ショックなお言葉
一昨日はこちらでも春一番が吹いて凄い嵐でした。
花粉症も今の所お薬が効いているのかスッキリしています。
木蓮の花が満開になって綺麗です
b0076334_23514740.jpg

玄関の前の桜はまだやっと蕾が膨らんだ状態です。
b0076334_23522555.jpg

今日は冷蔵庫の残り物で夕食の支度をしました。
胡瓜も早く食べないと傷みそうだし、菜の花も何日も前に買った
物だから今日食べよ、納豆は賞味期限が2日も過ぎてる、
昨日の肉じゃがの残りもあるし、後は鮭でも焼いて
お味噌汁を作ればいいか!
と独り言を言いながら作りました。

作ったメニューは、サラダ、菜の花のからし醤油合え、きゅうりとシラスの
酢の物、納豆、塩鮭の焼き物、肉じゃがの残り物に味噌汁にごはん。
b0076334_23532450.jpg

これらを食卓に並べて二人で食べ始めました。
すると主人が「あんた、よう食べるね~!私はこんなに食べらないわ~」
ですって、

このメニュー多すぎますか?
主人は豚カツや天ぷらの時などは凄く食べるのよ。
何だか嫌味に聞こえませんか~?

だから私は「1日中動き回っているのでお腹がすくの!
あんたは家にいてほとんど動かないじゃないの」と言い返していました。
別に喧嘩にはならなかったけれどショックな言葉でした。
[PR]
by jyuntonana | 2013-03-20 23:50 | 料理 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/20181788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 里のまま at 2013-03-21 12:40 x
凄くバランスのとれた献立だと思うよ。体に良さそう~。
でもご主人は好みでなかったのね
残しては悪いと思い、自己防衛の言葉が先になってしまったのでは
ないでしょうか^^
メニューの量が多いとは思わないです~私はもっと食べていますもの^^
Commented by guuchan at 2013-03-21 13:14 x
あはは~ 楽しい♪
>1日中動き回っているのでお腹がすくの!
あんたは家にいてほとんど動かないじゃないの

 って云ったの? すご~~い(何て言ってますが、私もこれくらいの事言うかも^^)
 (ショックなお言葉)はご主人のおっしゃりたい言葉かもしれないわ^^
 天ぷらやトンカツより
私はこんな献立の方が好きかな。。。
 でもちょっと多い?
 じっとしてるから! って云わないで~
Commented by ファインちゃん at 2013-03-21 17:58 x
ナナさんの献立はとってもバランスが良いですよ~♪
あはは~~私も思わず声を出して笑ってしまいました~~(^0^)
ご免なさい~~
まるで我が家みたいやし~~(笑)

そうですそうです・・
「何でも美味しく食べられて幸せありがたい事です」
最高~~!!
ほんまにその通りですよね~!!
メニューの絵手紙が誇らしげで素敵です♪

Commented by jyuntonana at 2013-03-21 20:12
里のままさん・・・こんばんは♪
バランスが取れてますか~。良かったわ、
年寄り向きのメニューだからこんなものです。
この頃お野菜が少し安くなってきたので
野菜料理が多くなります。
たぶん主人は残すのが悪いと思って言ったと思うのですが
私もつい口にでちゃって言い過ぎたかな~。




Commented by jyuntonana at 2013-03-21 20:23
guuchanさん・・・こんばんは♪
主人のほうがショックだったかしらね?
つい口に出ちゃったの。

だって本当に動かないんだもの~
四六時中一緒にいるとイライラすることもあるけど
最近はお互いに要領が分かってきたので
優しく接することが出来る様になった気がするけど・・・
たまにはこんなこともあります^^

私は間食はあまりしないので食事だけはしっかり食べますが
食べ過ぎかもしれないわ。
Commented by jyuntonana at 2013-03-21 20:33
ファインちゃん・・・こんばんは♪
余り時間がかからないお料理ばかりでした。
一寸あっさりし過ぎたかな?
献立を考えるの大変よね!
ファインちゃんもこんなことがありますか?
わたしは言いたいことをすぐに言ってしまうので
相手が傷つくかもしれません。
私は好き嫌いがないので何でも美味しく頂いております^^
食べてしまったので思い出しながら描きました。
お恥ずかしいです。


Commented by suuko3077 at 2013-03-21 20:34
野菜たっぷりでカロリーは低いはず^^v

nanaさん・・・この位(nanaさんにはショックだったのね)のことば
我が家では日常茶飯事です^^;
食事に文句つけられると本当にむかつきますね^^
こちらとしては一生懸命考えて工夫してるのにね。
私も言ってみたい・・・そんなら自分で作れよ・・・って^^v
Commented by jyuntonana at 2013-03-21 21:45
suukoさん・・・こんばんは♪
我が家は年配の二人暮らしだからあまりカロリーの高いものは
作りません。
お腹が空いていてパクパク食べてる時に言われたから
一寸ひとこと言いたくなりました。
主人もこんな言葉が返ってきてショックだったかしらね。
suukoさんの家も良くありますか!
献立を考えるの大変よね、
私も言ってみたいわ!「自分で作れよっ」てね。
Commented by onorionozato at 2013-03-21 22:01
我が家は 黙々と食べてる 私はやさいをもりもりたべてる
何にも言わない ほら こぼしたよ なんてくらい
たまには 美味いと 言えよ と 心の中
お世辞でも いいからさ
Commented by jyuntonana at 2013-03-21 22:35
主人は自分の好物があると「今日は御馳走だね!」
とは言ってくれるのよ。
二人暮らしとなると食事の時の会話もないですね。
ホントよね、お世辞でもいいから「美味しかった」と
言ってもらえると作り甲斐があったというものですね。
Commented by うとうと at 2013-03-21 23:46 x
メインのお魚があり 副菜があって 私もいい献立だとおもいます♪
我が家では「昨日の残り」もよく登場しますよ。
ottoは飲みながら いろんなのを ちょっとづつ食べたいタイプです。
「これだけ?」と言われた時にははカチン!!
そして 平らげるタイプではないので 少しづつ残します。
もったいないので食べると
「食べるからふとるんだよ」と言われ で「昨日の残り」に

自分が釣ってきた魚の時や刺身やトマト農家のトマトなど 未調理のものに
「美味いなぁ な 美味しいだろう」と連呼しますが
私が「調理」したものは黙って食べます。

ほんと 「美味い」とか言ってくれると 作りがいがあるのにね。

今日何にする?と聞くと
「なんでもいい」と答えます が パスタ、シチュー、グラタンなんかダメだし
好き嫌いが多いのです・・・
ちなみに 酢の物、納豆はダメ、菜花もあんまり・・・
Commented by シャコ親子 at 2013-03-22 07:57 x
私の好みのおかずです。
私なら「こんなに作ってくれたのー」ですよ。
わが家も、私とパパの好みが違うんですよ。
パパは野菜をあまり食べない。
私は野菜が好きでね。
私も、よーく動くのでよーーーく食べます。(笑)
Commented by shizuo7f at 2013-03-23 17:12
わぁ~、美味しそう!♪

jyuntonanaさん、そうですね、幸せだと思います。
それに、お二人揃ってのお食事だもん。
多いか、普通か、はともかくとして。
掃除、洗濯、買い物、家事いろいろ…。
主婦は特にお腹が空くんですよね、我が奥さまもそうです^^。

Commented by suzu1944 at 2013-03-23 18:02
食べます!!たべますよ~
野菜が多いし、ヘルシーな品ばかりですものこのくらい食べますよね~
健康だからパクパク食べられるのですよ。

とんかつに刻んだキャベツだけなど寂しいです。
とんかつ半分にして肉じゃが、おひたし等があったが良いですね。

Commented by jyuntonana at 2013-03-23 22:35
うとうとさん・・・こんばんは♪
メインのおかずはお魚かお肉を日替わりで出していますが
この日はあっさりしたものばかりになってしまいました。
家の夫は現役時代は食い道楽で飲んでは食べていたので太っていました。
今はヘルシーな献立で凄く痩せたんですよ。

家にいて動かない生活ですから脂っこい食事はね。
なるべく主人の好みのものをと思って気を使っているのですがね。
今日はメインをハンバーグにしたら喜んで食べていました。
やっぱりボリュームがあると嬉しいみたいです。

ご主人釣りもなさるのね、釣った魚をさばくの面倒だから困るわね。
本当に作ってもらえるだけでもありがたいのだから感謝しの
言葉があると作り甲斐がありますね。

好き嫌いが多いと献立が大変ね、
うとうとさんも苦労していますね。
Commented by jyuntonana at 2013-03-23 22:43
シャコ親子さん・・・こんばんは♪
老人二人暮らしですので、あまり揚げ物はしないです。
でもお肉と野菜の炒め物とか煮物など、ほうれん草の
おひたしなど色々と考えては作るのですが・・・
冷蔵庫の掃除の日などは野菜が多くなってします。

夫婦の好みが違うと自分ごのみになってしまいますね。
シャコ親子さんのお宅は子供さんのメニューも考えなきゃならないので
モット大変ですね!
今日も良く動いたので一杯食べましたよ。
明日への力になりますからね^^
Commented by jyuntonana at 2013-03-23 22:47
shizuo様・・・こんばんは♪
この日のメニューはあっさりしたものになってしまいました。
主人がこの献立に文句を言ったわけではありませんが
私の食べっぷりについ一言、いたくなったのでしょうか~

でもいつもは仲良しですからご心配なく(笑)
主婦の仕事は幾つになっても減りそうにもありません。
Commented by jyuntonana at 2013-03-23 22:56
suzuさん・・・・こんばんは♪
私はお料理自体は嫌いではありませんが
この日はお買い物にも行かなかったので冷蔵庫に
あるもので作ったのですが野菜が多くなりました。
私は一汁三菜を目標に作っているので残り物を
入れたらちょっと多くなります。
主人は太らないように量を控えているので、多く感じるのでしょうね。

何でも美味しく食べられるって嬉しいですよね
私は残さず食べる主義ですので食べ過ぎかもしれません。
Commented by うとうと at 2013-03-23 23:59 x
釣り人は 自分が釣ってきた魚に責任を持ちましょう (*'ー'*)/ ですよね

料理不得意ですが メインはなんとか 作ります。
皆さんちの小さなおかず 教えて下さい m(_ _)m
Commented by jyuntonana at 2013-03-24 23:28
うとうとさん・・・こんばんは♪
釣りをする人も自分でさばく人もいれば
釣りっぱなしの人もいるそうですよね。
出来たら三枚おろしまでやってくれるとありがたいわね。

私も母の味が懐かしくて煮物が多くなりました^^
生シイタケにチリメンジャコと小さな桜エビをのせて
その上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで
焼いてみて~♪味が足りなければ食べる時にちょっぴり
醤油を垂らしても美味しいですよ。
<< 駅ちかウオーキング 城下町と温泉めぐり(3) >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング