田舎の春
お正月以来ご無沙汰の田舎に行ってきました
誰も住んでいない家の庭には春が一杯
b0076334_104921100.jpg

門を入るとすぐの築山の梅も綺麗な花を咲かせていました。
青空に綺麗に映えていました。
b0076334_10495710.jpg

除草よけのシートを張っておいたので草はあまり生えていなくて助かりました。

裏庭にも回ってみると畑の周りには蕗の薹も伸びて花を咲かせていました
よく見ると葉っぱの間に土筆が覗いています。
b0076334_10503260.jpg

雪が多かった今年の冬も終わって春の息吹がいっぱいでした。

近くの鬼川の桜はやっと蕾が膨らんできていました。

今年も恒例になっている伊勢神楽が回ってきて家々を回って
お祓いをしてくれました。
b0076334_10505987.jpg

新しい御札を貰って今年も何事もなく過ぎていくと良いです。

池の周りには綺麗に伸びた蕗がたくさんあったので
刈り取ってきてキャラブキを作ってみました。
b0076334_10561817.jpg

我が家の窓から見える桜ももう終わりに近づいてきました。
今日春の嵐が来ると言っていました。
きっと散ってしまうでしょうね。
b0076334_1054611.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2013-04-06 10:48 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/20251205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2013-04-06 16:12 x
 この水仙素敵~♪

 季節が来ると花を咲かせて。。。健気ですよね。
長浜の桜ももうおしまいですか。

 今月18日に西国巡礼が竹生島なの。
もしかして桜が残ってるかも、、、と淡い期待をしていましたが
駄目ですね^^
Commented by ファインちゃん at 2013-04-06 16:21 x
ほんまに・・可愛くて素敵な水仙の絵手紙ですね~♪
言葉もとっても素敵~~(^0^)

長浜はまだまだ春の顔が見えて良いですね~♪
キャラ蕗・・美味しそう~☆
大好きです~~。

額縁に収まってる様に見えて桜も写し方も素敵ですね~♪
Commented by 里のまま at 2013-04-06 17:18 x
まさに春だよ~~と叫んでいるような景色ですね。
桜が綺麗!!!!
桜を眺めながらゆっくりお茶をのみたいわぁ。
キャラ蕗良い香りがしそう~~
今年も新しいお札をいただいて安心ですね。
こちらも嵐がやってきそうな・・風がでてきたわ・・・。
Commented by onorionozato at 2013-04-06 19:43
風と雨きをつけてね

水仙の花が目いっぱい 笑顔で かわいいね
額縁に絵のように 納まった桜も またいいものですね
蕗も 美味しそうに 煮物上手
香りや お味まで 感じてしまいます
そういえば 八百屋さんに蕗 売っていました
Commented at 2013-04-06 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2013-04-07 00:02
guuchanさん…こんばんは♪
ありがとうございます
可愛い花の水仙もそろそろ終わりですね

誰も住んでいなくても時期が来ると綺麗な花を咲かせているのよ!
見手あげることができて良かったわ。

竹生島に行くのね
桜、長浜はまだ咲いていませんでしたが
18日ではどうかな~?
最近冷え込んでいるので大丈夫かもしれないわ。
Commented by jyuntonana at 2013-04-07 00:09
ファインちゃん・・・こんばんは♪
ありがとうございます♪
桜の花も終わりそうですが水仙もそろそろ終わりです。

長浜の春はやっと来たって感じです。
土筆はもう終わりですね。

蕗が生き生きと大きくなっていたので
昔主人の母がやっていたことを思い出して
作ってみました。
ご飯によくあって主人も美味しいって食べています。

はい、綺麗な桜を毎日家の中から見ていました。
綺麗でしょう~♪
Commented by jyuntonana at 2013-04-07 00:20
里のままさん・・・こんばんは♪
門を入ったすぐに綺麗な梅の花が迎えてくれて
嬉しかったです。
留守の家でも時期が来ると花が咲いてくれるので
嬉しいです。

我が家は毎年部屋からお花見ができて幸せです。
今は玄関が桜の花びらが一杯で掃除が大変なの。

きゃら蕗にするのにちょうどいい太さなの、主人の母が良く作っていた
おふくろの味、主人も喜んで食べています。

春の嵐ね、こちらは風が思いのほか強くなかったです。
北海道も嵐になりそうね。
気を付けてくださいね。
Commented by jyuntonana at 2013-04-07 00:30
おのりさん・・・こんばんは♪
一時激しく雨が降っていましたが今は静かになりました。

綺麗に咲いていた水仙も枯れてきました。
花の命は短いですね。

窓から見る桜も良いものです。
随分葉っぱが伸びてきて花がまばらになってきました。

きゃら蕗ね我ながら美味しくできたと嬉しくなりました。
主人のお母さんが良く作っていたおふくろの味、
田舎のおかずです。

Commented by jyuntonana at 2013-04-07 00:35
鍵コメさん・・・こんばんは♪
桜前線北へ向かって走って行きますね。
我が家は毎年窓から楽しませてもらっています。

了解です。
楽しみですね。
Commented by suzu1944 at 2013-04-07 07:58
四季折々田舎へ、、、いい暮らしですね。
街中にない楽しみも沢山ありますものね。

採りたての蕗でひと品がうれしいです。

窓に広がるサクラの花も素晴らしい、、、、こちらは街中ですね(笑)
Commented by jyuntonana at 2013-04-08 09:19
suzuさん・・・こんにちは♪
久し振りに田舎に行くと春の芽吹きで一杯でした。
土筆採りには一足遅かったのですが蕗はちょうど
採りごろでした。

きゃらぶきも自分で作った方が自分好みの味が
味わえて良かったです。

我が家は地下鉄から4分に処にある文教地区で
緑も沢山あります。
だから田舎へなかなか移住できません。

田舎といっても長浜は戦国時代に秀吉が活躍したところで
観光地となっています
最近は凄い発展ぶりで何一つ不自由はないのですよ。
<< 駅ちかウオーキング 重い腰をあげて >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング