お出かけは何時も一緒
台風18号の影響で雨が降ったり止んだりしていますが
風はそんなに吹いていません。
b0076334_16152424.jpg

明日には日本列島に上陸するんでしょうか
被害が出ないといいんですが。

あやちゃんと一緒に過ごすようになってからもう一か月になります。
何処に行くにもあやちゃんと一緒です。

一寸所用があってまた田舎に行ってきました。
b0076334_16175288.jpg

この頃はすっかり観光地になってしまった長浜市の商店街。
特に黒壁スクエアーのあたりは観光客で賑わっています。

折角来たのだからと私達も出かけてきました。
お昼ご飯には名物の「乃っぺいうどん」を食べてきました。
b0076334_16161523.jpg

大きなしいたけが真ん中にど~んと乗っているあんかけうどんです。
このお店はTV等でも紹介されているのでお店の中には沢山の
色紙や名刺が所狭しと張ってありました。
b0076334_16165583.jpg

とろりとしたあんがうどんに絡み付いて美味しかったです。

あやちゃんいろんなことをして遊びますが一番のお気に入りはIpadで遊ぶことです。

ママが色んなアプリをダウンロードしましたのであやちゃんは自分で
自由にアプリを開いて遊んでいます。
b0076334_16182299.jpg

ゲームも好きですがこんなイソップ物語もお気に入りにようで
良く見ています。

Ipadはあやちゃんのいい遊び道具になっていますが
目に悪いのではと心配しています。

元気で遊びまわっていたあやちゃんですが
一昨日から高熱がでて中々下がりません。

病院には行ってきましたが、処方された薬は嫌がって飲みません
色々試してみるのですが、薬が入っているのを御見通しのようで
「飲まない、食べないと」ぐずっています。
薬を飲ます良い方法があるでしょうか
b0076334_16205069.jpg

熱冷ましシートも嫌がって張らないし、アイスノンもしないし
こまりました。

食欲はあるので大丈夫だとは思いますが心配です。
二歳くらいの幼児は扱いが難しいですね。

私の子育てのころも、ただただ熱が下がるのを神様にお願いしていたことを
思い出しました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-09-15 16:13 | 孫たち | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/21033637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki-milk at 2013-09-16 06:32
あらら~~大変ですね!
「水薬」だったら・・・スポイトがお薦めですよ^^
粉でしたら・・・ホンの少しのお水に溶いてから、やはりスポイトで!
喉の奥へピュっと!すると~びっくりして!!ごっくんです(笑)

Commented by お江戸ひまわり at 2013-09-16 10:36 x
とっても 心配ですね  はやくよくなりますように
Commented by ファインちゃん at 2013-09-16 10:40 x
ま~~大変ですね~!
夏風邪ですか?
扁桃腺が腫れてるいると飲み込み難いから
aki-milkさんの方法は良いですね・・
あやちゃん・・がんばってお薬を飲んでね。

其れに台風の影響は大丈夫ですか?
関西は凄い風でした・・
どうかお気を付け下さいね。

Commented by おのり at 2013-09-16 11:05 x
ずっとテレビを見て居ました

そちらは 如何ですか
あやちゃん 御風邪引いたのかしら
お薬 まずいもんね
食欲があるから 大丈夫かな
おばあちゃま ご苦労差ま
Commented by kyo-ko5 at 2013-09-16 16:53
まぁ、あやちゃん心配ですね。
早く良くなりますように。
aki-milkさんの方法、私も覚えておくことにします。

ipadがおもちゃなんですね。
うちの10ケ月の孫もスマホを欲しがって
持たせるとそういう指使いをするので驚きます。
私も目が心配です。
Commented by jyuntonana at 2013-09-16 18:22
Aki-milkさん。。。こんばんは♪
スポイドであげるのは良いアイディアですね
思い付きませんでした。
ありがとうございました。
早速ためしてみます。
Commented by jyuntonana at 2013-09-16 18:24
ばあらさん。。。こんばんは♪
お陰様で熱がさがってきました。
心配していましたので一安心です。
有難うございました。
Commented by jyuntonana at 2013-09-16 18:33
ファインちゃん。。。こんばんは♪
夏風邪でしょうか?
原因はよく分かりませんでした。
薬を飲ますのって大変です。口を開かないので
困りました。
Ali-milkさんの方法で試してみます。

台風恐かったですね。
雨、風が凄かったですが被害はありませんでした。
有難うございました。
Commented by jyuntonana at 2013-09-16 18:44
おのりさん。。。こんばんは♪
台風、雨、風が強くて心配心配しましたが
被害は有難うありませんでした。
ご心配ありがとうございました。

あやちゃん、風邪だと思いますが熱が3日下がりませんでしたので
心配しました。
今日は元気になってきましたので一安心です。
幼子の 病気は気を使いますね。
Commented by jyuntonana at 2013-09-16 18:57
京子さん。。。こんばんは♪
なかなか熱が下がらないので心配しました。
今日やっと平熱になり一安心です。
京子さんのお孫さんはお元気でしょうね。
突然の高熱になりびっくりしました。
スポイドで薬を飲ますのって良い考えですよね

iPad大好きですよ♪
上手に指で繰ってどんなアプリもつかいこなしまう。
私より分かっているようです
スマホやipadを持たせるとおとなしくなるので愚図ると娘はすぐに
持たせています。
目、大丈夫かしら? 心配ですね。
Commented by suzu1944 at 2013-09-18 08:03
毎日一緒で楽しいでしょう。
近くにいると成長が見られてうれしいけど私は疲れてしまいます。

熱発は心配ですね。
季節の変わり目は気を付けないといけませんね。
Commented by jyuntonana at 2013-09-18 17:35
Suzuさん。。。こんにちは♪
毎日一緒で楽しいけれど私も疲れます。
病気になると心配で皆んな落ち着きませんでした。

朝急に冷えてきたので風邪を惹かない方に大人も
子供も気をつけたいいですね。
Commented by guuchan at 2013-09-19 10:29 x
コメント入れたつもりが入ってなかった。。。
この頃よくあります。
認知症の初期症状??
息子たちに云わすと、初期はとっくに過ぎていると云われそうですが・・・

 あやちゃん 熱が下がって良かったですね。
子どもは急に高熱を出すので怖いですね。

 長浜は歴史ある街なので、お祭りも豪華でしょうね。

 ドングリの絵手紙いいわ~~
Commented by jyuntonana at 2013-09-19 22:27
Guuchan。。。こんばんは♪
私もよくあります。コメントを書いて送信するのを
忘れるのよ。
まだこれくらいは可愛いものよ、
もっと大事なことを忘れて気が付かなかったら
認知症??

幼児は熱が何日も続くと心配になりますよね
三日目にようやく下がったのでひとあんしんでした。
名がは、長浜の四月に行なわれる曳山まつりの子供
歌舞伎は見応えがありますよ。
クヌギの木の下にドングリがたくさん落ちていたので
拾ってきて描いてみました。
いいですか、ありがとうございます☺
Commented by shizuo7f at 2013-09-21 16:10
いいですね~、いつも、どこへも、あやちゃんと♪
益々可愛くなって楽しみなことです。
病気の時のあのシーン、何度も見ました我が子の時も…、
ジュースに溶かしたりし、必死に飲ませる我が奥さまを。
今となっては懐かしい思い出です。
Jyuntonanaさんもう元気になりましたよね、あやちゃんは。

最近チョッとご無沙汰、あの黒壁。
http://shizuo7f.exblog.jp/12261688
Commented by jyuntonana at 2013-09-21 21:20
Shizuo様。。。こんばんは♪
お出掛けは何時も一緒です。
だからゆっくりお買い物もできません。
幼児が病気になると大変ですね。
お陰様であやちゃんは良くなってお家にかえっていきました。
ですから今はじいじとばあばの2人暮らしになって
淋しくなってしまいました??
黒壁は相変わらず観光客で賑わっていました。
今度お出かけの時は曳山まつりの時にお出掛けくださいね。
可愛い子供歌舞伎を見ることが出来ますよ??
<< 静かな朝 興正寺の縁日 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング