人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母の味(田舎料理)
ツクツクボウシが鳴き始めてやっと涼しくなってきたと思いきや
昨日と今日は蒸し暑く33度台に気温がも戻ってきました。
母の味(田舎料理)_b0076334_21295722.jpg

最低気温が21度くらいになって爽やかで気持ちのいい朝だったのに
今日は朝からクーラーをかけています。
まだまだ残暑が厳しいですね。

先週末からあやちゃんのパパがやってきました。
あやちゃんは喜んで「パパ!」抱きつくかと思ったら
困ったチャンが顔になってついに泣き出してしまいました。
パパを忘れてしまったのか?それとも久し振りに会って
嬉し泣きだったのかしら??

パパは困ってしまって笑うより仕方ありませんでした。
暫くしてすっかり慣れてきて「パパ、パパ」って呼ぶようになってくれたので
ほっとしました。
母の味(田舎料理)_b0076334_21311189.jpg

これといった料理も思いつかないので、母が良く作ってくれたおふくろの味
「田舎風、散らし寿司」を作りました。
干しシイタケ、と牛蒡の風味がとっても食欲をそそります。
私も良く作っていましたので子供たちも大好きです。

それと角麩の煮物です。
角麩の原材料は小麦粉で作っているので、何の味もないので
鶏肉やゴボウなどと甘辛く煮ます。
角麩はこの地方にしかないものなので関西にいた頃には
作りませんでした。
母の味(田舎料理)_b0076334_2132532.jpg

煮物ばかりではいけないのでどうしようかと思っていたら
長男のお嫁ちゃんがから揚げを揚げて持ってきてくれたので
助かりましたよ。
後はマカロニサラダを作って出来上がりです。
母の味(田舎料理)_b0076334_21322685.jpg

長男家族もそろってきてくれたので大賑わいです。
あやちゃんもしょうくんに遊んでもらって大はしゃぎしていました。
母の味(田舎料理)_b0076334_21331656.jpg

暑さがぶり返してきたのであやちゃんは小さなプールで水遊びです。
子供は水遊びが大好きですね。
あやちゃんはまだまだこちらにいるのでじぃじもばぁばもゆっくりできません。
母の味(田舎料理)_b0076334_2135130.jpg

最近のあやちゃんは写真を撮るときこんな風にします。
変顔もします。誰に教えてもらったのでしょうか?
by jyuntonana | 2013-08-30 21:27 | 料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by suzu1944 at 2013-08-31 20:51
午前中で大雨も止みました。
お蔭で涼しいですよ。
でもまだまだ本格的な涼しさは先に成るでしょうね。

あやちゃんと楽しい夏を過ごされましたね。
どんなご馳走より母の味ですね。
私も五目寿司やお煮しめは母の味です。
私の子供たちが私の料理を母の味と思っているかはわかりませんが(笑)

角麩とは、、、生麩ですか?    美味しそうですね。




Commented by jyuntonana at 2013-08-31 21:14
大雨で被害が出なくてよかったですね。
こちらは今から雨が降るそうです。
早く涼しくなってほしいです。

このちらし寿司が子供達にとって母の味かは私にもわかりませんが
喜んで食べてくれるので作りがいがあります。

角麩は一般的に言う生麩のことです。
味が沁みこんで美味しいです。
子供が今でも食べたいとリクエストしてくれます。
Commented by guuchan at 2013-09-01 09:58 x
久方ぶりの大雨です。
時々雷鳴も聞こえます。

 ちらしずし。。。長らくしていません。
子どもの頃は、(バラ寿司)とも言っていました。
そうそう、(おすもじ)なんて言ってて、
大人になって(おすもじ)と言うと、
皆から「何の事?」って聞かれました。

 私は10人集まると、お料理が大変なので、
まず 子供向けに(宅配 ピザ)を2~3枚とっておいて、
後は大人中心のお料理を、幾品か作ります。
Commented by onorionozato at 2013-09-01 15:30
家族が 揃うと やっぱり 楽しみは 食べる事ですね
食べて 呉れる人を思うと 台所でも 力が こもります
美味しそうですこと
団らんが 見えるようです
あやちゃんの 愛くるしい事
Commented by ファインちゃん at 2013-09-02 12:11 x
あやちゃん・・ポーズもしっかりとって・・
随分と女の子らしくなりましたね~♪
益々、可愛くなってきて、じぃ~じもばぁ~ばもメロメロですね~(^0^)/

ナナさんの美味しそうな手料理の画像に生唾ゴックンですよ~!!
我が家も同じで「牛蒡や椎茸」が入った田舎風散らし寿司です・・
具が甘辛くて美味しいですよね~♪
お嫁さんの差し入れも美味しそう~!!

絵手紙も可愛くて素敵ですね~♪
Commented by jyuntonana at 2013-09-02 22:28
Guuchanさん。。。こんばんは♪
今日はこちらも雨でした。
散らし寿司、今年はよく作りました。
結婚してから主人の家に行った時に初めてちらし寿司もことを
「おすもじ」っていうことをしりました。
京都では、おすもじっていうのかしらね?

我が家ではうちご飯ばかりですが宅配を取るのも楽しいいですね。
Commented by jyuntonana at 2013-09-02 22:34
Onoriさん。。。こんばんは♪
大勢での食事は用意が大変でしすが皆んなが喜んで
食べてくれるので作りがいがあります。

あやちゃん本当に可愛いくなってきいて相手をするのが
楽しいです。
Onoriさんのところもお孫ちゃん可愛いわ盛りでしょうね。
Commented by jyuntonana at 2013-09-02 23:00
ファインちゃん・・・こんばんは♪
あやちゃんはますます可愛くなって来ましたよ♪
おままごとも大好きです。
相手をするのが楽しいです。もうメロメロですよ^_^

お料理は嫌いではありませんが田舎料理になってしまいます。
お嫁さんもの差し入れもありがたいです。
牛蒡や椎茸はいい香りと味を出してくれるのでよく使います。
ファインちゃんの散らし寿司と同じ味かもじれないわね。
Commented by guuchan at 2013-09-03 10:22 x
ななさん (おすもじ)の疑問が解けました\(^o^)/
周りの誰に言っても「そんなこと言わないよ~」とか「何の事?」と云われる始末。
 だんだん言わなくなって忘れていました。

 ななさんが京都。。。とおっしゃって合点がいきました。
私の祖母は京都人なのです。
(おすもじ)は京都の言葉なのかもしれませんね。
Commented by jyuntonana at 2013-09-03 16:17
Guuchanさん
長浜は京都弁そっくりですから(おすもじ)っていうのかしら?
それから(徳利)のことを(そろり)っていってまいした。
びっくりするでしょう!
<< 興正寺の縁日 お盆は如何お過ごしでしたか >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
shizuo様....こ..
by jyuntonana at 10:01
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング