人気ブログランキング | 話題のタグを見る
駅ちかウォーキング
今朝も冷え込んで本当に寒くなって来ました。
昨日の朝は0・7度と日込んで初霜が降りたといっていました。
もう冬ですね。
駅ちかウォーキング_b0076334_21303987.jpg

駅ちかウォーキングには風もなく最高の日和でした。
今回は芸術と歴史、科学のコラボレーション 広小路アートウォークコース
7・5キロ 所用時間2時間でした。

最初に着いたのは徳川園(徳川御三家筆頭、尾張藩主二代藩主光友の
隠居所)
駅ちかウォーキング_b0076334_2132140.jpg

庭園はちょうど紅葉が見ごろで沢山の人で賑わっていました。

近くに居ながら中々これなかったところなので参加して良かった。
駅ちかウォーキング_b0076334_2132517.jpg

徳川美術館も隣接しているのでみてきました。
徳川家康の遺品を中心に徳川家伝来の大名道具を展示してあります。
今回は源氏絵巻(国宝)が展示されていたので沢山の人で混雑していました。
駅ちかウォーキング_b0076334_21331721.jpg

歩き始めたばかりなのにゆっくり見過ぎて時間が無くなってきました。
駅ちかウォーキング_b0076334_2133559.jpg

依然来た時も見どころが多くて時間が足りなくなって走り廻った
コースです。

先回まわりきれなかった文化のみち「百花百草」も締切ぎりぎりで
入れてもらいました。
駅ちかウォーキング_b0076334_21345396.jpg

徳川美術館所蔵の「百花百草図屏風」にちなんだ庭園に
花が季節まいに植えられているとか、今はホトトギス、シュウメイギク等
秋の花が咲いていました。
駅ちかウォーキング_b0076334_21352592.jpg

行きたかった双葉館、橦木館は外から見るだけ、名古屋市市政資料館は1992年に建てられた
近代建築で国の重要文化財だそうです。
駅ちかウォーキング_b0076334_2136813.jpg

中階段室や会議室など立派なものでした。
駅ちかウォーキング_b0076334_21373589.jpg

銀行の貨幣資料館は先回見たので素通り、歯の博物館は気持ち悪そうだから
止めとこ、なんて勝手に理屈をつけてここも素通り、

段々とゴールの時間が近づいてきたのでひたすら歩きました。
今日はゴールの栄でランチをする予定なので休憩もしないで
歩きました。

2時間のコースなんですが徳川園と美術館で2時間もかかってしまったので
私達は倍くらいの時間がかかりました^^

なんでゴールの時間を気にするかって?
それは7回のうち四回以上参加すると記念のバッジがもらえるからなの。
バッジも集めかけると楽しいものですね。

私は今回はお休みが多いので、まだ貰えなかったです。
12月の最後のウォーキングに参加するともらえるの。
だから来月も頑張って参加してバッジをゲットしないとね。
by jyuntonana | 2013-11-30 21:27 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)
Commented by guuchan at 2013-12-01 07:34 x
 (駅地下)でなく(駅近か)ウォークね(^_-)
ますます 楽しみにしています♫
 月一くらいであるの?
近隣の処っていつでも行けるっておもうのか、なかなか行けないものなのですよね。
 こんな企画があると嬉しいですね♫

 名古屋あたりは、今が紅葉の見ごろ?
ホント、美しいわ~
私は今年ついに紅葉狩り行ってないのですよ~~
Commented by ファインちゃん at 2013-12-02 10:21 x
何時も素敵なところをウォーキングされてるんですね~♪
健康に成れて美味しいランチも頂けて・・
頑張った先にはご褒美の記念のバッチも頂けて・・
12月も頑張って下さいね~(^0^)

絵手紙・・新鮮で良い香りが届いてきそうですね~☆
Commented by jyuntonana at 2013-12-02 20:38
guuchanさん・・・こんばんは♪
地下鉄の駅から出発して地下鉄の駅がゴールなの
だから駅地下だと思いますが駅の近くってのもあるから
(駅ちか)とひらがなになっているのよ~!
両方の解釈でいいと思うわ。

ウォーキングは月に二回くらいあります。
市内にも沢山の神社仏閣、それに綺麗な庭園もあって
遠くに行かなくても紅葉が楽しめます。
神戸には市民ウォーキングがあるといいですね。
Commented by jyuntonana at 2013-12-02 20:46
ファインちゃん・・・こんばんは♪
市内でもまだまだ知らないところが沢山あって
日頃行かないところを見ることができて
楽しいですよ♪

毎回ウォーキングのコースの地図をいただくんですがそこに番号が
打ってあって,当たりの数字があると記念の品がもらえるの
私は今回松坂屋デパート協賛の品可愛いさくらパンダの
携帯ストラップが当たりました♪
バッチもらえる様に今月頑張りますね。
鬼柚子からいい香りがしています^^
Commented by おのり at 2013-12-03 20:58 x
名古屋は 町だから 広いし あるいても 歩いても
いくらでも 見どころが有るでしょうね
足腰が 丈夫なら どんどん 参加したいものですね
先日 地域の仲間と 歩いて ど田舎の 鰻屋さんへ行きました
わたしの 腰が 大丈夫か お試しに参加したの
なんとか 行けました
往復 10キロ位 有りました
Commented by jyuntonana at 2013-12-03 21:58
おのりさん。。。こんばんは♪
名古屋も端からはしまで歩くことはありませんのでこうして
ウォーキングに参加することで色々と見所を教えてもらいました。

まぁ!10キロも歩いたんですか!
腰、大丈夫でよかったですね。
帰りは鰻の効き目が有ったかもしれないわね。
Commented by shizuo7f at 2013-12-04 20:31
“素通り、止めとこ”しながら、ただひたすらに^^。
Jyuntonanaさんよかったですね~、初冬の広小路アートウォーク。
めっちゃ歩きましたね、7.5キロも。

思い出しました、昨年の夏のあのデート。
http://shizuo7f.exblog.jp/17867571
Commented by suzu1944 at 2013-12-04 21:57
見どころいっぱいのウオーキングですね。
バッチがもらえるのはご褒美みたいで嬉しいでしょう(笑)

未だ公園のモミジも綺麗です。
芸術と歴史、科学のコラボで有意義な一日でしたね。
Commented by jyuntonana at 2013-12-07 19:59
shizuo様・・・こんばんは♪
見どころの多いウォーキングは時間が足りなくて
困りました。
本当は美術館ももっとゆっくり見たかったですが
諦めてでました。
今頃の季節はそんなに寒くもないのでウオーキングには
もってこいです。


Commented by jyuntonana at 2013-12-07 20:05
suzuさん・・・こんばんは♪
市内でも見どころが一杯あるんですよね。
駅ちかウォーキングに参加して名古屋市内に
こんなに沢山の良い所があるのを再発見しました。

まだ紅葉や銀杏が綺麗ですがだんだんと落葉して
地面が落ち葉で赤や黄色に染まっていますよ。
皆でおしゃべりしながら歩くと疲れも感じませんでした。
<< またまた駅ちかウォーキング 久し振りのドライブ」 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング