強行軍な旅
このところ寒い日が続いてありたこちらから雪の便りが
届いています。

今年も押し迫ってきて何かと気忙し時ですが
私達は一寸お出かけしました。

一寸いうには遠かったです。
朝5時に家を出発して目的地の筆の里に着いたのは12時でした
7時間かかりました。
b0076334_120102.jpg

筆の里には「ちょっと大きな絵手紙大賞」の入賞者の作品が
展示されているのでみに行ったのです。
b0076334_12040100.jpg

筆の里のレストランで美味しいパスタをいただきました。
前に来た時にも食べまましたが具だくさんで凄く美味しかったです。

b0076334_1212794.jpg
せっかく広島まで来たのだからと主人はいろいろと計画していました。

通行料が700円もする短い橋を渡って下蒲刈島(民宿で一泊)に渡り竹原町並み保存地区
b0076334_1221974.jpg

b0076334_1234072.jpg

や三ノ瀬地区の(朝鮮通信資料館など)を観光して美味しい広島焼を食べて満足満足。
b0076334_1225571.jpg

それから新岡山港からフェリーに乗って小豆島に渡りここで一泊。
ホテルの目の前には潮が引いた時向の島まで通じる道(エンジェルロード)を
歩いてきました。
b0076334_1241330.jpg

小豆島って結構大きいですね。オリーブ園に行ったり「寒霞渓」
瀬戸内海国立公園にも行きました。
風光明媚なところでまだ紅葉も綺麗に残っていました。
b0076334_1251478.jpg

ドライブウェーの途中沢山の猿がでて来たので急停車、
50頭くらいいましたよ。
b0076334_1265914.jpg

最後には坪井栄の名作「24の瞳」の映画村にも行ってきました。
田浦尋常小学校、岬の分教場
b0076334_1291613.jpg

映画の場面が思い浮かびました。
b0076334_1282686.jpg

映画村を流れている川は海水が流れているので鯉じゃなくてコブダイや
チヌが泳いでいるの餌やりをすると鯛が頭を出します。

小豆島は醤油作りも盛んでした。
マルキンの醤油記念館にも立ち寄りました。

あっという間に時間が過ぎて小豆島からフェリーで岡山日生港に
18時20分着、ここから家路について高速をひたすら走って、
我が家にたどり着いたのは夜中の1時でした。
b0076334_12101050.jpg

もう若くないんだからもっとゆっくりと旅を楽しめばいいのに
主人は相変わらず走り廻っています。

今は高速代の早朝割引や深夜割引などがあるので凄く安くつきます
今度割引がなくなりそうなので旅好きな私たちにとっては痛手です。
[PR]
by jyuntonana | 2013-12-21 11:24 | tabi | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/21690573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2013-12-21 14:12 x
 小豆島に行かれたのですね。
ここには、夏しか着たことがないのですが、
孫たちのお気に入りの処で、3度行ったかな?
 ホテル(多分同じところだと思うわ)からエンジェルロードで小島まで歩きながら
磯の生き物を探し始めると、夢中で次の移動ができないくらいでした。

 二十四の瞳の分教場に行くと、小学生の孫たちが、口々に「懐かしい!」って^^

お醤油と共にオリーブも有名ですよね。

 (筆の里)って。。。
ななさん 受賞なさったのよね\(^o^)/

 いい旅をなさいましたね~
Commented by suzu1944 at 2013-12-21 20:46
ずいぶん遠いちょつとのお出かけでしたね。
まぁー海外ではないので、、、、ななさん達には、ちょつとそこまでかな(笑)

絵手紙受賞されたのですか?おめでとうございます\(^o^)/

小豆島へは行ったことが有るので懐かしい風景です。
楽しい年末旅行でしたね。

Commented by シャコ親子 at 2013-12-22 09:30 x
筆の里で、本物の作品を見るのは迫力があって
いいですよね。
どの作品もよくて、時間がたりないぐらいですよね。
筆もいろんな物が販売されていて、キョロキョロしますよね。

筆の里の近くにある筆屋さんに、本物の棟方さんの作品が
店の中に飾ってあるんですよ。
休憩所もありましたよ。

筆の里の帰りにいろんな所によられて旅慣れてるなーと
勉強になります。
旦那様はすごい方ですね。
Commented by ファインちゃん at 2013-12-23 08:19 x
筆の里に行かれたんですね~(^0^)
関西からも5時間掛かりますから・・
長い時間のドライブに成りましたね。

ナナさんの入賞された作品を作品集で拝見しました~☆
とっても素敵でほっこりさせて頂きました~(^0^)/

流石に旅なれて居られるご夫妻・・
私なんかと違って行動力が凄いですね~♪
Commented by jyuntonana at 2013-12-23 11:08
Guuchanさん・・・こんにちは♪
小豆島にも行ってきました。
夏に来ると楽しく遊べるところのようですね。
景色もいいし砂浜でも遊べるしホテルのプールでもあそべて
孫たちと来たいと思いました。
分教場私達の年の人にはとっても懐かしい場所でした。
マルキン醤油の樽昔家にあったのを思い出しました。
Commented by jyuntonana at 2013-12-23 23:34
suzuさん・・・こんばんは♪
主人とのお出かけはいつも強行軍の旅に
なってしまいます。

欲張りな主人は折角行くのだからとあそこも此処もと
多くて時間が足りません。
小豆島って結構見どころが多いですね。

ありがとうございます。やっと夢が叶いました。
筆の里の絵手紙展は力作が多くていろいろと
勉強になりました。
Commented by jyuntonana at 2013-12-23 23:42
シャコ親子さん・・・こんばんは♪
本当に力作が多くてまじかに見る作品に目を
見張るばかりでした。

シャコ親子さんの作品もしっかり目に焼き付けて
きました。
お知り合いの方々の作品が次々と展示されていて
嬉しかったです。

筆も沢山並んでいましたね。
近くに筆屋さんがあったのですね、知りませんでした。
私達は主人の作った行程表にの取って先を急いで
しまいました。
Commented by jyuntonana at 2013-12-23 23:49
ファインちゃん・・・こんばんは♪
我が家からは7時間もかかりました。
遠いところを良く連れて行ってくれたと感謝
していますが。

旅が好きな主人はそこだけでは止まりません!
広島には依然行ったことがあるので
今回はまだいっていない小豆島に行くことに
なったのです。

私の作品良く選んでくださったと筆の里さんに感謝で
一杯です。
ファインちゃんの作品ファインチャンらしさが出ていて
とっても素敵でした。
皆さんの作品から凄いパワーを貰ってまた頑張ります。
Commented by shizuo7f at 2013-12-25 19:42
わぁ~、朝5時から翌々日夜中の1時。
メッチャお元気!

よかったですね~、「ちょっと大きな絵手紙大賞」。
優しいご主人さま、Jyuntonanaさんの嬉しい顔を見たくて。
ステキな師走のドライブ旅行でしたね~^^♪
Commented by jyuntonana at 2013-12-26 22:19
shizuo様・・・こんばんは♪
遠出のときは何時もこんな具合です。
まだ真っ暗な中、高速道路を走っていきました。
主人は車に乗ると急に元気になるんですよ^^

遠いところなのに気持ちよく連れて行ってくれて
ありがたかったですよ。
それと主人も行きたかった小豆島にも行けて
楽しかったようです。
これで今年のドライブは終りです。
<< 今年も後二日 皆で作ったよ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング