すっかりご無沙汰しています
各地でゲリラ豪雨が降って大変な被害が出ていますね。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
今日の夕方には私の地方でも大雨になる予報が出ています
b0076334_185493.jpg

さて私はと言いますと旅の疲れもなく元気にしています。
家にいると日々の生活が忙しく夜になるとぐったりしています。

先週からは通常の生活に戻っていろんな稽古事にも復帰しました。

ブログは一寸遅れ気味です。
今日からまだUPしそびれていたドイツをご案内します。

ツェレは北ドイツにあります。
最初に見たのはツェレ城、いままでのお城とはちょっと違っています
b0076334_202756.jpg

ルネッサンス様式とバロック様式の両方が入り混じってできています。
b0076334_20253915.jpg

庭も広くて水鳥も多く綺麗な宮殿でした。
b0076334_2026731.jpg

旧市内に入ってい行くと木組みの街並みが続いてすてきです。
b0076334_2027368.jpg

旧市内の市役所の前では結婚式を終えたカップルが祝福を受けていました。
b0076334_2028128.jpg

ドイツではトラックもベンツ、タクシーもベンツそりゃそうですよね
日本で言ったらトヨタ自動車みたいなもんですからね。
b0076334_20284668.jpg

暫く観光していると、黒い制服に竹ぼうきを持った10人くらいの人が
楽しそうに話をしていました。
b0076334_20295392.jpg

観光してい居るうちにまた市役所の前に戻ってきていました。

カメラマンらしき人が私を黒い制服の人の所に連れて行き
その人の服のボタンを三回まわすと幸せになれるなんて言ってくれたので
三回まわしましたよ。
これ以上幸せになったらどうしよう^^

しばらくしたらまた結婚式を終えたカップルが出てきました。
私達も「おめでとう」って言って祝ってあげました。
お祝いのおすそ分けにミニボトルのワインを貰いました。
b0076334_20315835.jpg

思いがけなく嬉しい出会いに感激しました。
b0076334_20333258.jpg


ハイデルベルク
14世紀にドイツ最古のハイデルベルク大学が創立されてドイツ全体の中でも
重要な地を占めるようになったそうです。

ゲーテなど有名な作家やシューマン、ブラームスこの町を歌ったそうです。
b0076334_222197.jpg

私たちはネッカ川のほとりのホテルにチェックインした後、ネッカ川にかかる
カーテルオドール橋の上で綺麗な町並みの写真を撮っていて、隣に居た紳士に
カメラのシャッターを押してくれようにお願いしました。
b0076334_22202618.jpg

その方は私たちに「日本人ですか?」て聞いてきたので「そうですよ」と
答えると上海には行ったことがあるけど日本には行ったことがないと話してくれました。
「日本も良いところですので是非きてくださいね」なんて話して別れました。
b0076334_2222058.jpg

するとまたその人紳士が戻ってきて、「この橋を渡って、狭いスネイク道を登って
行くとより綺麗な景色が見れると」説明してくれましたが、遠そうだったので
迷っていると「私が案内してあげると」連れて行ってくれました。
b0076334_22224091.jpg

道は木に覆われて薄暗く急な坂道、はぁーはぁー言いながら登りました。
途中から見る景色、対岸の町並みを見下ろすと本当に綺麗で美しかったです。
b0076334_22232239.jpg

登りきってもまだ説明してくれて、あれが有名な大学の学生食堂だとか
もっと向こうまで行って大学を見たほうがいいなんていろいろ説明してくれまし。
b0076334_22273382.jpg

本当に親切にしてくださって何か御礼をと思ったのですが、ホテルに置いて
きてしまったので何もお礼できず、「本当にありがとう」って何度も言って
お別れしました。
b0076334_22445032.jpg

この親切な紳士は日本から来てこんなに素晴らしい景色を見ないで
帰るなんて勿体無いと思ったのでしょうね。
見ず知らずの私たちにご親切にしてくださって感謝の気持ちでいっぱいでした。

翌日はホテルに荷物を預けてハイデルブルク古城を見に行きました。
b0076334_22525252.jpg

この城は今は廃墟となっていますが観光用に保護されています。
13世紀以降に400年もかけて作られたそうです。
b0076334_22282477.jpg

一番の見所はゴシック、ルネッサンス、バロックなどの様式が
一度にみられる建物らしいけど、よく分からなかったです。
b0076334_22363016.jpg

古城から降りてくると橋の袂では賑やかなイベントが行われていました。
b0076334_22372518.jpg

ヨーロッパは今が一番いい季節なので色んなイベントを見ることができて
旅ををより楽しくしてくれました。


ローテンブルク

ハイデルブルクから三回乗り換えてやっと18時にローテンブルクに着きました。
自転車やベビーカー専用といっても普通のお客さんも座れます。
b0076334_0432146.jpg

ホテルまで駅から歩いて15分というので主人の言うとおりに歩いていきました。

ところがホテルらしき建物がないので道行く人に尋ねてもプリンスホテルが
分からず困っているとまたまた優しい紳士が現れて私が案内してあげるといって
連れて行ってくださいました。
b0076334_0443047.jpg

分かりにくいはず、ホテルは城壁の中にあって分かりにくかったです。
城壁は監視通路になっていて登ると町を見下ろすことができました。
b0076334_0523161.jpg

夜の10時過ぎまで明るいのでホテルをでて早速マルクト広場へと
観光にでかけました。
b0076334_0531744.jpg

此処はツアーでも訪れるところらしく日本人も中国人の方も来ていました。
b0076334_0542063.jpg

相変わらず私は建物よりも可愛いおみやげ物屋さんが見たくてしょうが
ありません。
b0076334_0454266.jpg

ウインドウにはクリスマスの飾りつけが沢山してあります。
クリスマスの時期に来たら凄く綺麗だと思います。
b0076334_0463422.jpg

主人に断ってはお店を見て周っていました。
b0076334_0511534.jpg

主人は不機嫌そうな顔をしていました。
b0076334_0474289.jpg

マルクト広場ではツアーのお客さんは夜警姿のガイドさんに案内されて説明を
聞いていました。
ドイツ語の分からない私たちは横目で見ているだけでした。
b0076334_0482413.jpg

夕食に入ったレストランでは日本語がとても上手なボーイさんがいました。
ビールは安いけれども水はとても高いです。グラス一杯400円くらいします。

翌日は此処の名物のお菓子シュネーバルを食べました。
b0076334_0494399.jpg

シュネーバルは雪の玉。帯状の生地を丸めて揚げたものに白い粉砂糖が
かけてあり、素朴な味でした。味はチョコレート味など色々ありました。
b0076334_0554349.jpg

ローテンブルクはロマンチック街道にある町のひとつです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-07-29 18:55 | tabi | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/20789739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2013-07-30 08:34 x
おひさしぶり~
お疲れが出てないかな? と案じていましたが
元気元気! で何よりです♪
 北海道のキタキツネ君 可愛いわ~

 大阪のTV局で私の大好きな夕方の情報番組があるのです(3時から6時まで)
そこで、全世界を若いアナウンサーが飛び歩いてレポしているのですが、
先日 何日間はななさんが行かれたところとリンクしてるところが多く
尚更 興味を持って観ましたよ。

 女の人は、ショッピングが旅の大きな楽しみですものね~
Commented at 2013-07-30 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2013-07-30 21:15
guuchanさん・・・こんにちは♪
お陰様で大した疲れは出ませんでした
元気、元気ですよ。
でも暑いのにはうんざりしています。

最近TVで女優さんが訪ねているところを見て
あそこに行った行ったなんて言いながら見ていました。
ヨーロッパの建物は凄いとしか言いようがありません。

観光地のお土産屋さん見てるだけで楽しいのよ~♪
主人に分からないような小物ばかり買ってきました。
Commented by jyuntonana at 2013-07-30 21:18
鍵コメさん・・・こんばんは♪
本当にあっという間に日にちが過ぎていきます。
ヨーロッパの夏は一日が長いので沢山観光が
できて良かったわ!
クリスマスも素敵らしいので見てみたいです。
<< 心配なことが バンザ~イ!無事に帰ってましたよ♪ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング