人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芋きんとん
朝起きると屋根にはびっしりと霜が降りていて
冷え込んでいます。
寒くなりました。
芋きんとん_b0076334_19211670.jpg

田舎でお芋や冬瓜を貰ってきました。
主人の実家の義姉さんの作る里芋や
大根は煮ると柔らかくてとっても美味しいです。

大きくなりすぎて売りものにはならないと
サツマイモがゴロゴロと庭先に置いてありました。
一キロもあって重いです。
芋きんとん_b0076334_19222664.jpg

捨てるのなら頂戴と貰ってきました。
こんな大きなサツマイモどうしょう?

娘が「芋きんとん作ろうか!」
芋きんとん_b0076334_1923487.jpg

面倒だけど~~
思い切って作ってみました。
思いのほか上手くできたわね~!と娘とパクパク。
全部で98個できました。
芋きんとん_b0076334_19232561.jpg

長男家族を呼んだり、お知り合いにお裾分け♪

お相撲が始まってみんなで見ているとあやちゃんが
「お相撲さんは裸で恥ずかしいね!」
「おっぱい丸見え!お尻も丸見え!」って
大声で叫んでいるのです。
芋きんとん_b0076334_1924498.jpg

あやちゃんがお風呂上りに洋服を着ないで走り廻って
いる時に私たちが良く言っていた言葉です。
お相撲さんに言うなんて、私達も思わず大笑いでした。

よくお話しするようになったあやちゃんは可愛くて仕方ありません。
by jyuntonana | 2013-11-18 19:19 | 料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by suzu1944 at 2013-11-19 06:35
大きなお芋ですね。
きんとんにしたら美味しかったでしょうね。

子供って面白いですね。
自分に言われる言葉そのままお相撲さんへお返しですね(笑)

わが家の孫、今は、何で?どうして?の連発で
時々こちらが言葉に詰まります。
Commented by jyuntonana at 2013-11-19 21:09
suzuさん・・・こんばんは♪
大きなサツマイモ甘くて美味しかったですよ。
茶巾に絞って並べると大きなお皿2皿にもなって
とても食べきれませんでした。

子供って面白いですね
あやちゃんと遊んでいると会話が楽しくて~♪
そのうちにsuzuさんのお孫さんのように、何で?、どうして?
何て質問攻めに合うことになるんでしょうね。
Commented by guuchan at 2013-11-20 06:36 x
子どもの発想って可愛いね~
夫婦二人だと声を出して笑う事なんてないけど、
孫ちゃんがいると、自然にテンションも高くなり、声を出して笑ってるよね。

 12月に入れば、暇な時を見計らって、
お正月用の(栗きんとん)を作り、
ななさんのように、茶巾絞りにして、タッパに並べて冷凍しておきます。
 年末の忙しい時には絶対できないよね~
Commented by jyuntonana at 2013-11-20 21:15
guuchanさん・・・こんばんは♪
お相撲さんが相撲をとっている時は裸が当たり前なので
何とも思わない大人、
あやちゃんから見ると裸で恥ずかしいって発想になるのね
皆で大笑いしました♪

あっと言う間に11月も終わりそうですね。
今から順に年末のことを遣っておいたほうが慌てなくて
良いですね。
私もボチボチ掃除に取り掛かっています。
Commented by ファインちゃん at 2013-11-22 12:30 x
義姉さんの作られるお野菜・・美味しそう~♪
芋きんとんも凄く美味しそう~(^0^)

あやちゃん・・本当に可愛いですね~(^0^)/
あやちゃんの言葉に・・ほんまやね~って思わず相槌をうっちゃいましたよ~(笑)

サトイモの絵手紙もほっこり温かくて良いですね~☆
お義姉さんも喜ばれますね~♪
Commented by jyuntonana at 2013-11-22 16:40
義姉さんは野菜をとても可愛がって育てているんですね。
だから野菜も大きくて美味しく育ちます。
私達は毎回頂くばかりです。

あやちゃんは段々としっかりお話できるようになってきたので
会話が楽しくなってきました。
お相撲さんのこと笑っちゃうでしょ!

里芋絵手紙に描いて見ましたが
難しかったです。
Commented by shizuo7f at 2013-11-22 20:20
Jyuntonanaさん、めっきり寒くなりましたね~。
数日前から出勤にマフラーを使い始めました^^。

さつまいも、冬瓜…、
よかったですね~、美味しいモノいっぱい。
わぁ~、98個もの栗きんとん。
ハハハハ~そうですね、「おっぱい丸見え!お尻も丸見え!」。
あやちゃん、可愛いですね~♪
Commented by jyuntonana at 2013-11-23 22:04
Shizuo様。。。こんばんは♪
本当に寒くなってきましたね。
これからはマフラーは必需品ですね。

秋は美味しものが一杯で食べ過ぎてしまいます。
あやちゃんは面白いでしょ♪
大人が見たらあたりまえなんですが
あやちゃんは何時も自分が言われてる言葉を
思い出したのですね😊
<< 久し振りのドライブ」 引っ越してきました >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
shizuo様....こ..
by jyuntonana at 10:01
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング