旅は順調です♪
朝四時半に起きてモンサンミッシェルのツァーに参加するために
準備しました。

地下鉄に乗って集合場所のパレ・ロワイヤル広場まで出かけました。
着くのが早すぎてまだ誰も着ていませんでしたが
今回は日本人ばかりのツァーだったのでほっとしました。
久し振りに緊張感なく安心して旅ができそうです。
b0076334_5471353.jpg

モンサンミッシェルまで往復14時間のバスの旅です。

4時間も乗ったところでブブロン・オージュ村にトイレ休憩を
かねて立ち寄りました。
b0076334_5481299.jpg

此処は可愛い村で、木組みの模様の家が立ち並んでいました。
世界遺産に登録されているとか行っていました。
パリも郊外に出ると凄く緑豊かな農村と牧畜の村が広がっています。
b0076334_5491635.jpg

りんごの木も沢山植えられていてりんご酒も有名でした。
主人におみやげ物はかさ張るので買わないように言われているので
私は遠慮して小さな小物で軽いものばかり選んでいます。

なんたって手荷物陽のバックに(大きめ)リュックだけなんですから
大きなものは入りません。
b0076334_69672.jpg

年取った私たちには大きなスーツケースなど持ち運べるわけがないので
これで正解でした。

ベルリンに帰れば大きなスーツケースが待っているのですが
それまでは買い物は辛抱で辛いです。
b0076334_5571537.jpg

そんなことは言っておられないは、
たいていのところは二泊か三泊で次の国に移動し居るのですから。

さてモンサンミッシェルは有名なところなので皆さんご存知の方が
多いと思います。
b0076334_551279.jpg

私もTVの世界遺産で何度か見て様子は知っていました。
b0076334_5552823.jpg

名物の卵焼きも有名店ではありませんがガイドさんお勧めのレストランで
いただきました。
b0076334_5525465.jpg

ムール貝は此処のは小粒なんだけど美味しいかったです。

今は引き潮で海の中に浮かんでいるモンサンミッシェルは見ることができません。
b0076334_5543794.jpg

登り始めの階段はお土産やさんやレストランが並んでいるので混雑していました。
何処に行っても凄い人です。
ヨーロッパは今が夏の旅行シーズンなんですね。
b0076334_556152.jpg

階段ももっとキツイかなと思っていましたが皆さんがゆっくりと
登っていくので助かりました。
b0076334_6111744.jpg

お天気もよくて本当に楽しかったです。
帰ってきたのは夜の10時でした。

それからまだ見ていなかった煌びやかなオペラ座を見てから
ホテルに帰ったので長い一日が終わりました。
b0076334_5595647.jpg

日が長いと動きやすいので時間を忘れて動きまわっています。

さて今度はパリ駅でイギリスに行くのにややこしい入国審査が
あります。
私たちは旅行が長くて沢山の国を移動するのでいろいろと
聞かれて大変ですが
無事に通過して今はイギリスを楽しんでいます。
またお話しますね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-06-29 05:39 | tabi | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/20655524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とくちゃん at 2013-07-01 21:12 x
いい旅をしてるようですね!

体調管理が大変でしょうが、楽しんでまた旅の話を聞かせてください!
Commented by jyuntonana at 2013-07-02 04:48
とくちゃん・・・こんばんは♪
いろんなことがありましたが、今のところは順調です。
今回の旅行は十カ国を回りますから一泊だけの国も
多いのです。
見たいところが山ほどなんですけど後ろ髪を惹かれる思いで
次の国へと向かっています。
Commented by onorionozato at 2013-07-02 20:19
滞在時間の 短いところは 本当に
後ろ髪引かれる 重いでしょう
でも いまの旅は 私たちからみたら
超贅沢です 思い切り楽しんで来てください
<< イギリスの二日間 パリを満喫しています >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング