静かな朝
台風一過でこのところ爽やかな秋空が
続いています。
昼間は30度超えて暑いですが真夏の暑さとは
違って過ごしやすいです。
b0076334_0173292.jpg

あやちゃんは病気も治って帰って行きました。
毎日朝から寝るまであやちゃん中心の生活で
賑やかだったのですが、

今はあやちゃんの今日のご機嫌はどうかな~なんて
思わなくても良くなって気の抜けたような生活です。
静かすぎます・・・
b0076334_0184717.jpg

私はと言うと急に忙しくなってきました。
今までお友達とのお付き合いもちょっとセーブしてたので
急にお食事会の機会が増えてきました。

今日はOL時代の友人4人でのランチ
一人の方は「私、もうすぐ70才になるの」とおっしゃって
「もう、そんな歳!」というと私に「あなたわ?」と尋ねられたので
「もう、6?歳なの」というと「70才とそんなにかわらないわよ!」
ですって、そんなことないわ~~もうちょと若いんだもの^^
b0076334_0193338.jpg

皆さんは其々にお姑さんを看取られて今までの苦労話を
されました。

沢山の苦労があったようですが、みんなこれからは私たちの
時代がやっと来たので主人と二人良い人生だったねと
思える様に過ごしたいと語っていました。
b0076334_0201266.jpg

段々と人生の終末が近づいてきてこれから先を楽しく
生きていきたいと前向きに思っていることが嬉しかったです。

学生時代の友もご主人と仲良く同じ趣味を持って釣りに励んでいる人が
います。

その友が昨日キス釣りに石川県まで行ってきて「キスが沢山が釣れたので
もらってくれる」とのこと、キスなんてめったに食べないので
二つ返事でもらいにいきました。
b0076334_021576.jpg

大きなのはお刺身と塩焼き用に調理してあって
小ぶりのものはてんぷら用にと背開きにしてくれていました。
有難いわ~!

早速帰って天ぷらや塩焼きにして頂きました。
新鮮なキスのお刺身は最高に美味しかったです。
めったに食べたれないので主人も大喜びでした。

思いがけなく今日は美味しいものづくしでした。
また太りそう!!
[PR]
by jyuntonana | 2013-09-22 00:16 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/21106696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu1944 at 2013-09-22 07:27
可愛い盛りのあやちゃん中心のこの夏、あっという間に過ぎでしょう。
寂しくなりましたね。

あやちゃんもいろんな体験が出来て夏を満喫されたようで良かったですね。

早速のお食事会、美味しそうです。

わが家も裏の釣り人(ご主人)さんの成果、サヨリを頂きました。
新鮮なお魚は美味しいですね。
Commented by おのり at 2013-09-23 20:13 x
小さい子がいると 本当に家の中が あかるいですね
さみしくなり ひまになり 拍子抜け
でも 楽しい 友達との語らい それも最高うですね
おしゃべりの 内容も みな同じような事なんだ~なんて思いました
今を 楽しみましょうね
Commented by guuchan at 2013-09-24 06:37 x
おはよう~
朝食前に伺ったので、ますますおなかがすいて・・・^^

 本当に孫との日々は楽しいですよね。
夫婦二人だと声をあげて笑うってなかなかないけど、
幼い子と居ると、自分が常に笑顔で、始終声を出して笑ってることに気づきます。
 私も3連休 孫たちが出たり入ったり・・・
中学生になると来なくなるかな~ と思っていた中一の孫が
我が家から部活に行ったり、我が家に帰ってきたりで、
久しぶりに子育ての頃を思い出しましたよ。

 また次回成長したあやちゃんに会えるのが大きな楽しみでしょう♪
Commented by jyuntonana at 2013-09-24 20:17
suzuさん・・・こんばんは♪
孫がいると朝から晩まで賑やかでした。
あやちゃんはあちらこちらの親戚に遊びに行って
沢山の人に遊んでもらいました。

私は自由になるのを待ち構えていましたので
嬉しくて出かけて行きました。

お魚も釣れ過ぎるとお裾分けにまわるのが大変そうですね。
釣りにはいかない私は何時も電話を楽しみに
待っています。
suzuさんもサヨリ美味しかったでしょう♪
Commented by jyuntonana at 2013-09-24 20:27
おのりさん・・・こんばんは♪
笑ったり泣いたりお出かけしたり、孫にふりまわされていました。
大人しくしているときはipadをしている時くらいでした。

二歳を過ぎるとお昼のも中々してくれないので
昼寝をさせるのも一苦労でした。

OL時代の友達は旦那様が定年となり親の面倒を
見るのにご主人の実家に帰ってきた人ばかりです。
だから皆さん大変だったようです。

みんなこれからは自分のしことが出来ると
生き生きしていました。
私達も元気なうちに今を楽しみたいですよね。
Commented by jyuntonana at 2013-09-24 20:50
guuchanさん・・・こんばんは♪
久し振りに出かけたランチ美味しかったですよ♪

あやちゃんがいる時はみんなで笑ってばかりでしたが
主人と二人では笑うことも殆どありませんね。

guuchanのお孫さんも大きい方はもう中学生ですよね。
家の長男の所と一緒だと思います。

お孫さんたちお近くにお住まいなんですね。
部活に送り出すなんて懐かしいですね。
夏休みは特に忙しかったわ、お弁当作りが。

あやちゃんは育ち盛りだから今度会うのがとっても楽しみです♪
Commented by shizuo7f at 2013-09-25 21:32
あやちゃん、よかったですね、元気になって。
まだ帰ったと思えないのでは。

「…もうちょと若いんだもの」。
ですよね~、そこんところ最も重要^^。
jyuntonanaさん、イイと思いますみんなでご馳走幸せ太り。
Commented by jyuntonana at 2013-09-26 14:37
shizuo様・・・こんにちは♪
あやちゃんは元気になって帰って行きましたが
毎日ばぁばを探しているようです。

幼子のいなくなった家は本当に静かすぎます。

そうなのよ、70才にはまだ何年かあるんだけど
四捨五入したら同じなんですけどね(笑・・・

体重ね、毎日計ってチェックしていますよ^^
Commented by ファインちゃん at 2013-09-27 11:33 x
わ~~いきなり大好きな「無花果」の美味しそうな絵手紙に・・
「頂きます~~」って手が出ました~(^0^)

お友達との楽しい時間が増えるって素敵ですよ~♪
美味しいものを頂いて・・
楽しいおしゃべりに・・
体も心もリフレッシュですね~♪

ナナさんは凄くお若いしスマートです~♪
私の憧れのお一人ですよ~~(^0^)/
Commented by jyuntonana at 2013-09-27 21:18
ファインちゃん・・・こんばんは♪
無花果美味しそうに見えましたか~♪
ありがとうございます。
私は無花果が大好きなんですよ^^
主人が食べないので私が1パック食べちゃいます。
食べ過ぎね(笑う)

最近はお友達と会う機会が増えて
食べ過ぎちゃいます!!

ファインちゃん嬉しいことを言ってくださって
光栄です♪
私は着痩せするのです。
だから夏は隠せなくて困っちゃいます。
<< 駅ちかウオーキング お出かけは何時も一緒 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング