりません。
皆様は花粉症大丈夫でしょうか?

旅の報告がまだ残っておりますのでもう少し
お付き合いくださいね。

次の日は山口市にある国宝瑠璃光寺の五重塔(室町時代)を
見物。
b0076334_0263855.jpg

その後予定になかった角島(よくドラマの撮影に使われるところらしい)
に行くことに、
b0076334_0282559.jpg

やっぱりいい景色でした。風が強く曇り空だったのでこんな感じ

急いで今度は金子みすゞ館にやってきました。
金子家は仙崎で書店を営んでいたんですね。
今は生家が記念館になっています。
b0076334_0293858.jpg

金子みすゞの詩はTVで流れたりしてより親しみを感じました。
b0076334_0302557.jpg

26歳の短い生涯だったのですね。
もっと長生きしていたらどんな詩人になっていたのでしょうね。
b0076334_031866.jpg

その後萩の城下町(36万9千石)を散策、
江戸時代の武家屋敷と商人の住まいが残っています。
b0076334_032177.jpg

もっとゆっくり見て歩きたいのに主人が「今晩の宿までは
遠いので一時間で出発!」なんて言うの・・・
b0076334_0323743.jpg

ということで宿泊地の島根県の津和野に到着。
津和野も温泉なんですって知らなかった。
b0076334_0334563.jpg

津和野の城下町は皆さんおなじみの光景、
今は寒いので菖蒲の花は咲いておらず寂しい。
b0076334_0351071.jpg

鯉たちも寒いので一塊になってじっとしているので
太り気味でした。
b0076334_0355419.jpg

鷺舞の実演を見た方のですがやっていなかったので
こんなモニュメントで辛抱しましょ。
b0076334_036438.jpg

帰りは津和野から一気に家まで帰ってきたので、10時間ぐらいかかりました。
遠いわ~!!
二人で交代しながらほとんど休みなく走ってきたの
楽しかったけど疲れた旅行でもありました。
1617キロの旅でした。
[PR]
by jyuntonana | 2013-03-16 00:24 | tabi | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/20159636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 里のまま at 2013-03-16 09:44 x
花粉症辛いでしょう~~(><;)
金子みすゞの生家は初めてみましたが、遠い存在の彼女が身近に
感じるものですね。
津和野は人気があり、こちらでもツアーが組まれています
菖蒲の花が咲くころは鯉も元気に泳ぎ・・・行ってみたいなぁ~
旅情をかきたてられました。
Commented by guuchan at 2013-03-16 15:53 x
 えっ、花粉症ですか~
あちこちのブログによると^^
花粉症は、ある一定の年齢以下に発症するらしい。。。^^
私? ある一定の年齢以上だから無事よ^^

 山口、津和野には行ってても、こうして見せてもらうと
あぁ、ここも行ったなぁ~ あそこも行った!と思い出すまですっかり忘れていたわ^^
 仙崎かまぼこおいしかったでしょう~

 津和野からおうちまで10時間かかるんだ(@_@;)
つい先日、西国巡礼で潮岬から、5時間半かかり吃驚したけど、
比じゃあないわね~
Commented by jyuntonana at 2013-03-16 23:56
里のままさん・・・こんばんは♪
花粉症くしゃみが出て目がかゆくて大変です
今は薬を飲んでいるので何とか収まっています。

金子みすゞの生家は結構広くて素晴らしい記念館でした
もっとゆっくり詩の朗読も聞きたかったなぁ。
椅子が置いてあるところのスポットライトに掌をかざすと
詩が掌に写ってくるので自分で読むことができます。

津和野は情緒があってゆっくり散策するのにびったりの所です。
スケッチにもってこいの所です。
Commented by jyuntonana at 2013-03-17 00:13
guuchanさん・・・こんばんは♪
guuchanは花粉症にかからないの~!
おかしいわね~
確か同い年だったと思いますが、一定の年齢以下の人は
掛からないって間違いじゃないの??

津和野には前に行ったことがありますがあまり変わっていなかったですよ。
街並みの道は綺麗に整備されて新しいお店が増えていました。
鷺舞のモニュメントは新しく作られたと思います。

仙﨑の蒲鉾食べるの忘れてた。
帰りはどこにも寄らないで一気に帰ってきたので
疲れました。

Commented by suzu1944 at 2013-03-19 07:55
花咲く美しい日本も花粉にはお手上げですね。

山口までは私たちもドライブ範囲なので瑠璃光寺も行きます。
桜や紅葉の頃は綺麗ですよ。

角島、お天気の良い日は海の上を走るのは気持ちのいいものですが
前回渡ったときは台風の風でですごく怖い思いしました。

一気に10時間は大変でしたね。
次は何処かな?、、、、楽しみにしています(笑)
Commented by jyuntonana at 2013-03-19 09:06
suzuさん・・・おはようございます♪
こちらも昨日春一番が吹いて凄く大荒れの
お天気でした。

山口はsuzuさんのお家からの方が近いですね
瑠璃光寺は季節ごとのお花が植えてあるそうですね
今は何の花も咲いていませんでした。

角島は橋を渡る時が綺麗ね。、産直のお店でツワブキを買ってきて
キャラブキ風にきました。蕗とはまた違った味ですね。

いつも帰りは一気に帰ってくるので凄く遠く感じます。
春はお出かけしたくなるのでまた何処かにお出かけしたいです(^^)
Commented by うとうと at 2013-03-19 23:34 x
お久しぶりです♪
津和野・・・懐かしい響き
行ったことありません。
anan nonno族の私には 憧れの町です。

お知らせです。
明日19時30分 NHKで『89歳のラブレター』放送あるよ
京子さんが紹介して 実際にお出かけした 大阪の古本屋の話だよ♪
Commented by jyuntonana at 2013-03-20 09:25
うとうとさん・・・おはようございます♪
お久し振りですね♪
お元気そうでよかったです(^。^)
津和野の城下町をのんびり歩くと
癒されます。
掘割に花ショウブが咲いていなかったのが残念でした。

今日の夜ですね、「89歳のラブレター」良い響きですね。
お知らせありがとうございます。
忘れないように見るね。
<< ショックなお言葉 城下町と温泉めぐり・・・(2) >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング