フランダースの犬の碑がありました
このごろのヨーロッパは涼しいくて長袖でないと寒いくらいです
毎日曇り空だからかしら?

ヨーロッパの土地は起伏が少なく坂がない平らな土地ですので
自転車で走る人がもの凄く多いです。
b0076334_71657.jpg

道路もちゃんと自転車専用道路ができているので皆、車に負けない
程のスピードで走っていきます。

今回はオランダに向けて出発しましたが途中でベルギーのアントワープに立ち寄ると
言うので一時間くらい列車に乗って下車しました。

聖母(ノートルダム)大聖堂
123メートルという高い優雅な塔を持つ大聖堂は170年余りの歳月を
かけて作られたそうです。
b0076334_641943.jpg
b0076334_6432672.jpg

「フランダースの犬」で有名なルーベンスの秀作4点があるそうですが
中に入れず見れませんでした。
b0076334_641372.jpg

外にはトヨタ自動車が寄贈した碑がありました。
フランダースの犬の「ネロとパトラッシュ」の話が甦ってきました。
可哀想な結末でしたね。
b0076334_644040.jpg

それから私たちはお昼ごはんにワッフルを食べて
また列車に乗ってアムステルダムに向かいました。
b0076334_6445587.jpg

今回はベルギーの列車、一等席はシートがオレンジ色で可愛かったです。
b0076334_6473510.jpg

ロッテルダムでアムステルダムセントラル行きに乗り換え3回も乗り換えて
つかれました。
b0076334_6455223.jpg

ホテルに着いたら早速ダム広場まで観光に出かけました。
b0076334_6465752.jpg

王宮や旧教会、其れに運河が多いので運河の畔のレストランで
b0076334_649651.jpg

ピザとカルボナーラを食べて一休み(夕食)
b0076334_6494674.jpg

それからまた観光、細い路地のような道には今も飾り窓の女たちが
笑いかけていました。
b0076334_650313.jpg

主人も若いときに此処に来たならきっとフラフラと引き寄せられて
入ってしまったことでしょう。
b0076334_652071.jpg

翌日は一時間の運河クルーズを楽しみました。
船の上は寒かった!だから何時もウインドブレーカーが手放せません。
b0076334_6523827.jpg

ヨーロッパでは老いも若きもみんな手を繋いで歩いているので私たちも
そうしていますよ(笑)
日本じゃ絶対できないわ!
b0076334_6532864.jpg
b0076334_654256.jpg

今度はドイツのブレーメンに向かいます。
車窓からの眺めは綺麗な緑色、
麦畑が広がっていますが時々牧場もあります。
b0076334_7264852.jpg

ブレーメン駅は落ち着いた街で綺麗でした。
b0076334_727185.jpg

ホテルにチェックインしてから市内観光にでかけました。
b0076334_7275014.jpg

もう幾つの国を回ったかも忘れてしまいそうです。
b0076334_7282745.jpg

ブレーメンも田舎町に行くともっと素朴でいいかもしれませんね。
b0076334_7285448.jpg
b0076334_7292744.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2013-07-05 06:37 | tabi | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/20684865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2013-07-05 07:05 x
楽しい旅が続いていますね。
美しい景色に見とれていたら、
 >ヨーロッパでは老いも若きもみんな手を繋いで歩いているので私たちも
そうしていますよ(笑)      に クスッ

 ぜひとも次回はそこをアップして~^^

 (フランダースの犬) 息子たちによく読み聞かせをしてて、自分が先に泣いて読めなかったのが思い出されてきました。
 そういえば(ブレーメンの音楽隊)はグリムですね。
いいなぁ~ ブレーメン。。。どんな街でしょう~ 楽しみ♪
Commented by jyuntonana at 2013-07-05 13:44
guuchanさん。。。おはようございます
色んなところに行き過ぎて最初のころに行ったところは
どんどん忘れていきます。

こちらに居ると東洋人も少なく人目も気にせず
手もつなげます^^
二人で手つないだ写真は残念ながらないわ(笑う・・・

フランダースの犬のことはすっかり忘れていましたが
頭の中に絵の光景が甦ってきました。
ブレーメンも人が多くて思ったよりも落ち着いた街並でした。
駆け足の旅行なのでゆっくりと味わっていれないのが
残念です。
Commented by yayoi at 2013-07-05 21:18 x
元気で旅してますね(#^.^#)
日本は段々暑くなってきましたよ~

手をつないでラブラブですな~あーちゃん、かわいいわ☆
いっぱい写真撮ってますね~素敵な写真 うっとりだわ

フランダースの犬ね。テレビで見たことあるよ。子供の頃はふ~ん
って感じでテレビ見てたけど、親になると違うね、その悲しいシーンで
ウルってなるね。
電車の乗り換えで大変だろうけど、その100倍楽し思い出を作ってね!(^^)!

Commented by シャコ親子 at 2013-07-06 05:46 x
知り合いの方が、スイスに登山へ行かれます。
旦那さんのずっとずっと夢だったそうです。

夢を叶えてるお二人ともすごいです。
電車を乗り換えて隣の県へでなく、隣の国へ。
規模の違いに驚くばかりです。
国同士が近いのねとも思ってしまいます。

旅行の土産話が直接聞けるのはいつでしょうか?
聞きたいです。(笑)
Commented by jyuntonana at 2013-07-06 06:27
yayoiさん・・・こんばんは♪
旅行も残り少なくなってきましたが
毎日楽しんではいるものの電車の乗り継ぎのときは
緊張しています。
乗るのを間違えたら大変なことになりますからね。
フランダースの犬の最後のシーンの場所にこれて
またその場面を思い出しましたよ。
Commented by jyuntonana at 2013-07-06 06:37
シャコ親子さん・・・こんばんは♪
スイスは山の好きな人にはたまらない場所だと思います。
私たちがお会いした若いカップルの方は毎年来ていて
もう十回にもなるそうです。
本当に綺麗、私ももう一度行きたいくらいです。
旅行も終盤になってきましたが、最初のころに行った所の
記憶が薄れていってしまいます(笑・・・

今日もドイツのハイデルブルグでいい出会いがあったんですよ。
東洋人には殆ど会わないです。
今こちらは夏のバカンスのシーズンなので観光地は凄い人で
賑わっています。私たちも大いに楽しんでいます♪
日本に無事に帰ったらまたお会いしましょうね。
<< デンマークのコペンハーゲン 旅はどんどん進みます >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング