ハロウィン
今日はハロウィンですね。
b0076334_21525924.jpg

私の子育てのころにはこんな催しはありませんでした。
アメリカで行われている収穫祭のことは知っていましたが
日本で仮装してハロウィンを祝うようになったのは
何時からでしょうか?

収穫祭は日本で言う秋祭りと同じような物でしょうかしらねぇ~。
b0076334_21583461.jpg

田舎で育った私は秋祭りが大好きでした。
朝から沢山のお寿司(巻き寿司、押し寿司、稲荷寿司)などを作って
お重に詰めて親戚中に配りお祭りにご招待にいきました。

お宮さんには露店が出たり、青年団の青年が女物の長じゅばんを来て
おまんと祭(馬に跨って村中をまわりました)
これといった楽しみがなかった時代では唯一の楽しみでした。

あぁ~あの賑わいを上手く表現できないわ!
頭の中ではお祭りの様子が浮かんでいるのに~。
お正月より楽しかった気がします。
b0076334_21542699.jpg

こんなことを思い出していたら、ご無沙汰で会っていない姉のことを思い出しました。
姉は10才も年上ですので親代わりで良く面倒を見てくれました。
元気でいるかな。
[PR]
by jyuntonana | 2013-10-31 21:49 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/21384418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuo7f at 2013-10-31 22:36
思い出していたんですね~、
優しいお姉さんのことを…。
会いたいですね、どうしているかなと。
秋祭り、露店、目を閉じればあの頃のことが。

Jyuntonanaさん、秋の夜長、
夢を観るのかな、今夜はこどもの頃を。
Commented by suzu1944 at 2013-11-01 07:11
ハロウィンは街中では子供たちの仮装パレードなどが有ったようですが
私の周りではケーキ屋さんなどでちょっと飾ってあるの見かける程度かな。

子供時代を話せる妹はもうなくなりました。寂しいですよ。
でも思い出は残っているので時々思い出します。

あやちゃんとお姉さんへの絵手紙素敵ですよ。
Commented by onorionozato at 2013-11-01 15:12
幼い頃の故郷の祭りって
鮮明に 覚えているものですよね
遠くへ 行った家族も 戻ってきて ご馳走を
いただきました
着る物も お洒落しました

お姉さんへの お便りがいいですね 私も
描きたくなりました
Commented by jyuntonana at 2013-11-01 18:50
shizuo様・・・こんばんは♪
私の母は妹を産んでから病弱でしたので
姉が私たちの面倒を良く見てくれました。

子供のころの秋祭りは本当に楽しみでした。
わずかばかりのお小遣いをもらって夜店で買う
お菓子など美味しかったわ♪
思い出話を一緒にしたい姉が恋しくなりました。
Commented by jyuntonana at 2013-11-01 18:56
suzuさん・・・こんばんは♪
街中では仮装した人でにぎわったようですね。
我が家もハロウィンのお菓子をみんなで食べて
いわいました。
田舎でもらった里芋や南瓜などを食べましたよ。

子供のころの秋祭りは本当に楽しみでした。
私の兄弟姉妹はまだみな健在です。
お互いに年をとって遠くまで出歩かなくなり中々会うことが
できません。
姉に手紙を描くのも久し振りなんです。

Commented by jyuntonana at 2013-11-01 23:06
おのりさん・・・こんばんは♪
幼いころのお祭り良く覚えていますよね!
秋祭りは馬は出るし、笛や太鼓のお囃子が村中を廻って
最後はお宮さんに奉納して賑やかでした。
そうそう皆お洒落していましたね。

今でも受け継いでやっているところは凄いですね。
だんんだん田んぼもなくなってしまって農業をする人が
いなくなってしまったんだからしかたないわね。

姉への手紙なんかUPして恥ずかしいです^^
Commented by ファインちゃん at 2013-11-02 23:09 x
レインボー?葉書のハロウィン絵手紙も素敵やし・・
あやちゃん宛ての可愛いハロウィンの絵手紙も素敵やし・・
お姉さま宛の絵手紙も素敵やし・・
とっても楽しませて頂きました・・
ありがとうござあいます~(^0^)
Commented by guuchan at 2013-11-03 20:33 x
レインボーペーパー こんな使い方をするのね。
持ってるものの、いまいち使い方が分からず(^^ゞ

 あやちゃんへのハロウィーンの絵手紙楽しいわ♫
お姉さんへの絵手紙も心がこもってて素敵♫

 そう、秋祭り楽しかったわね~
おみこしが出たわ~
田舎では(やっさ)って言ってたのよ。
Commented by jyuntonana at 2013-11-03 22:27
ファインちゃん・・・こんばんは♪
レインボウペーパーは私も初めてつかいました。
こんな使い方で良かったかしら?
使い方が難しいですね。

UPするものがなかったのであやちゃんや姉あての絵手紙
を載せてしまって恥ずかしいけど、ファインちゃんに褒めてもらって
嬉しいです♪
ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2013-11-03 22:35
Guuchanさん・・・こんばんは♪
レインボーペーパーはハガキ一杯の大きさだと
くどくなるにで、こんな使い方をしてみました。

お互いに年をとってきて若い頃のように頻繁に
会わなくなってきたので
久し振りに絵手紙を描きました。

子供の頃はお祭りが大好きでした
楽しかったわね♬
<< 駅ちかウォーキング 44回目の結婚記念日でした >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング